電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTTの電話で、コードレス子機間の通話がトランシーバー方式ってなんですか。普通に話せないなんてあるんですか。NTTのでんえもん758LCWを検討しているのですが
トランシーバ方式というのが気になっています。
2Fに親電話、1Fにコードレス、3Fにコードレスを入れたいと思っています。せっかく購入しても、不便では困るので、教えてください。

A 回答 (4件)

我が家の電話機も、子機同士の通話はトランシーバー方式です。

親機と子機との通話は普通の電話と同じ双方向通話ですが、子機と子機との通話はトランシーバー方式(プレストークとも云います)で、ボタンを押しながら話します。相手の子機はボタンを押さずに聞きます。相手の子機が話す時は、こちらの子機はボタンを離して聞きます。(相手の子機は当然ボタンを押しながら話します。)
不便といえば不便ですが、慣れれば苦痛ではありません。外線との通話は当然普通の電話と同じ双方向通話です。
    • 0
この回答へのお礼

子機同士の通話は、話しかける方がボタンを押しながら話すんですね。せっかく購入しても、使い方がたいへんだと、親にも不安を与えてしまうかなって思っていたところです。携帯も使わない親なので電話で気を使わせたくなかったんです。なれれば、いいかなぁ。
やっと、イメージがわきました。
ありがとうございました。

このタイプはPHSタイプの子機を使用している様です。

子機間は『トランシーバ機能』を使用します。
子機の設定で『公衆モード』をセットすれば外線発信は可能
です。
(若しこのデザインが気に入らなければNTTのPHSに変更出来ます)
    • 0

普通に話す、というのがどういうことをおっしゃっているのかわかりませんが…

外線から着信があり子機から子機へつなぐ、ということならできます。

内線使用時、子機から子機を呼び出すときには、電話線を使わず、トランシーバーと同じ方式で通話する、ということです。

1Fと3Fでやったことはありませんが、電波が届くようでしたら使えますが、届かなければ使えませんね。

この回答への補足

1Fと3Fは吹き抜けです。今までの電話も2Fに親機でコードレス1台を1Fで使ったり、3Fでつかったりしてたので、問題ないと?思っているのですが......。
2世帯同居で、1F親、2F共通リビング、3F私達です。
普通にとは....1Fと3Fで気軽におしゃべりしたりしたいのです。トランシーバーそのものをつかったことがないので、操作がたいへんかなって思ったんですが。

• 0

トランシーバー方式って

双方向通話できないという事でしょう
相手が話している時は
こちらは話せないと・・・

この回答への補足

相手が話している時は、こちらは話せない。なんだか不便ですよね。コードレス間の通話も外からの電話と同じように(普通に)話せないなんて.....。もう一度検討してみます。ありがとうございました。

• 0