【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お世話になります。

タクシー会社の工場長・部品担当にタイヤを営業しているものです。

雑談の中で、タイヤは3年で誰でも一人前になれる。板金は経験を重ねるだけ良くなる。

しかし、30年であた○がいかれる・・・

等、話の中で出光の鉱物オイルは他社より良いそうです。

その時理由を聞いたのですが、いまいち納得がいきませんでした。

今でも化学合成油はモービル1、鉱物油は出光という主観があります。

出光の鉱物油が他社の鉱物油と比べて良いということを詳しく説明出来る方いらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

正確な真意は解りませんが 自分の知る情報では、

日本の石油会社で唯一油田を持つのが 出光石油で 採掘した原油の★一番良い油★を精製しベースオイルとして使えるのが 油田を持つメーカーの優位性
ベースオイルの質が良ければ 添加剤も少なくて済むものです。
コレゆえに 出光の鉱物油が良いと言われる由縁では?
100%鉱物用は、しれませんが 出光の半合成油5W-30ツーリングは、とても良いオイルです。

油田を持たない オイル会社は、良い所を取った残りを売ってもらす 精製すると 良いベース油が少なく 添加剤を多く必要とする 原油仕入れ+精製の収率の悪さ+追加添加する添加剤の費用で コストが上がっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました(^^*)
ありがとうございました!