プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
皆さんだったらどうするか教えていただきたく、再度質問しました。

アラフォー
低年収
スキルがない
コミュニケーション能力低い

今まで何処の組織にもなじめず、くびになったこともあります。
そして今も社内失業中です。
誰も話しかけてこないし、存在を無視されています。

会社だけではなく、家庭でも私の存在は邪魔なようです。
いつも罵られています。
妻にすら受け入れられておらず、社会でも必要とされず、いったい私はどうしたらいいのでしょうか。

20代のころは、資格を取ったり前向きでありました。

もう今は、今更この資格とっても遅いのではないか、と悩みながら勉強はしていますが、いつも気持ちはうつうつとしています。

人間関係でもスキル面でも行き詰まり状態です。



もはや抜け出すことは出来ないのではないかと思い、苦しいです。

妻や子も大切に出来ない、社会でも必要とされない、本当にどうしたらいいのか、
何もかもが遅すぎるのではないかと思い、苦しいです。

皆さんだったら私のような状態のときでも絶望せずに生きていけるのでしょうか、

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コミュニケーション上手く取れない先天性疾患があります。


本人に自覚がない人が一千万人以上いるようです。
もし、悩んでいるのなら受信されてご相談してみてはいかがでしょう。

また、人間関係の改善に<落語>がいいと話題になり、大変、流行っているようです。
落語を上演している場所を<寄席>といい、都心では、毎日、昼の部は正午ぐらいから、夜の部は午後五時くらいからやっているそうです。
現在お住いのそばで上演していないか?調べてみたらいかがでしょう。

>妻や子も大切に出来ない
毎日、元気で働いてくれている、働きに行ってくれる、一円でも稼いできてくれる!
雨風忍ぶ屋根付きの家屋に住める!
それだけでも、貴方は、十分に家族を守っているのですよ!
奥さんのことは、気にしないことです。
どんなに罵ろうとも、貴方を選んだのは奥様であり、無理やり婚姻した訳でもなく、合意して子供も設けたのですから、自身を責める必要はないのです。
それに《女》という生き物は、たとえ奥様でなくても、どこの家庭も同じようなもので
「うちの主人ったら・・・」
と話し始めたら24時間以上話せるもんなんですよ!
既婚女性にアンケートを取り
<結婚して「失敗だったな」と思ったことがあるか>という問いに対し
「ある」と答えた人は96%もいるのです。
つまり、ほとんどが誰と結婚しようが、そう思っているということ。
何をもって<幸せ>とするかは、個人差の問題で、不満を口にしてたらキリがないので
相手にしないことを強くお勧めします!
>社会でも必要とされない
いいえ!ちゃんと納税してるではありませんか?!
立派な社会貢献です!!一円だって納税してれば貢献です!
もっと、胸を張って生きましょう!!

有名なバスケット選手のマイケル・ジョーダンは、こう言いました
「運命よ!そこを、どけ!!俺が、通る!!」と。
自意識過剰にも聞こえますが、
貴方の人生は《貴方だけ!》のものです。
同じ人生を歩むなら、
《ボヤキと愚痴と後悔を口にして下を向いて歩む人生》 と
《ベストを尽くして前を向き、笑いながら歩む人生》
いずれかを選ぶか?は、貴方次第なのです。

たとえ、嫌なことがあっても、
その事を「学び」だと思うことです。
そして「知識と対応・経験を積んだ」と喜ぶことです。
たとえ間違っても「間違えることで学べた」と感謝し、
学べた自分を「俺って凄いやつ」と褒めるべきです。

そうした思考の変換により、今まで見えないものが見えてくるはずです。

貴方の人生です!貴方しか経験できません!

それは、何より尊いことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、学べたと喜ぶ姿勢が大事かと思いました。

今日も気持ちは絶望的なのですが、何とかしたいと思います。

お礼日時:2016/06/16 11:59

まず夫婦関係が改善すれば、あとの悩みは芋づる式によくなっていくと思います。



奥さんが罵るのは、おそらく奥さんのほしい愛情表現がぜんぜん足りないんでしょうねー・・
あなたがしてきた愛情表現(のつもり)は、あんまり相手には響かなかったのだろうと思います。
女性が求める愛情表現って、男性が思うものと、ずいぶん違うものです。
恋愛結婚でしたら、奥さんのほしい愛情表現を、間違いなくあなたも昔はしていたはずです。

「夫婦関係 改善」とかで、一度でもググってみたことはありますか?
夫婦関係を改善する情報はたくさんあるし、それ専門の本も色々出版されています。


とにかく夫婦関係の改善が鍵です。
奥さんとあなたが、本気で二人三脚になれれば、どんな困難も二人を結びつける絆にしかなりえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 11:54

置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを


意味するのだそうです。この意味が解れば、質問者さまの環境が変わり始めるのではないでしょうか。
とりあえず、
【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  加山雄三】 
という加山さんのスタンスを採用して、昨日や過去の人生を引き摺らずに暮らしてみませんか。

キッチリ挨拶ができてスムーズに感謝の言葉を発せられるのであれば、
基本的なコミュニケーション能力はあることになるのですが…不安や迷いがあるのであれば、
黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように聞き上手、話させ上手になりませんか。
一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。人から好かれますしね。
お友だちが欲しいのであれば、
【あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
         Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】
といった感じで、ナンバー・ワンかオンリー・ワンを創り出しませんか。

ちょっとだけで宜しいので、
心のエネルギーレヴェルを高くして、
(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。
読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。
書いているプロセスで、何らかの希望や考えるヒントの訪れが
あるかもしれません。

[1人で可能な趣味で私生活を充実させることも考えませんか。
文芸・美術・華道・料理&菓子づくり・魚釣りetc.
私の場合は、BCL(=海外短波放送受信)でも癒されています。Webラジオでも聞けますので、1度「ラジオ・タイランド」の小島さん&「ラジオ台湾」の
塚越さん、お2人の声に触れてみることをお勧めしたいです。日本語放送だけならば(アルゼンチンの放送等を除いて)2千円程度の短波ラジオでも容易に聞けます。普通の中波のラジオでも聞ける「ラジオ韓国」の〈土曜ステーション〉の日本人女性に癒されているリスナー男性が少なくありません。20時からの放送が1170kHzで受信できますので、試しに聞いてみませんか。
1044kHzでは中華人民共和国の日本語放送が聞けます]

新たに趣味を始めるのがメンドウであるならば、1日1行で宜しいので
「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を書いてみませんか。5年連用日記・3年連用日記、或いは10年連用日記などを採用しますと、2年目から俄然オモシロクなります。

私は、【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】という言葉が好きなのですが【絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺】も、いいですね。
ただ、質問者さまは過去も現在も未来も絶望的な状況にはありません。

質問者さまは、どのタイプですか?
レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に
《何をしているんですか?》と尋ねて、その答えが:
《見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ》
《時給800円をゲットしにきているんですよ》
《世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです》
であったとして。
どのような職種であれ、大切なのは自身の立ち位置ですよね。
そういう次第ですので、この際、ご自身の
立ち位置を見直してみるのも、いいかもしれませんよ。
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分自身の立ち位置や役割がよくわかっていないのでと思います。
まだ絶望に達していないのでしょうか。自分はもうこれ以上落ちないというくらいに落ちていると思うのです。

お礼日時:2016/06/16 11:57

妻や子を大切にするのは、今からでも遅くないですよ。



そんな簡単にできることじゃないかもしれないけど、最初から諦めていて、大切にしようって気持ちが強くなければ余計に厳しいと思います。

がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに何もしなうちから諦めていてはだめですね。

お礼日時:2016/06/16 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!