プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、四十代後半の男です。数十年ひきこもっていて、今月は一度、数分家の外に出ただけです。ひきこもりを脱するにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (36件中21~30件)

引きこもりたいやつは、引きこもらしといたらええねん。

と叔父が言ってておりました。
    • 0

僕は41の男性です26から引きこもりでです、最近、思いきって、街にショッピングしようと思ってます、だけど、街に出かけるのにだいぶ不

安はあります、なかなか難しいです、回答が質問になりまして、申し訳ありません
    • 1

音叉っいうものがあります。

あなたがひきこもりになった原因を考えて根本を見つけ紐解いていくような事をしてもらえます。
原因を作っているのは自分の脳らしく、たとえば、
自分が自分で(自分は外に出れない。ひきこもりになってしまったから)と、他人にではなく自分で脳に言い聞かせているみたいで、、
要するに
自分はなんの抵抗もなく外に出れるし、ひきこもりではないし外では楽しいことがいっぱい待ってるし‥
思考を変えて脳に言い聞かせると自分で自分の封印が解かれるので
トライしてみられては?
    • 3

家がなくなれば外にでられるんじゃないですかね。

そうでないなら無理。
そもそもなんで外にでたいの?
    • 0
この回答へのお礼

いずれは働きに出て自活できるようにしたいからです。

1位と最下位の差なんて大した差なんてないんだよ

ゴールすることと しないことの差に比べりゃ 

最近 宇宙兄弟という漫画をみて 心に残ったセリフです
 人それぞれで いろいろな解釈のしかたになるとおもいます
   深層意識に記憶されて いつかあなたの言葉になって 沸き上がったりしたらいいですね

かぺー!
    • 0

まず 基礎体力をつけることと、  

今更 どうせ無駄だ 馬鹿らしいという価値観を変えることですね

どうせ死ねない、いきるなら1秒でもたのしい時間を過ごす

このテーマをかかげる、意識なさってみてください
    からだの健康維持は たのしい気持ち、笑うときの原動力になるので大切です

私は一時期 ノイローゼで寝たきりのようなじょうたいになってしまいました
  家族がその要因の一つでもあったので だれの助けも一切なく(逆に嫌がらせが押し寄せ続けてきていた)
                          ほんと~~~・・に辛い時期でした

私が行ったのは まず立つことです
  幾つかの机を積み重ねて、立ってノートpcを顔の前にくるようにして
  インターネットをする時間は つねに立っていました(途中 疲れたら自然に屈伸など体を伸ばしたり)
 そこから2週間後くらいに ラジオ体操を朝と夜に二回するようになりました

1ヵ月後 気持ちはあいかわらず悶々とするものの、どうせおなじ時間を過ごすなら日差しのあたる公園へと
 あまり人が来ない公園で ボーッとしていました(片道自転車で1時間くらいの場所)

その二週間後くらいから、自転車でむかう途中 30分だけ自転車を手押ししながら歩くようにしました
 腹筋・背筋もおとろえていたので 腰痛がひどい状態でしたが 歩くことで2ヵ月ほどで改善しました

なにか新しいことをはじめるとき 頭のなかで楽しいことが想像できません
  なので だるいという感覚がかなりありました・・ が、一度だけ試してなにもなかったらやめようというテンションで
                      すべての行動を 試していました

人とあうのが煩わしいので、早朝にでかけてスーパーが9時に開くので
    半額になった商品を買って帰るみたいな そういうサイクルの時期もありましたね
    なにか目的地があると ただ漠然と運動をする というだけじゃつづきません

わたしのばあいは 半額商品の嬉しさや、だれもいない公園でストレッチの 日差しと風の気持ちよさが
    心地よいと記憶されて、運動をしにいくという感覚じゃなく自然にあしをはこぶようになりましたね。
       早朝でかけて 9じ~10時ごろ帰宅するのですが、まぁご飯がとにかく美味しいです。
          表面的なおいしいではなくて、体が栄養をもとめてるじょうたいなので 身にしみる美味しさなんです

最初は安いおばちゃりをこいでましたが、今は5万円ほどするクロスバイクを購入しました
   普通の自転車しかしらなかった私には 驚愕のものでしたね
    どうせ買い換えるならという動機でしたが、軽くて少しこぐと 進む!進む!
     そのおかげで 移動距離をかせげるので コースの幅がひろまって より楽しさがましています
                      クロスバイク(もしくはロードバイク) かなり趣味としておすすめです

太ってても、禿げていても 人を選ばないのがいいですね
  サングラスと マスクをしてしまえば、人と出会ってもスッと余計なコミニケーションもなく通り過ぎますし
                                      自転車の購入をおすすめします!

