プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、誰にも相談できないので
ここで質問させてください。
私は、自分が嫌いすぎます。
ひとつも取り柄がないし、自信もないし、
うまく人付き合いもできないし、仕事もロクに出来ません。頭も悪く、容量もわるいです。
こんな人間に生まれてきて、この先人生を楽しめる自信がありません。
学生の時は、こんなことも特に考えず逆にポジティブでマイペースな明るいキャラでした。
でも、社会に出て、色んな大人に出会い、社会のなんていうか、、、怖さ?汚さ?を見てしまい、なにも信じられない状態です。他人の何を考えているのかわからない心の中が怖いです。そこまで、考え込まなくていいことまで考えてしまいます。それで、自己嫌悪に陥って、自分のことが嫌いです。どこかで、私のうわさ、悪口が言われているくらいなら、消えた方がマシなくらいです。慣れないといけない!気にしない!って思うようにはしてるのですが、どうしても
人生を楽しめません。
もともと、平和主義で友達と口喧嘩もせずに、そういう場面を避けてきた性格です。相手が、悪くても喧嘩するくらいなら、自分から謝る感じです。
人から好かれたい、一番になりたいっていう気持ちが大きいと思います。そういう自分本当に大嫌いです。
ハッキリと言える人になりたかったし、周りに流されずに自分らしく、自信を持っていける人になりたかったです。
もー、来世に期待するしかないですかね。

最近は、独りになると被害妄想・自己嫌悪をしてしまい、涙が出たりするほどです。友達といても、たのしめず、あまり笑えなくなってきました。心配させるといけないので、明るく振る舞いますが。。。
あとは、痛いです。なんか、ずっと気を引き締めている感じで、しんどいです。緊張感がとれませんし、朝も目覚ましが鳴る前に起きます。夜もなかなか寝つけません。人とあまり接したくなくなります。怖いです。
何に対してもやる気がでません。。
楽しくありません。

どうしたら、いいですか。
私がひねくれた性格だからですよね。
でも、もう、疲れました。

A 回答 (6件)

鬱じゃないですか?専門家に相談してみたらどうかな?



貴方の今の気持ちは多かれ少なかれみんな感じている事。
貴方だけではありません。

正直人は貴方にも良くも悪くもそれほど興味がありません。
貴方が他人に思う感情と他人が貴方に思う感情は同じなのです。
貴方にも汚い感情、嫌な気持ちがあるように人は皆あります。
自分も平和主義者で争いは避けるタイプです。
噂や悪口言われるような事貴方はしたのですか?
言われるわけないじゃないですか。
貴方はろくに知らない相手の噂や悪口言いますか?
中にはそんな人間もいます。
悪意を気づかず流す人。
でもそれは大人のする事じゃない。
子供なんです。子供の悪口と同じ。
普通の良い大人は人を意味なく悪く思ったり、噂流したりしません。
貴方の平和主義、自分から謝る、人から好かれたいという思考は立派な大人の思考だと思います。

貴方は大人なんです。
貴方に害する人は子供なんです。
今のままでいい。貴方は何も悪くない。自己嫌悪に陥る必要もない。
貴方が汚いと思う部分は周りが大人ではないから。
子供は無邪気に悪意を向けます。
大人は配慮し善意を向けます。
大人とお付き合いすれば良いのです。
人に好かれたいなら相手が喜ぶ事すればいい!
笑顔むけ話を聞いてあげるだけでも充分です。
誰でもできます!
貴方はひねくれてない!
純粋なんです。
でももし不安なら話を聞いてもらえる人にたくさん貴方の想いを話て下さい。
ここでも良いし、専門家の方でもいいと思います^_^
    • good
    • 4

そうなんですね。



たくさん、ご自分を分析されてるようですね。


自分のことが嫌いなら、そこまで分析しないはず。


本当は自分のこと大好きなんじゃない?


自分に大嫌い!って言ってどう感じるか?


その後、自分に大好きだよ!って言ってみてください。


どっちがいい?
    • good
    • 2

こんな人間に生まれてきて?だから仕方ないと思うなら本当にいか仕方ないですね。

生まれたときは皆同じですよ。自分で努力しようとは思はないのですかね。今幾つか知りませんが自信を持てる人になりたかったですって、いまからじゃ遅いんですかね。うつモードに入ってるきがしますね。
    • good
    • 1

私も自信がありません。

性格さひねくれてます。やる気もないけど、何とかなってます
よ。
    • good
    • 3

なんで諦めないの?


諦めたら死んだ目になるけど楽になるよ。
    • good
    • 1

悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですので、そうした人たちとは


距離を置くことにしませんか。

ちょっとだけで宜しいので、心のエネルギーレヴェルを高くして、
『田園発 港行き自転車』
『なにがあっても、ありがとう』
『嫌われる勇気』
『アドラー流 心のダイエット』
『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』
『女ざかりの痛み』
を読んでみることをお勧めしたいです。

自分を責めても何も解決しませんので、とりあえず、これまでとは
全く正反対の生き方を採用してみませんか。
たとえば、どんなに小さなことでも宜しいので、
いまいま可能なことで社会貢献・地域奉仕を始めてみませんか。
それと、
1日1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を
書いてみませんか。素直な気持ちで進めてみませんか。
3年連用日記、5年連用日記を採用すれば、2年目からは
前年の日記が読めますので楽しくなりますよ。
Have a nice time!
Ciao.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!