「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ソフトを使ってると突然 何々(応答なし) と表示され、PCの動作が止まったり
作業が中止されるのは相当嫌です・・

皆さんはどうやってこの 応答なし を回避なさっているのか?
特にブラウザ等ソフトはどうですか?

最後に、システムの高速化設定など設定と安定性は関係有るのでしょうか?

どうかお教えください。

A 回答 (3件)

デフラグやチェックディスクを定期的におこなうようにする(自分の場合月2回)と、出る頻度を抑えられると思います。

また、レジストリーの肥大化も考えられますので、その辺も定期的に解消してあげればいいと思います(フリーソフトがネットで検索できますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
デフラグツールでやってみました!これで安定化するかなぁ?

お礼日時:2008/04/06 17:35

十分なメモリー(2G程度)を積んでいると仮定して



1
クリーンインストール後、どうしても必要なソフトのみインストールする。
2
バックで動いている余分なWINDOWSのタスクを必要の無いものは停止する。
3
スタートアッップ時に勝手に起動(バックグラウンド)するアプリを停止する
4
高速化アプリは使用しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! クリーンインストール以外は実行してみました。
高速化ソフトは使ってはいませんがやはり不安定になるんですね・・・

お礼日時:2008/04/07 16:49

「応答なし」の状況になることは、普通ではあり得ないことです。



アプリケーションを複数起動したりしている時に応答なしが出るということは、メモリーリソースが不足していることが主な原因だと思います。

この状況を脱するには、タスクマネージャーを起動し、応答なしになっているアプリを強制終了させるのが一般的です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070802/27 …

頻繁に出るようでしたら、メモリーの増設を検討されたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・一応単一起動なんでメモリは大丈夫です・・・。
あとメモリ増設が不可能です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!