プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=922372

先日の大阪での住居の相談の際は回答どうもありがとうございました。不動産業者から物件の資料が届き、間取り・部屋の位置などを検討した結果1又は4のどちらかにしようと思っています。
1の住所は浜口東・4の住所は南加賀屋となっていました。
再度皆さんに手数をおかけしてしまいますが、この2つの地域で20代後半の子供無の夫婦二人が暮らす上で利便性が良いのはどちらになるかアドバイスをお願いします。
電車通勤の予定ですがどちらの物件も駐車場があるということで、こちらで乗っている車もそのまま手放さず持っていくつもりです。

A 回答 (5件)

先日の大阪での住居の相談の際は回答どうもありがとうございました。

不動産業者から物件の資料が届き、間取り・部屋の位置などを検討した結果1又は4のどちらかにしようと思っています。
1の住所は浜口東・4の住所は南加賀屋となっていました。
再度皆さんに手数をおかけしてしまいますが、この2つの地域で20代後半の子供無の夫婦二人が暮らす上で利便性が良いのはどちらになるかアドバイスをお願いします。
電車通勤の予定ですがどちらの物件も駐車場があるということで、こちらで乗っている車もそのまま手放さず持っていくつもりです。


2箇所ともいいところに候補がありましたね。
正直、両者甲乙付けがたい感じがします。

強いて順位を付けるなら1ですけども、どちらも実質変わりないと考えて云いと思い
ます。


地図を見ながら見てもらったらいいんですが....。

浜口東について。

[交通量]
 浜口の交差点でクロスする東西南北の2本の道路が主要道路になりまして
 バスや自家用車の交通量が多いですが、浜口東自体は道が細い事もあり
 車等の通行は殆ど無いと考えて良いでしょう。
 バスはこの東西南北沿いに走っています。(頻繁に)

[生活に関する諸施設]
 区役所、総合病院、コンビニ、郵便局、銀行(近畿銀行)は浜口交差点周辺
 にあります。
 日常の買い物は住之江公園周りにある商店街で済ませる事になるでしょうが
 商店街の他に小さなスーパーもありますし、住之江の駅周辺にもちょっとした
 お店がありますから、ここで買うことも出来ます。
 少し大きめの買い物(家電など)は、地下鉄住之江公園近くのオスカードリー
 ムに小さめの量販店がありますし、そちら方面にはDIYショップなどもあります。
 ガソリンスタンドも近くにあり。

[飲食施設]
 南北の道路沿い(浜口交差点から南)に、中華料理屋や居酒屋はありますが
 基本的に余りいい場所は無いと考えて良いでしょう。
 ファミレスは浜口西の方に1箇所。

[治安・騒音]
 治安は良いですし、基本的に静かです。
 ただし、先の方も言われたように年始には住江大社さんが賑わいますし、お花見
 シーズンでは住之江公園が賑わいます。
 (人通りが少ないので、その面で夜中の一人歩きなどは怖いとも言えますが..。)

[通勤]
 南海は難波始発なので、難波からなら帰りは高確率で座って帰れます。
 通勤時に難波に向いていく場合、ちょっと混んでいると思いますが、乗車時間
 がそう長くないので、まぁ耐えられる範囲でしょう。


南加賀屋について。

[交通量]
 住之江公園前の交差点でクロスする東西南北が幹線道路で、これ沿いに
 大型のトラックや乗用車・バスが通ります。
 住之江公園前交差点を南に行くと南港(物流基地等があり)ですので
 この交差点周辺には大型車(10数輪のトラックとか)が集まる傾向に
 あります。

[生活に関する諸施設]
 区役所、コンビニ、郵便局、銀行(近畿銀行)は住之江公園前交差点付近
 にありますし、区役所・総合病院も遠くはありません。
 日常の買い物も近くで済みます。(スーパーがあり)

[飲食施設]
 ファミレス・マック程度は目の前にあります。
 ホンの少し洒落た飲食施設は交差点横のオスカードリームにもあります。

[治安・騒音]
 浜口東よりホンの少し騒々しいと感じるかもしれませんが、住宅街の中に
 中規模の静か目の工場があるような感じで、基本的には静かな地域です。
 (南に下ると騒音は若干上がりますが、それでも大した事はないです。)
 競艇場が交差点を挟んで反対側にあるんですが、こっちの方には人が殆ど
 流れてきませんので、まぁ気にする(気になる)事もないでしょう。
 道が浜口東より若干広い面から、夜も若干安心な感じです。(路地のよう
 な場所は余りない感じです。)
 住之江警察が近いのも良いでしょう。(暴力団さんなどの活動がかなり
 抑えられていますから)

