アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューニングが安定しないギターがあるのですが、一体どこが悪いのでしょう?
また、どこをどうすれば改善されるでしょうか?

不安定なギターは二本有って、一つはPRS SE single cutawayで、トレモロユニットつきのものです。
もう一つはibanezのs シリーズで、ロックナット式ではないタイプです。

それぞれチューニングは一音下げとドロップB♭で、他のギター同様ダウンチューニング用に弦のゲージは太くしており、ピッチ等も合わせてセッティングしています。

しかし、この二本だけは少しでも強く弾いたり、チョーキングをするとチューニングが(特に2弦と3弦が)かなり狂います。
場合によっては半音近くずれます。

一体何が原因なのでしょうか?
また、どうやれば改善が見込めるでしょうか?

A 回答 (3件)

弦が安定していない

トレモロユニットのバネの調節が拙い
ナットの溝切りが悪くてたわみの原因になる
ブリッジ駒にきしみがありたわみの原因になる
チューニングポストにきちんと巻けていない(緩みがある)
チューニングポストが緩くて安定していない

チョーキングで狂う原因はこんなところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今バネの調整などをしていますが、
それでもダメならナットとブリッジを調整してみます!!

トレモロ付きのギターで 後ろのスプリングを調整して駄目ならスプリング変えて試してはどうですか?

私は GOTOHやESP等の少し強めの物に変えてトレモロを調整しています
また スプリングの数でも変わりますね

詳しくは分かりませんが 弦の張力に対して 後ろのスプリングが弱いと狂う感じです
私は色々試す事が好きで色々チャレンジしています もし面倒等思われるならリペアショップに持ち込んで調整依頼が確実です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロックナット式じゃないギターのスプリング調整って目安があまりないから苦手でしたが、
今度から色々いじって調整してみます!

う〜ん。

多分、レギュラーチューニングでも落ち着くまでに時間が掛かりますから、最初からドロップチューニングだと、弦が物理的に伸び切ってないのだと思います。
レギュラーチューニングで落ち着いてから、ドロップチューニングして見て下さい。
多分、新品の弦だと最初からレギュラーチューニングして放って置けば1音ぐらいは下がります。
昔、弦を煮沸すれば膨張するので、チューニングが狂わない様な事を見かけ、やって見ましたが、酸化が早くなってしまい錆びるのが早い気がしたのでヤメましたww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
張ってからある程度伸ばしてもなかなか安定しなかったのですが、
一度レギュラーチューニングにして伸ばす方法は考えてなかったです!