プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるオンラインゲームをプレイするのにDirectX エンド ユーザー ランタイムが必要なようなのですが
DirectX エンド ユーザー ランタイムはwindos7までしかシステム要件に記載されていません。
以前windows8の時にインストールしたらパソコンがフリーズした経験があり
windows10環境にインストールする事を躊躇しています。

一応仮想環境ではインストールしても問題場出ませんでしたが
仮想を解いた本システムにインストールしていいのか悩んでいます。

そこで質問です。
本来windows10にインストールしても大丈夫な物なのでしょうか?

DirectX エンド ユーザー ランタイム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    インストールして1日様子見てみましたが何事も起こらず動作しております。

      補足日時:2016/06/06 12:55

A 回答 (3件)

普通は問題ない。



そういうランタイムは基本的に「足らないものを足す」ためのもので、重要なファイルを大々的に書き換えたりするものではない。

そのフリーズがどういうタイミングや頻度で起こったのかは知る由もないけれども、単に運が悪かったか、何らかのインストールを阻害する要素(大概はウイルススキャナ)があってインストールに失敗しただけと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フリーズはインストールした後で再起動すると
デスクトップ画面が出ると同時に固まる感じでした。
無論、インストールするまではそんな事はなかったです。

>重要なファイルを大々的に書き換えたりするものではない。
なるほど、本来は無害な物なのですね。

おかげさまでインストールする決意が出来ました。
仮想環境でも問題でませんでしたしインストールしてみようと思います。

お礼日時:2016/06/05 14:03

DirectX 12では無くて古い方ですか?


これだとAfterburner_4.2.0インストール時に入っていなければ、
自動でインストールしてくれます。
Win10の2台とWin8.1に入っていますが問題無いです。
余談ですがGTX1080用は、
Afterburner_4.3.0b4が最新です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バージョン9の方です。
はっきりファイル名忘れましたが「d3dx9***.dll」こんな感じのファイルです。 
ゲームはカプコンのドラゴンズドグマ オンラインです。

問題なさそうなのでインストールしてみようと思います。

お礼日時:2016/06/05 14:14

以前関連するような質問に回答していますが


WEBインストータによるインストールは
場合によってエラーを起こすことがあります

参考)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9136953.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インストールに失敗する事もあるのですね。
前回は一応検出時は確認する設定で警告でませんでしたが
セキュリティソフトのログまでは確認するの忘れてました。

インストール挑戦してみようと思います。

お礼日時:2016/06/05 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!