プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンEOS20Dは夜景を撮るときマニュアルモードのMに設定している時はバルブ開放にしたらどれぐらい綺麗に撮れますか?回答お願いします。

A 回答 (2件)

夜景と言っても状況は様々。



展望台からの夜景(稲佐山・再度山・函館山など)は、ISO100・f8・30秒を基本とし適宜調整。
繁華街だともっと明るいからマニュアルでなくても露出計は使えるし、光跡撮影もあるので画一的にこうだと言う事は不可能。

経験を積むしかないですよ。
    • good
    • 0

えーとですね… 期待されている答えではないかもしれませんが、バルブで撮影することと綺麗に撮れることは関連性はないです。



バルブでの撮影はシャッターを開けることも閉じることも自分でやらないといけません。
申し訳ないのですが、このような質問をされているということは、バルブでシャッターを閉じるタイミングをどうやって考えればいいかとか想像もつかないでしょう。
それだとバルブで撮影するというのは、むしろ失敗の原因になります。

夜景… 特に凝った狙いのない、単なる夜の写真でしたら、カメラを三脚に載せ、ISO感度だけ低く設定して、後はカメラに任せてシャッターを切ったほうが、下手にバルブを使うより綺麗に撮れるはずです。

人物を入れるとか花火とか星空とか… そういうのは夜景という大きなカテゴリーでくくってしまってはダメで、個別に方法を考えることになります。

質問者さんに必要なのは『露出』の勉強です。
これをやらないと、いつまでたっても思うような写真は撮れないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!