プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故でしょうか?

私の知っている低学歴高収入(地主、中小企業経営者etc)は息子を医学部に入れている人が多いです。
何浪させても医学部に入れています。娘も医者にしている人もいます。医者でなくても、医者に嫁がせています。

自分は低学歴で社会に出て散々バカにされてきたから、「見返してやる」気持ちで我が子を高学歴にするんですかね?

A 回答 (8件)

私が無知なのでしょうか?初めて聞きました。



現実問題を抜きとして考えて、果たしてそれが『幸せ』なんでしょうかね…。

ご自分の両親が医者で、その背中を見て育った息子或いは娘が『自分も医者になる』とか病院の医師にお世話になったからと『医師を志す』のは分かるんですけど…。

嫌々、医学部に進学させられて、医師として働けるのか…。
患者の気持ちになってくれるような医師になれるのか…。

ずっと医師という職業を貫けるのか…。

親の言う通りにしていたら『親孝行』になるのかも知れませんけど、息子や娘は幸せなのかなぁ…。と考えてしまいますね。

これは私の偏見かも知れませんが、命を預ける…ということになるとこういう人には身内も自分も不安になりますね…。
    • good
    • 0

井の中の蛙だね 貴方の小さい世界が全部では有りません。


私の知り合いは、行かせてないよ。
幾ら金があっても医師免許は取れないよ
頭が良くないとね。
    • good
    • 1

そうとも限らん気もしますけど…医者にするのが一番多いのは、開業医のバカ息子だし、地主や中小企業経営者は跡継ぎが欲しいのでどちらかというと自営を次がせようとなんとかしたがる傾向が強いでしょうしね。



まーそうだとして、解釈するにしても、医者にしたいのは誰でも一緒だけど、バカ娘息子を親の力で医者にさせるとしても、出来る事は私立に行かせるとか家庭教師や塾を手厚くさせるとか、多浪させるぐらいしか出来ないので…よするに、”金”があるから普通の親が出来ない以上のサポートができるすぎないんですよ。

普通だったら、国立医学部は難しいとなれば1,2浪ぐらいで大学でて食いっ逸れないように就職してほしいと思うだけですから。

まあ、「見返してやる」というよりも「金があるのにみっともない息子だと恥ずかしい」という意識はあるでしょうから、そういういみでなんとかしたいと思う親が多いのだろう、とは思いますが。
    • good
    • 0

地主はまた別じゃないですか?


先祖伝来のプライドを生まれた時から持っている人が多いような気がします。
(それも子・孫・ひ孫になれば、どんどん薄れていくでしょうが)

それ以外の低学歴高収入の親御さんとしては、見返してやりたいという気持ちが根拠になっている場合もあれば、お金に余裕があるのだから子供の希望はなんでも受け入れようという気持ちかもしれないし、二つが入り混じっている可能性もあるでしょうね。

>低学歴の親が経営する会社か事業継いだ方がよっぽど高給得られるでしょう

私の親は二人とも中卒で、父が一人で起ち上げた零細企業は、数年前までは零細とは思えない収益がありました。
今は兄が跡を継いでいますが、経済情勢には勝てないんですよ。
父が起ち上げた会社と横並びの会社は、中小レベルであっても、現在は綱渡り状態ばかりです。
大企業の下請け同然ですから、大企業からの一言で社員の首を切ることもやむを得ないんです。
もちろん、役員減俸が先です。
私の父は、自分が経営者であった30年以上を安泰のまま過ごしてきたわけではありません。
何度も苦境に立たされたため、収益がかなり上がった状態になっても駐車場も無いボットン便所の小さな平屋の家に住み続け、サラリーマンと同レベルの家を建てたのは60歳を過ぎてからですよ。
私は大学に行かせてもらえると分かるまで、ウチは貧乏だと思っていました。
父の年収は1000万以上でした。
結局、自分で雇った社員に給料を出せない可能性や、会社の危機を回避することを見越して、自分の資産を自分の都合だけでは使えなかったんです。

こういう思いをしてきた経営者が、我が子には跡継ぎではなく国家資格を取らせたいと思うのは、「見返してやる」とは全く違う発想だと思います。

因みに、私と兄たちのことを大学に行かせてくれましたが、兄妹全員、金持ちと結婚しろなどと言われたことは一度もありません。
母は、私に歯科医(開業医)との見合い話があった時には、「家の格が違うと苦労するから、(私)が乗り気でないならすぐにでも断っておくよ」でしたよ。
    • good
    • 0

そうかもしれませんね


でも、無能な人間が医者以外で1000万なんて無理ですよ。

医学部に行かせたい地主、中小企業経営者は、今すぐには自分の事業をやらせる気はないし、遊ばせる気もないんじゃないかな。違います?
少なくとも、自分の眼の黒いうちは、自力で稼げって思ってると思いますよ。ただ、そのための投資はしてあげた、と。
    • good
    • 0

高学歴というよりも、医者なら高収入が確定しますから、それを狙っているのでしょう。


高学歴でも医学部以外では、高収入は確定しませんからね。

医学部にいかせるにも(国立は別ですが)金がかかる。要は投資ですね。
投資する資金は豊富にあるので、投資して、息子を高収入に確定させるという意味ではないでしょうか。

わかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の医師の平均年収ご存知ですか?
たかだが1000万円超ですよ。それこそ低学歴の親が経営する会社か事業継いだ方がよっぽど高給得られるでしょう。

資金が潤沢にあるなら、その金で子々孫々遊んで暮らせばいいじゃないですか。
なぜ勉強して医学部行く必要があるんです。

収入ではなく、学歴と地位が欲しいんですよ。

お礼日時:2016/06/07 11:54

自分の人生に自信のあるヒトは、他人のことをそこまで知ろうとしません。

    • good
    • 0

私の知っている低学歴高収入の方々は、子供を医学部に入れたり医者に嫁がせたりというのは少ないので、その限りじゃ無いと思います。



ただ、低学歴ということで苦労されてきている方々は多いので、自分の子供にそういった苦労をさせたくないという思いは強くあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!