プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトとかは
実にアブラムシが付かなかったときにだけ実を食べているのですが・・・

葉を食べる野菜、例えば、
葉ダイコン、サントウサイ、シソ、コマツナとかにアブラムシが付いた時、
みなさんアブラムシを洗い落として食べてますか?

洗い落とせば食べても問題ないのでしょうか。

チャレンジしようかどうか迷っているので、
すでにチャレンジした方がいたら教えてください(笑

A 回答 (5件)

虫が食べる物なら人間が食べても大丈夫だと思いますよ。



無農薬の野菜なら虫が食べる、
農薬がかかっているから虫が食べられない。
虫ごと食べるのは、さすがに抵抗を感じますが
全然問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ではムリですが火を通して食べますw
素朴な疑問に答えていただいてありがとうございましたw

お礼日時:2004/07/19 17:36

食することにまったく問題はありません。

後は気分の問題だけ。目に付くくらいだと気になるけれど、気付かない程度のものなら虫ごと食べてることもあるはずです。
取り除くときに虫をつぶすと味に影響があるかもしれませんので、水で洗い落とすと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ではムリですが火を通して食べますw
素朴な疑問に答えていただいてありがとうございましたw

お礼日時:2004/07/19 17:37

 今日も誤って、虫付きの手作り野菜を食べてしまったのですが…(^^ゞ



 アブラムシくらいなら1~2匹食べても、甘いだけで問題は無いと思います。
青虫で苦い経験もありましたが…。(-_-;)

 対策としては、野菜が完全に水につかる状態で、1時間ほど水につけましょう。
アブラムシがぷか~っと浮いてくれますよ。

 でも、とても気になるようでしたら、やめたほうが無難です。。。
精神衛生上良くないかもしれません…。
 (青虫を噛み砕いたときは1日ヘコみました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生ではムリですが火を通して食べますw
素朴な疑問に答えていただいてありがとうございましたw

お礼日時:2004/07/19 17:37

食べても問題ないです。



逆に虫も食べない野菜ってどう思われますか?
健全な野菜でしょうか?

虫が食べていると言うことはおいしいし、
安全な証拠です。

私もよく虫入りになりますが、
ご愛敬だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生ではムリですが火を通して食べますw
素朴な疑問に答えていただいてありがとうございましたw

虫入りはなかなかチャレンジャーですね(笑

お礼日時:2004/07/19 17:38

ガーデニングでの害虫はつき物で虫の食べないような物は美味しくないとも言いますよね。


その害虫を薬剤で防除するくらいなら市販の物を買って食べた方が良いですね。
自分で作るからには無農薬で新鮮な物を食べたいですからね。
でもアブラムシには直接被害と間接被害があり直接被害は新芽や葉裏などに寄生して植物の汁液を吸って生育が著しく悪くなりますが間接被害はウイルス病を媒介することです。
ウイルス病に感染した植物の汁液を吸ったアブラムシが次に健全な植物に侵入して感染し排泄物の上にはすす病が発生して黒くなります。
最近は色々な細菌やウィルスが家畜や野生の動物を媒介して随分人体に入ってきていてインフルエンザを初めとした病気の発生原因になっていますね。
ですから私はアブラムシを初め害虫の付いたものが自分で確認できた場合は極力食べないようにしています。
そこで防除方法は市販の木酢液を使っていますがその他に竹酢液、唐辛子液、海草エキス等自然のものを使った防虫剤が色々ありますので適材適所で使っています。
また作物のチッソ含有量が多いとアブラムシは増える傾向にあるのであまり増やし過ぎないことも大事です。
アブラムシの天敵であるテントウムシは一匹でも数千匹のアブラムシを減らしてくれるそうです。
私は東京でマンションのベランダで草花や野菜を作っていますがテントウムシが良く飛んできますので捕まえて野菜の処に移してやります。
収穫時は他の野菜に移してやります。
農薬を使わず肥料も有機肥料や腐葉土を多く使う自然農法を進めているとそういった益虫も増えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ではムリですが火を通して食べますw
素朴な疑問に答えていただいてありがとうございましたw

テントウムシはここ数年お目にかかってないです・・・(涙

お礼日時:2004/07/19 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!