アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

ココナラというサイトで、写真を参考に犬のイラストを描いて欲しいとお願いしました。
500円からお願いできる、というのが売りのサイトです。
1000円支払い済みです。

ところが、いざイラストのデータが届いたので見てみると…
版画のような、ザラザラしたイラスト…
つまりはソフトか何かで写真をトレースしたのか変換したのか分かりませんが、明らかに描いたイラストではありませんでした。

これってどう対処したら良いですか?
何度か訂正というか書き直しをお願いしましたら、あまり自分ではペンを入れてないのが明らかで、
消しゴムツールでけしたりなんだりしてるみたいで、一向に「描いて」くれません。
描いてますか?トレースしてませんか?と尋ねましたらそれについてはスルーされました。

描けないなら返金して欲しいのですが、サイトの仕様上こちらからのキャンセルができません。

A 回答 (2件)

千円は泣き寝入りで。

「今後他の客に同じ悲劇が起きない為」に消費者センターへご相談を。

物が「それ」と確定している通販などと異なり、イラストビジネスはどのような物として出来上がるか未知なので、本来なら細かいやり取りやチェックが不可欠です。運営や作者の「顔(発言)」が見えないなら、利用しない方がいいです。

それから、「そこそこ魅力的」な手描イラストなら、学生や主婦の趣味でもない限り、1枚500~1000円ではとても出来ません。
殆どソフト加工だけの画像であっても、1000円であれば許容範囲だと思います。実際、業者やデザイナーにちょっとした「画像加工」を1つ頼めば手数料・技術料としてそのくらいは取られます。さらにやり直しが加われば1000円なんかじゃ商売として割に合いません。
もっと言うなら、一枚の手描イラストにはそんな画像加工とは比較にならない手間隙と技術料、さらに作家性(著作権)があります。本当にイラストを描いて欲しいなら、相応の価格設定でちゃんとしたやりとり(入力フォームのような事務的なものではなく)をしてくれる業者・作家を選ぶことをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

イラストが書けないようなので、こちらのリクエスト(ここをもう少しこうして欲しい等)にも応えられず、向こうからキャンセルしてきました。
クソみたいなやつですね。あんな加工で金稼ごうとかw
もちろん返金となりました。
1000円であっても金額の問題じゃなく、
引き受ける(できる)と言ったにもかかわらず違うものを提供して来た訳ですので、詐欺に近いですよね。
加工を依頼した訳じゃありませんので、お金を払ってあくまでイラストをお願いしたので。
違う方に1500円で描いて頂き解決しました。何度か書き直しもして頂き、運伝の差でした。
でももうココナラは利用しないと決めました。

ココナラの運営に言わないとここで言ってもしょうがないです。

https://coconala.com/inquiry

>版画のような、ザラザラしたイラスト…
>明らかに描いたイラストではありませんでした。
そういう風合いだと言われてしまえば終わりなので商品が不良だというのは難しいと思います。
製作の過程は依頼者側からは関係ない話です。写真でやろうとゴーストライターでやろうと成果物が出力されればいいはずです。
その元になった絵が既に発表された権利のある物だと「出品できない物」に該当すると思われるのでその場合は返品となる可能性はあります。
あとは評価でボロクソ批評するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

イラストが書けないようなので、こちらのリクエスト(ここをもう少しこうして欲しい等)にも応えられず、向こうからキャンセルしてきました。
クソみたいなやつですね。あんな加工で金稼ごうとかw
もちろん返金となりました。
1000円であっても金額の問題じゃなく、
引き受ける(できる)と言ったにもかかわらず違うものを提供して来た訳ですので、詐欺に近いですよね。
加工を依頼した訳じゃありませんので、お金を払ってあくまでイラストをお願いしたので。
違う方に1500円で描いて頂き解決しました。何度か書き直しもして頂き、運伝の差でした。
でももうココナラは利用しないと決めました。。