激凹みから立ち直る方法

Excel for Mac2011 Ver14.2で作業しています。
Excel→CSVに保存すると、たとえば「び」が「ひ_」となってしまいます。
そうなってしまう「び」とならない「び」があります。
csvを開くときに文字コードをいじってもそうなるので、
Excel→CSVに保存時に問題があると思うのですが、
いじれる設定がなく、お手上げです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

Macということは結合文字の問題でしょうね。


結合文字を使った「び」は「ひ_」になり、1文字の「び」はそうならないのでしょう。

結合文字についてはこちらを参照してください。
http://tama-san.com/combining_character_sequence/

Macには詳しくないので対処法は分かりません。
    • good
    • 1

「び」と「び」ではないですか?


後者の「゛」は半角カタカナの「゙」です。
半角カタカナが「_」に置き換わる仕組みになってませんでしょうか?
半角カタカナでないとしても「ひ」と「゛」が別れているような気がします。
Windows のExcel 2007 では再現できませんでしたし、
私はExcel for Mac2011 を使ってないので想像に過ぎませんが…。
    • good
    • 0

》 csvを開くときに文字コードをいじってもそうなる…


「csvを開く」とはどういう意味ですか?
「文字コードをいじってもそうなる」とは具体的にどういうことですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!