アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、四十代後半の男です。数十年ひきこもっていて、今月は一度、数分家の外に出ただけです。ひきこもりを脱するにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (36件中11~20件)

同じ年代ですがそれで一生やっていくんですか?

人生あきらめて野垂れ死ぬ浮浪者以下だな。
その年齢だともう自分でどうこうできないでしょ?

俺はやだね。そういう生き方
    • 1
この回答へのお礼

どうすればよいか、質問に答えて下さい。

いい歳をした男やもめです あたしも引き籠りみたいなもんです。

自分の殻の中ですが。
飯を食わなければならんし 彼方此方ガタガタに成って来た体を医者に診てもらわなければ為らないし
家賃も払わなければ成らないし 好きでもない仕事を頭を下げてもらい 痛い体を騙し騙し日銭を稼ぐために世間と付き合ってます。息をするのも面倒なので止めて診るけど結構あほらしい。
写真でも遣って看れば 景色とか花鳥犬猫 盗撮はよそうネ どうせ世間見るのは面白くないし 興味も無いでしょうけど パソコン有るみたいだしカメラ バカチョンデジタルズーム1000mm 3から5万円ぐらいで売ってるよ中古は安いよ。200~300まい撮ると3~5枚面白いのが有るよ。
腹が減ると飯 美味いもんだよ。
    • 0

質問の日から随分経ちましたが今も同じ状態ですか?

もしそうなら、引きこもっていられていいですね。
それで生活が成り立っているのですから。
表現は悪いですが、路上生活者も自力で生きています。
それは死と隣合わせかもしれません。
引きこもりの原因はあるでしょうが、それを掲げて何もせず、こんなサイトに投稿する余裕があるのなら、その恥を感じてください。
厳しいようですが、わたしにはただの甘ったれとしか思えません。
雨の冷たさも、雪の痛さも、焼ける暑さも知らない人間では、なんの感謝もないでしょう。
痛い思いをしてあなたを産んだお母様に、まだ苦労をかけますか?
世間の人は、あなたを白々と羨ましく思っているかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうすればよいか、質問に答えて下さい。

自分で出来る好きなことをよく考えて見るそのものが本当にやりたいかなりたくないか考え少しずつ行動するように

• 0

親御さんが引きこもりを認めて下さっていられるのなら、一緒に仲良く暮らせばよいと思います。

誰にも迷惑をかけず、ご自身も納得がいっているなら
です。無理に脱却しよう、脱却しようとすると、色々と、無理が掛かるかもしれません。なにか将来に向けての夢がお有りでしたら、実現に向けて第一歩を踏むこともよいでしょう。私も応援したいです。何かボランティヤ活動のようなのがあれば、参加して見るのも良いかもしれません。私もしたことがありますが、人様のお役に立てて良かったです。何か人生の生きがいを見出して、生きていて本当に嬉しい、となれますように、お祈り致します。
    • 0

ジェンカ、運動会の退出でやってました。

懐かしいですね、って話がそれましたが。。。

私の50代後半の兄が完全な引きこもりではないんですが、何十年も仕事もせず、実家で家事手伝いを(中途半端に)やってます。残念ながら社会適応力がありません。なので、質問者さんの気持ちは少しですがわかります。

どの程度の引きこもりかわかりませんが、急に家からでるのは精神的にキツイかもしれないので、最初はベランダとか縁側とかに出て新鮮な外の空気を吸うところから始めてみてはいかがですか?外に出る勇気がでたら、夕方以降の人目が少ない時間に出かけると誰かに見られているかもというプレッシャーが少なくて済むかもしれません。

自活をしたいということですが、社会から離れた期間が長い分、心のリハビリにも相当の時間がかかると思います。焦らず少しづつ進んでみてください。
    • 2

その様な人たち(ひきこもり)が社会復帰出来る様、

支援する施設があるみたいですよ。
この間、ニュースだかドキュメンタリー番組でやってました。

先ず、自ら外へ出る勇気が出ないのですから、その番組では
施設の人が、お部屋まで迎えに来てました(家族全面協力)

そして、施設に行き「規則正しい生活習慣」から取り戻して
いく(合宿生活)感じです。同じ境遇同志が集まっている為、
仲間意識も芽生え易いかもしれません。

こうして他者(専門家)の力を借りるのも手だと思います。
    • 0

一緒にスーパーでも行きましょうか。

^^
    • 2

本当に脱したい気持ちがあるのなら

貴方の手で扉を開けてください、楽しい人生のスタートです。
がんばって下さい。
    • 1

まずは行動。

たぶん、引きこもりで生活できているんだったら甘い親と同居しているんだと思うけど、その生温い環境から飛び出す事が大事です。経済的自立が必要です。
何でも良いから生活費を稼ぐために働く事です。
    • 0