プロが教えるわが家の防犯対策術!

Singpostで中国から運ばれてくる予定です。5月28日に深センを出ています。

シンガポールに数日後着し、そのあと動きがなく、6月4日「parcel dispatched from original office」、6月9日に「Shipmnet arrived at destination country」。
そのあとどこで探すことが出来るか教えていただけませんでしょうか。

MPで始まる追跡番号は、日本郵便ではないそうです。日本郵便の問い合わせセンターに聞きました。
MPは日通メールプラスとの情報を見つけたものの、日通のサイトでは該当がありませんでした。
発送元は一度問い合わせ、シンガポールを確かに出ていると返事があっただけです。

欧米の通販もよく使いますが、同じくらい時間がかかっていて閉口しております。

質問者からの補足コメント

• いずれどなたかの参考になれば。
    先日ようやく到着しました。結論は、MPーーーXSGの番号はメールプラスではなく、日本郵便のSALでした。しかし日本郵便のコールセンターでは、MPという番号に認識がなかったようです。
    トラッキングも不可でした。
    深センからは、中国内→香港→シンガポール→日本と面倒な経路をたどるようです・・・。

A 回答 (1件)

arrived at destination countryですから、日本までは来ているのでしょう。

荷物の内容が判りませんが、この質問をされたのが11日になった直後です。例えば日本着9日の午後で、税関検査にかかったとします。そうすると早くても完了が10日の昼頃。それから国内輸送ですから、これでは当日の配達はほぼありません。本件では実際にそのようになっていたようです。
 最近の私の例では、国際空港着午前4時、検査無しで、国際郵便局着発が午前10時頃だったか。到着は午後4時辺りだったかと思います(成田→都区内)。
 質問後回答が丸1日ありませんでしたが、早ければ既に届いたでしょう。まだなら日通メールプラスというのは国内ではゆうパック扱いとありますから、多分きょう12日ではないかと思います。
 ただし税関で遅れている場合には更に時間が掛かるかもしれません。基本的に土日は税関は休みのため、10日のうちに検査が完了していないと火曜着の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談有難うございます。
シンガポールから日本に入ったかと思われるステータスは、4pxとSingpost各追跡サービスで異なっていました。
Singpostでは「Arrival at Destination Post [Information Received] (Country: JP)」でした。6日から9日までその情報で、あとは更新なし、です。
なぜか発送元は4pxで調べるように促していたのですが。

しかし日通の追跡も相変わらず、該当なしで何も分からない状態です。中身はスマートフォンケースです。たったこれだけのものに、2週間以上振り回されるのかと思うと。
金輪際、中国の通販は使わないことに決めました・・・。