プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が夏目漱石の名言「嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持っている全ての女の中で、一番あなたが好きだと云われてこそ、あなたは本当に愛されているんじゃありませんか?」という言葉をTwitterでRTしてたのですが浮気してるってことでしょうか?

A 回答 (4件)

単に名文句に憧れただけかと思います。

文豪が使ったと言うだけでかっこよさがにじみ出ます。
あなたのために、いろいろな名文句を探しているのではないでしょうか?
    • 0

私、旧い漱石ファンです、あの方はあまり自由に論じる事が許されなかった時代に、笑いを研究されたのではないか?と憶測しています

あまり文学的素養はありませんが、何も無かった戦時中、勿論児童書など無く、たまたま親の書棚にあった「我輩は猫・・」を漢字飛ばしで読み返した子供にかなりの影響を与えた、と勝手に思い込んでいます
旅行で松山に行った時、漱石執筆の間という有料観光施設があり、一時間机の前に座ってみた、という行動で女房に呆れられた事もあります
今は電気通信の技術者という実用一点張りの社会人を経て、年金暮らしになりましたが、何も下積みがある訳で無く、好きな落語家を選んで一人コツコツと「日本の笑い」を吸い込んでいるところです
長くなりましたが、貴女を悩ませている「今風文学青年」のいい所を探してみては如何でしょうか?
何か深いところもある、アナログ人間である様な気がします、歳も大きく違いあれこれ話し合う機会も無いのに、年の功だけを頼りに言わせて頂きました、良き展開に進むことを祈っています
    • 0

深いなぁと思ったのでは無いでしょうか?

• 0

え?

何故?
ちょうど漱石を読んで、おもしろかったから、ツイート披露したかっただけなのでは?
漱石、いいですよね。
ちょっと理屈っぽいけど、大好きです。
大好きというのに無知ですが、その言葉は、何に入っているのでしょう。
    • 0