[通勤]
 地下鉄が始発駅ですので、朝はホボ確実に座っていけます。
 また、地下鉄は途中で乗り換えれば(同じホームの向側)大阪中心部
 (梅田・本町・難波)まで乗り入れが可能です。


両者の差って、治安・騒音についてはホント小さなものと思います。
職種がエネルギー関連で、事業所が両者の真ん中にあったので、通勤に使う
地域であったり、各戸を個別に訪ねる事もあったんですが、その印象からし
ても、幹線道路から2~3本離れれば甲乙付けがたいってのが実感です。
    • good
    • 0

前回もアドバイスさせていただきましたが、「1」がお勧めです。

(物件に優劣が無いなら)

住吉大社や住吉公園が近く環境は抜群です。
昔からの住宅地ですので、道が少し狭いですが、駐車場もあると言うことなので問題は無いでしょう。
http://www.sumiyoshitaisha.net/index.shtml

加賀屋は以前は工場地帯に近く、どちらかと言うと住宅地向きではありませんでした。(今は工場はかなり減りましたが)
その分道が広いですが、競艇場も近く、開催日は混みます。(それなりの人も来ます)

http://www.mapion.co.jp/
http://www.chizumaru.com/index.asp
等で、住所から地図を検索してみると周りの雰囲気もわかると思います。

通勤も、地下鉄だといつも同じ景色(トンネルの中)を眺めるより、なんばまで全線高架の景色の良い南海が快適だと思います。
浜口東だと毎日住吉公園の中を歩いて快適に通勤することになるかもしれませんね。

名古屋まで行かれるなら、すぐ南の住之江公園通りを東に向かい、西名阪道に乗れば迷わずいけます。
名神を利用するよりも安くて便利です。

将来、お子様が生まれたりのことを考えても「1」が優位だと思います。

またすぐ近くの「阪堺電軌」も風情があります。
http://www.townport-japan.com/kono-machi/rep07.h …

参考URL:http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/sumiyoshi/mai …
    • good
    • 0

こんにちは、物件の資料が届いたのですね^^



あちこち出かけやすいのは「4」だと思いますが

地域性を考えたときにはやはり私は「1」を選びます。

住吉大社が近くて風水的にもとても良いところであること。
商店街があり人情的であること。
が、私にはポイントです。

参考になれば幸いです。
なお、住吉大社はとてもいい気がただよう良い神社としてとても有名ですよ♪
近くに住めるなんてとてもうらやましいですよ。
    • good
    • 0

単純に駅からの所要時間だけで判断しますと「浜口東」ですね。


お仕事が難波ということで地下鉄でも南海でもさほど優劣はありませんが、もし、梅田へ行きたい、という条件が入ってくると、地下鉄が使える「南加賀屋」でしょうか?南海は終着駅が難波ですが、地下鉄は西梅田(梅田)が終着駅です。

細かいことをいうと
地下鉄住之江公園⇔難波 
→片道270円
南海住吉大社⇔難波
→片道200円
です。
ちなみに住吉大社駅横には天王寺行きの阪堺電車の始発駅(住吉公園駅)もあります。

近所の買物の利便性で言えば、個人的な主観が入った意見になるかもしれませんが、「浜口東」のほうがいいのでは?と思います。

・住之江公園駅周辺
ファミレス・ファストフード店が多いがスーパー・商店街が充実していない
・住吉大社駅周辺
ファミレス・ファストフード店が少ないがスーパー・商店街が充実している

というのが私の両地域の印象です。

もし、実際に現地へ行かれる機会があれば両方の環境を比較されると一目瞭然だと思いますが、それが出来ないんでここへ質問されているのですよね?
    • good
    • 0

1 南海電車住吉大社駅から徒歩7分


隣の駅に粉浜商店街があります。
住吉大社駅前に大きな公園もあるし。
難波まで電車で11分位だし。

自分もこの駅の近所にするか否か悩みました(笑)。
結局、別の不動産屋にしたのでここへ住む事は無かったですけど。

年末年始は駅が大変混みます。
何せ、住吉大社があるもので。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!