アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンの慣らしです。回転数がわかりませんのでどうしたらよいのやら。 経験ある方 または詳しい方 ご回答を。慣らしはいらないという意見もありますが それはおいといて よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

スピードメーターのところによく見ると2とか3とか4と、書かれている線がないでしょうか。

2速ならこの範囲のスピード、3速ならこの範囲の、4速ならこの範囲でという推奨スピード範囲です。この上限より少し手前までなら加速可能で、範囲より遅ければノッキングすると思います。

だから、上限までは利用しない、できれば6割から7割程度であまり低速ギアで引っ張らない、減速もその指定ギア範囲の内側でするのが基本でしょう。

この目安の線が書かれていないなら、マニュアルに書かれた推奨スピードとギアの選択を暗記して、その上限より手前でギアをアップするといいと思います。慣れればエンジン音の変化でつかめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1 2 3速まではかいていますが 4 5速がかいてないです。マニュアルにそのようなことが書いてあるのですね。目安になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 21:37

#8です。


紹介した商品ですが、回転数でセット出来るのか不明ですね・・
慎重にご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなアイテムを初めてしりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 18:12

質問読んでいろいろ考えちゃいました。


タコメーター無い車って事は、そんなに走りの車じゃないんじゃ・・・だったらそんなに回して走る方ではないんだろうし・・・じゃそんなに気にしないで普通に走れば慣らしは終わるのではないかと・・などなど
前置きは長くなりましたが、参考URLの商品はいかがですか?タコメーター無いならその代わりの物を付けちゃえ!って事でタイミングランプです。
回転数をセットしておいてピカッと光ったらシフトアップ
最初は3000rpm位で次は1000づつ上げて・・
なんて考えてたら自分が欲しくなってきました。
商品は8,000円位との事ですし、シガライターに差し込むだけらしいですよ。
オートバックスとかで購入出来るそうです。
なんでらしいとかの書き込みかというと「シフトタイミングランプ」検索してこの商品に行き着いたからです。
自分で使ってない商品教えちゃってごめん。

参考URL:http://www.the-pivot.co.jp/product/flame-lamp.html
    • good
    • 0

最近の金属加工技術の精度は、車が普及した時と比べ、


桁が違います。
慣らしなんてほとんどいらないくらいです。

(本当に慣らしが要るなら、国際ラリーでの車が現場でエンジン・オーバーホールしているのに、翌日に全開運転なんて出来ません。)

とはいえ、機械に馴染みは必要ですので、最初の1000km程度は無理せず、大人しめに走るだけで十分です。

高級車では無いと思いますので、エンジン音がうるさくない程度でいい。

必要ならメーカーの取り説に書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取扱説明書に1000キロまでは控えめな操作の運転が指示されていました。慣らしもまだ必要ということですか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 18:08

慣らし運転ということで新車、それでもって現在新車でタコメーターがない車というと軽自動車かリッターカーでしょうか?


タコメーターがないならなんとなくでやるしかないんですが、アドバイスするとすれば最初の1000kmくらいまではアクセルを踏んでいきちょっとエンジン音が大きくなってきて加速が一段と良くなってきたな、と思ったあたりで次のギアにシフトアップしてください。せっかく加速してきたのに残念ですが慣らし中は我慢です・・・。これだと大体レブリミットの半分くらいの回転数でシフトアップしていると思います。
1000km過ぎたら今度は今までシフトアップしてきたポイントよりももう少しギアを引っ張ってシフトアップしてみてください。これくらいですとちょっといい感じの加速感を味わえると思います(車種と感じ方によりますが・・・)。まあそのあとは適度に低速で引っ張って回転数を上げつつ3000kmくらいまでやれば十分でしょう。

ちなみにどうしても回転数が知りたいならばということで速度から回転数を求める計算式を挙げておきます(理論上ですが)。
回転数=速度(km/h)×1000000÷60÷[{タイヤの幅(mm)×(タイヤの扁平率(%)÷100)×2+ホイールのインチ数×25}×円周率3.14]×ギア比×最終減速比
で回転数を求められます。実際には機関の抵抗や走行中はタイヤが完全な円形でないこともあり求めた数値より100~200rpmほど高い数値となります。これをそれぞれのギアごとに求め、グラフ化するとわかりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにやら難しい数式が。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 18:04

あまりエンジンだけを慣らす、と考えない方がいいと思います。


ミッションやサス、ブレーキも同時に慣らすのでしょうから、
特に意識しないで普通に走ればOKです。

急加速、急減速、無理なシフトダウン(100kmでいきな2nd入れるとか)、
カリカリとしょっちゅうノッキングさせる、等はダメです。
1000kmも走れば充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 02:08

#2です。


シフトダウン無しとはシフトダウンすると
回転数が上がり過ぎる可能性が有る為です。

多分ならしを1000~2000キロ程度やると思いますが、多少はブレーキの減りは早いですが問題無いです。
ただし慣らし最中の峠などは控えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 02:07

>慣らしはいらないという意見もありますが それはおいといて


ではその前提で。
慣らし中は回転数云々よりも過負荷・ノッキング、急激なエンジンブレーキのほうが良くないなどとも言われるくらいです。もちろん回転上げすぎは論外ですし、それらは普段でも良くないことですけど。

というわけで、上記のようにならないように、適度にトルクが出ている回転域で、急なアクセル操作を避けるようにすればそれでOKでしょう。
    • good
    • 0

早めのシフトアップでシフトダウンは無し


急な加速はしないで周りより遅い程度の加速度にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトダウン無しとはエンジンブレーキをしないといういみでしょうか。

お礼日時:2004/07/17 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!