プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハサミをうっかり持ってると、それでも検挙されますか?介護職員です。ある日俺は入浴介助担当だったんで、1日海パンで大浴場に居ました。
最後の片付けの時、紐とかを切るのにハサミを使い、暫く使うからと海パンのポケットに入れて作業してました。
俺の場合はファッションがファッションだからたまに職質受けるんですが、その日は運良く受けませんでした。帰宅中大久保通りを歩いてる時に忘れ物を思い出し、引き返したんですが、忘れ物をリュックに入れる時に海パンにハサミを入れっぱなしだった事に気付いて、慌てて返却しました(^_^;)
うっかりでも容赦無く検挙なんでしょうか?

「ハサミをうっかり持ってると、それでも検挙」の質問画像

A 回答 (6件)

ハサミをうっかり持ってると、それでも検挙されますか?


  ↑
その可能性はあります。
軽犯罪法違反ですから。

「正当な理由がなくて刃物,鉄棒その他人の生命を害し,又は人の身体に
重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」
は,拘留又は科料に処すると定められています。
刃体の長さが6センチメートルをこえない刃物であっても,
これにより規制を受ける場合があります。




うっかりでも容赦無く検挙なんでしょうか?
 ↑
うっかりであれば故意がないので、
厳密に言えば、違法にはなりません。

しかし、実際問題として、警察が
それを信じるかは疑問です。

まして、職質常習犯だとヤバいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに頻繁には受けませんが、普通の人より真面目に生きて来て、悪い事した事無いからショックなんです(^_^;)どうして日本の警察は、人をこうまで無理矢理悪者にしたがるんでしょうか?

お礼日時:2022/08/27 09:46

検挙されるよりも あなた自らが精神医療を受けた方がイイ・・



もう この質問 半年は超えてる筈・・

抜け出せれない内容だとは とてもじゃないが思えない
    • good
    • 4

職質でも持ち物検査をされることはあまりありませんが、持ち物を検査されたら、その段階で相当怪しまれているので、そこにハサミが出てきたらヤバイですよ、ハサミ所持は検挙されなくても、所持の理由を聞かれるので、それを仕事で必要だったことを説明しても、直ちに理解するのは難しいので、時間が長くなって面倒になります。

    • good
    • 0

職場のはさみであることが間違いなく、普段そこにあったものがたまたまないということが間違いなければ、大丈夫かと。

ただし、職場の第三者に確認が必要です。
自分の家のものだと間違いなく没収です。
    • good
    • 0

職業上刃物を持っているのは事情を話せば問題ないと思います。

日ごろから刃物を持ち歩く職業いっぱいあります。植木屋さん、大工さん、電気工事など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場でさっきまで使ってた物をうっかり返し忘れたような今回みたいなケースは、どうでしょうか?

お礼日時:2022/08/26 11:37

事情は聞かれますから、確認してからの判断だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかり職場から持って来ちゃって、返しに行くとこです。って言ったら、どうでしょうか?

お礼日時:2022/08/26 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています