電子書籍の厳選無料作品が豊富!

追突事故にあいました。こちらの過失は0です。相手の保険会社に知っている修理工場は有るかと聞かれ、まだ乗りはじめたばかりだったので特にないと答えてしまったのですが、車を見積もりに出してから家族にディーラーの知り合いがいることが分かりました。
見積もりの結果は、全損で約10万円、修理なら約30万円でした。修理費は直接修理工場へ支払うと言われましたが、修理をしないで修理代30万円をいただき車の購入資金にすることは出来ないのでしょうか?
同程度の車を購入しようとすると25~30万円位らしく、10万円しか支払われないのでは次の車を買うこともできません。
もし無理なら修理をするしかありませんが、その場合はちゃんとしたディーラーで修理してもらいたいのです。見積もりをした会社から変更することは可能でしょうか?
また、弁護士特約に入っていますが、何か役にたたないでしょうか?

A 回答 (7件)

賠償に関する法的な扱いを知らない人の回答も


ありますが・・

「賠償は時価額を以って定む」というのが法律上の
取り決めです。

時価額10万円の車に30万円の修理代を支払う
ことは通常はありませんが、今回はおそらく相手が
「対物全損時修理費用特約」を付けていたので
しょうね。

この場合には時価額+50万円までの修理代が
認められるのですが、条件は実際に修理した場合
ですので、そのために修理代は保険会社から
直接修理工場へ支払われます。

修理工場を変えると先に見積もりした修理工場から
見積もり代を要求されることもあり、これは保険では
出ないので、自腹です。

いずれにしても、貴方が直接保険金を受け取るのなら
10万円になってしまう可能性がありますよ。

この場合でも、本当に修理したこととを証明すれば
別ですが、仮に30万円の修理代を直接もらっても、
その 修理代は修理工場に払わないといけないので、
貴方の手元に残ることはありません。

修理せずにお金だけ30万円もらえる方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の方は修理特約に入っていました。見積もり代については確認しませんでしたが、まだ学生で自腹で払う余裕はないのでディーラーでの修理は諦めました。
初めての事故でしたが、今より良い車を購入したいわけではなく、全損で車を渡してしまうのに同程度の車を購入することもできないなんて、全く落ち度がない被害者には辛いです。
やりくりしてやっと購入したばかりで、修理するにしても買い替えるにしても自分で払うのは難しいので、見積もりをしたところで修理してもらうことにしました。
色々教えていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2016/06/10 01:10

保険金詐欺ですか。


全損で10、修理なら30で修理しないで30貰うというのは無理でしょう。保険会社も出費を抑えたいので、安い方を勧めしますが、高い方を選んだのなら必ず修理した車を見に来ます。やはり思い入れがある車だと、修理代が高くても直す人はいますが、保険会社は見に来くるだけでなく、暫くその車の様子を確認しに来ます。理由は、あなたのように修理したと見せ掛けて、保険金を沢山取っていないか見に来るからです。修理した車が直ぐに壊れたり、動かなくなったら怪しいですからね。
    • good
    • 0

>見積もりの結果は、全損で約10万円、修理なら約30万円でした。

修理費は直接修理工場へ支払うと言われましたが、修理をしないで修理代30万円をいただき車の購入資金にすることは出来ないのでしょうか?
無理でしょうね。ただ、少しは、話に乗ってくれるかも。たとえば、中とって20万どうですか。とね。わかりませんよ。言ってみたらどうですか。

悪魔のささやき
首が痛いと言って、人身事故にして、2か月ぐらいまじめに通院しなはれ。
そうすると、慰謝料がもらえるので、車の購入資金になるかも。
相手の保険屋に、「肩がこったような感じがして・・・」とつぶやいてみなはれ。
このぐらいの人身事故は、保険屋は、自賠責で処理できるから痛くもかゆくもないから。

ちなみに、相手の保険屋が、私の場合そう言いました。
向こうも、その方が、帳面上、楽なのでしょうね。

>その場合はちゃんとしたディーラーで修理してもらいたいのです。見積もりをした会社から変更することは可能でしょうか?
相手の保険屋は、あなたが選んだほうがいいのです。保険屋が選んだ修理工場なら、不具合があった時、文句言われたら困るでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。修理するならきちんと直してもらいたかったので少しでも知っているディーラーでと思ったのですが、他の方から見積もり代を自腹で支払う事になるだろうと伺い、仕方なく諦めました。
残念ながら学校とバイトで時間がないので、通院も難しいです。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/10 01:27

>全損で約10万円、修理なら約30万円でした。

修理費は直接修理工場へ支払うと言われましたが
>修理をしないで修理代30万円をいただき車の購入資金にすることは出来ないのでしょうか?

出来ません。
そんな権利はありません。
質問者さんが受け取る権利があるのは
10万円までです。

>見積もりをした会社から変更することは可能でしょうか?

可能ですが、その会社に見積書料と、協定費用を支払ってください。
5万円位で良いと思います。

>弁護士特約に入っていますが、何か役にたたないでしょうか?

今回は一切なんの役にも立ちません。
弁護士が設けるだけになります。
全く無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学生には見積書料と協定費用を出すのは厳しく、今回は見積もりをしたところで修理することになりました。

お礼日時:2016/06/10 01:22

追加です。



弁護士特約は使う前に貴方の保険会社の承認が
必要です。
これは、この特約の乱用を防ぐためであり、
今回のようなケースではまず認められないでしょうね。

相手の保険会社が明らかに不当な事を主張していない
限り無理でしょう。
    • good
    • 0

弁護士特約は使用しても保険料金は高くならないので、今の車の価値が低いからと10万円だけ貰っても駄目なのなら、特約を使い訴えたいと両方の保険屋に伝えれば良いです、特約を使う事で両方の保険屋が弁護士費用と裁判費用まで負担になるので、話し合いは有利になりますよ。

裁判になっても出廷しないでもいいし、保険屋に確認して修理工場から代車借りて乗ってれば、話し合いは簡単に終わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は諦めましたが、弁護士特約を使用しても保険料金は高くならないとわかり、良かったです。

お礼日時:2016/06/10 00:38

体の具合は、悪くないのですか。

体調が悪ければ通院したら、通院費は相手の保険で全額支払いされ、
慰謝料の通院日数くれますよ。医者に行って診察をしてもらわないと、後になって頭が痛い、首が痛いと言う事になりますよ。
次に修理の事ですが保険会社は、修理の状況を見ますし、車の状態を見てどれくらいかかるか解ります。
保険会社は、なるべくお金を出さない様にしたいので修理した方がいいです。
修理もあなたの思うデイーラーで見積もりも修理もできますのでそちらが得でしょう。
それよりも通院した方がお金は沢山貰えますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族も心配するので、念のため病院には行ってきました。
早急にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/10 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!