プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話してみたい男子がいます。
こんにちは。大学生の女子です。長文ですみません。

語学で同じクラスの男子のことが気になっています。そのクラスでの初めての授業のときにたまたま私の斜め後ろにその人は座っていて、それが初対面だったのですが肩を叩かれ「この教室〇〇(クラスの名前)で合ってるよね?」と聞かれました。いきなり知らない人に話しかけられてびっくりして「あ、そうです!」と敬語で返してしまいました。向こうはたまたま近くにいたから私に聞いてきただけだろうと思いますが、私はそれからその人を目で追ってしまいます。たまに視線に気づかれるのか目が合いますが、逸らしてしまいます。なんか自意識過剰みたいで自分がばかみたいですが...。正直なところ見た目がタイプなのもありますが、一瞬話したときの声が優しくて、ドキッとしてしまったのです。
でも、たまに見かける、その人が仲良くしているような女子は元気系です。私はぱっと見おとなしく見えると言われるので、話しかけるのもものすごい勇気がいります。しかも普段はその人は男子だけのグループでつるんでいてクール系で、大教室の授業ではいちばん後ろの席にいつも座っています。おとなしそうな女子がいきなり話しかけに行ったら引かれそうだし、無言になりそうです...語学のクラスは一緒ですが、席が固定されていて話せる距離じゃないんです。でも話したいです。

どうしたら話せるでしょうか...?勇気をください。または、具体的にこういうことしてみたら?というのがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

好きな人がいると、なかなか話せないですよね。
私も他の人だとうまく話せるのですが、好きな人となると一言も話せない状態でした。

けれども、その人の中で印象が残る人、
つまりは少しは関わりを持たないと何も前には進まないので、
本当に好きだと思う場合は、勇気を持たないといけませんね。

まず、質問者様は彼の周りにいる女性を分析できているので、
彼の周りにいる女性の服装やメイクを少しずつ自分の感性を加えながら少しずつ変えてみてはどうでしょうか。

ただ、比較的男性は派手すぎる女性は引いてしまう傾向があるので、
質問者様の大人しそうな感じを残しながら、変化していくのがいいと思います。
そうすることで自分自身にも自信が湧きますもんね。

あとは、話しかけていくことだと思いますが、
大きな話でいきなり飛び込んでいくのではなく、ちょっと物を無くしたふり等、
「○○を探しているんですが、見ましたか?」との声掛けや、
「あれ?最初に話しかけてくれた方ですよね。わからないこととかあったりしたら教えてくださいね。」
と一言ずつの会話を少しずつやっていくことが大切だと思います。

そうすることで、相手も話しかけやすくなりますし、質問者様のハードルも徐々に下がっていきますもんね。

最後にですが、男性はマイナスな雰囲気を出している子より、
いつも笑顔で優しく、明るい女性を好きになる傾向があると思うので、
精神面でもいつでも明るく過ごそうとポジティブにすることで、あの人といて楽しいな、
と思うような雰囲気作りも大切だと思います。

その人の印象に残る、ということも大切ですが、いずれお付き合いをしたいと考えているのなら、
その方が本当に付き合いたいと思う人か、大切にされたいと思うような人かを見極めるためにも、
その人に近づくことは大切だと思います。

そうやって少しずつ相手との距離を縮めていって、素敵な恋愛を楽しんでくださいね。
応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。とても丁寧なお言葉を頂き、落ち着いた気持ちになって読ませて頂くことができました。まだあまり知らない人にちょっと話しかける、という心持ちで頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。