電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高圧力の状況でも気体のみを透過するような物質を探しています。
液体(水に電解質を溶いた物)を電気分解し、発生した気体を溜めておきたいのですが、圧力容器には6~7気圧程がかかるように溜めておきたいです。
水の会合は高圧力下で壊れてしまうなどの情報を耳にし、ゴアテックスなどは使えないのではないかと思い質問させて頂きます。

A 回答 (2件)

>ゴアテックスなどは使えないのではないか

逆でしょう、ゴアテックスの原料は何か御存知ですか?テフロンです。テフロンには多くの穴が開いており、無理遣り伸ばすと穴が大きくなってゴアテックスになります。この穴は非常に疎水性のテフロンの性質を受け継いでおり、気体は通しますが液体はほとんど通しません、通す液体はフッ素化合物だけ。なお水も気体では親水性が下がるので、ゴアテックスが最初に使われたのはスキーウエアでした。
    • 0

>水の会合は高圧力下で壊れてしまう

何を想定されているのかわかりませんが、それは逆浸透膜などで液体の水に高圧をかけると、水の会合が切れて半透膜を透過するという意味じゃないかと。
 液体から発生する気体は当然ですが、液体より上の空間にありますから、液体の透過は考えなくてよいのじゃないかと・・
    • 0