プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
私はミニチュアダックスを飼っています。

今まで特に大きな病気もすることなく、
過ごしてくれています。

さて、小型犬を飼われている皆さん、
あなたのワンちゃんは1年でどれくらいの
費用がかかっているか?を教えてほしいのです。

分かる範囲で構いませんので、
下記項目を参考に1年でかかった費用を
項目ごとに教えてください。

1:餌代(どんな餌を与えているかも教えてください。)
2:病院でかかる費用
  ・健康診断
  ・予防接種
  ・フィラリアの薬代・・・
3:トイレシートにかかる費用
4:おもちゃやオヤツその他備品
5:けがや病気で病院にかかった費用

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちにはポメラニアンがいます。

1:餌代→ネスレ「ピュリナワン」2kg:1480円ほど
     乾燥ささみ:500円弱
     グリニーズ(歯磨きガムです)2500円ほど
     あとは、野菜などですね。
     一月半分ぐらいの量でしょうか。

2:病院でかかる費用
  ・健康診断→予防接種の時に見てもらうので数千円かな
  ・予防接種→8種混合7000円、狂犬病(これは市でうけられます)
  ・フィラリアの薬代→8~9ヶ月のませるので10000円ほど(体重でお薬の値段が違います)
  ・フロントライン+→15600円
3:トイレシートにかかる費用→10000円ぐらいだと思うけど・・

4,5は記憶にあまりないので

合計すると・・・・。一年間で10万ちょっとぐらいでしょうか?
だいたいですが・・・。うちは毎月1万円の犬料金をおいているので家計には響きません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runa_moon様

こんにちわ。
早速のお返事ありがとうございます。

実は友人が室内犬(ダックス)を飼おうと、
どれくらいの費用がかかるのか聞かれたのですが、
私1人だけの話では、いろんなケースがあるので
あまり参考にならないかと思ったんです。

詳しく教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/18 16:49

こんばんは。

チワワ1匹の年間の費用を書かせて頂きますね。
1:餌代 ウォルサム(カペイン・タピオカ)
     1ヶ月×1600円 1年間なので約19000円
2:病院でかかる費用
  ・健康診断 フィラリアのお薬をもらう時に触診して頂くくらいなので費用はかかりません。
  ・予防接種 8種で8000円
  ・フィラリアの薬代 800円×半年分で 約5000円
  ・フロントライン スプレータイプ 1500円 
   翌年まで使えるので1年にすると750円
3:トイレシートにかかる費用
   50枚入り1ヶ月で使い切る感じです
   約12000円
4:おもちゃやオヤツその他備品
   うちの子はおもちゃではなく縛ったタオルや靴下で遊ぶのが好きなので特に買いません。
おやつは歯磨きガムを与えるのみですが年間にすると6000円くらいではと思います。
5:けがや病気で病院にかかった費用 
   今までは病気も怪我もありません。

他にキャリーや首輪・リードを新調したり洋服を買ったりして年間3万円くらい。
月々は家計に響くほどではないんですが年間にすると結構かかっているものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuu_42様

こんばんわ。
そうなんですよね。
毎月だとそんなに苦にならない出費も
年間通して振り返ると結構恐ろしい。。。

お蔭様でわが家のワンちゃんも怪我も病気も無く
今まで来ているので、大きな出費はありません。

また、私もおもちゃは手作りのものを与えることが
多いのですが、買ってきて試して見ることも好きなので
いろいろと買ってしまいます。
半分飼い主側の趣味になっていますが。

これからもいろいろと相談に乗ってくださいね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 00:00

我が家はちわわ二匹なのですが・・・



1:ニトロ ラム&ライス 7.5キロ 4500円位
  ニトロ ラム&ライスパピー(幼犬用) 2キロ 1500円位(?)の2種類を混ぜて一日二食。2~3ヶ月で補充 

2:予防接種6種混合7000円位
  フィラリア予防 7000円位
  ノミダニ予防スプレー(フロントライン) 3500円位

3:トイレシート 商品により一日代えなくていいモノやすぐに代えないと臭いがキツくなるモノなどいろいろあります。その種類によってもかなり消費量が違うと思いますよ。最近私が使っているのは一日代えなくても臭いがあまりしないという商品です。50枚入って980円位だったと思います(セールで買ったのですが)。結局1日2枚のペースなので1袋で大体1ヶ月位持ちます。

4:おもちゃは良さそうなのを見つけると買う・・・ってカンジなので決まっていません。もしくは自分で作ったりするのでほとんどナシ。おやつはGreeniesっていう緑色のガム。2~3日に1本程度。1袋買うと3000円位。3ヶ月くらいもつかな・・・?

5:今年は病気でかかったのはほとんどありませんが、来月あたりに去勢(片玉が出なかったので開腹手術)をします。手術時間で値段が変わるということなので未定です。

知人はチワワを飼っていますが、先天性の病気を持っていたのでかなり病院代が掛かっています。買った時は分からなかったので結構金銭的に大変なようです。しっかりしたブリーダーさんから買うことをお勧めします。
我が家の長男チワワも幼児期に結構病院に掛かりました。1ヶ月で5万円位掛かった事もありました。

人それぞれというか犬それぞれだと思いますが、我が家はこんな感じです。参考に・・・なりました? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OMB様

こんばんわ。
とても参考になりました。

かかる費用はやっぱりワンちゃんがいかに健康かに
かかってきますよね!
でも、そんなことは飼ってみないと分からないし。。。

わが家のワンちゃんもすくすくと育ってくれているので
助かっています。

また、相談事があったら助けてくださいね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/18 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!