dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IEでのネット接続時にCPU使用率100%になり、しばらく必ずほぼフリーズ状態になってしまいます。アップデートも最新でウイルスとスパイウェア対策はやっています。修復方法でのシステムファイルチェッカーツールも実行済み。以前は正常に動いていました。

A 回答 (2件)

#1です。

System Idle Process というのはidle(何もしない)ということで、CPUが空いているということです。
System Idle Processの値と全プログラムのCPU使用率の合計とを足すと100%になります。
タスクマネージャーやパフォーマンスモニタで表示されるCPU使用率のグラフは全プログラムのCPU使用率の合計です。
つまりCPU使用率100%ということは、System Idle Processは0%のはずなのですが。

高いCPU使用率のプロセスが見つからないなら、
XPならシステムの復元があるので、正常に動いていた時点まで復元するんですかね。
    • 0

とりあえず、ctrl+ALT+Del で、タスクマネージャを起動し、プロセスタブで、どのプログラムがCPUを使っているかを調べてみてください。

セキュリティーツールがCPUを使っているのかもしれません。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
タスクマネジャーで改めてよく確認しました。多少CPU使用率が高いプロセスの変動はありますが、explorer.exeよりもSystem Idle Processというものが、より多く稼動してるらしいです。

• 1