スピード感 爽快感がありますし、色々な環境・コースで運動視野や、体を動かすことで脳細胞も活発になります
                             (季節の変化で 5感がフル活動です)
  数十年ひきこもってたら変われないとおもうかもしれませんが
    人間の脳は2週間つづけると 徐々に習慣と認識していきます 単純ないきものなのです
   気をつけることは 1ヵ月は 少し物足りないくらいで帰ることです
    頑張りすぎて 疲れがのこる 少しでも辛い記憶をもちかえると それが定着し 億劫になっていきます。

たのしくきもちよいことは自然と長続きしますから、最初だけ慎重にご自分を操作してくださいね

http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc

>>脳で生まれる感情まで腸内細菌によって操られている可能性がある
マウス実験でも証明されています。 腸内細菌をそだてる 腸内環境をよくする 

食生活の改善も意識されたほうがいいです 

コンビニ食品や 出来合いの食品 添加物たっぷりです
 そんなの気にしてたら生きていけないと ありがちなことで終わらせるのも簡単ですが
 そうした性格も 腸内細菌のバランスや種類が 添加物で死んでいる為につくられた産物である可能性もあります

私は お腹の中に住人がいると意識してから コーヒーやこうした添加物を極力さけています
  ジュースも封印しましたし、タバコもやめました。(一気にではなく少しづつです、禁煙は相当苦労しました)

今は昔と比べると ジョジョに 徐々にではありますが ポジティブで行動的に変わってきています

貧乏でお金がない分、効率をかんがえて栄養をとっています
  野菜はできるだけ生で、 

参や大根は皮付きのまま(栄養が皮に1番あるのです、たべてみると違和感もなにもなくきになりませんよ)

サプリメントも実は体に悪いそうなので、天然のサプリメント すりゴマを大さじでたべたりしています

夜はプロテインだけにして 22時には横になります
 そうすると朝すごくお腹が空くので がっつりたべて お昼すこし、また夜はプロテイン・・
  睡眠の質も 胃腸が消化活動せずやすんでいるので 寝起きのすっきり感がぜんぜんちがってきます

ほかにも色々 少しづつ意識しています
 全部 ある日まとめてではなく、少しづつ習慣に 生活のなかであたりまえに切り替わっていきましたよ

今はもっと念入りなストレッチを生活にいれようとしてますが、なかなかリズムになりませんね
  外でやると めんどくさくないのですが、部屋でやろうとすると なぜか ものすごいだるい気持ちになるんです・・
   なので部屋でストレッチをするときは 一種類だけときめて 寝る前にやっています

長文しつれいしました
わたしの心境の変化など ヒントになると幸いです
    • 6

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

とにかく、そうなっちゃった意識のままでは、
この先どんなに山ほどの助言回答集めても
屁の突っ張りにもならないのではと思う。

将来に向かって衣食住の生活費の心配が全くないのなら
もうここまでくれば別に今まで通りこもっていても良いと思いますが、
親に頼っているような状態では相当深刻な事態だと思う

とにかく頭で考えているばかりではどうにもならない

人は信念を以て行動するものですから、それが無いのでは
どうしようもありません 蛸壺人生まっしぐらではないでしょうか。

http://matome.naver.jp/odai/2139226645915267201

↓まずは勇気を出して電話して見たらどうでしょう
http://sfss.jp/nagare
    • 0

こうやれああやれと言っても本人が行動しないことにはね。

生活が出来ればいいんじゃないの今更。雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも、冬の寒さにも負けない自信ないでしょう。
    • 0

自然治癒力を高めましょう、深呼吸は1日何度も、軽い運動、太陽光を浴びる、自然と動けるように成ります。

• 0

そのまま近所に、

夜中でもいいです。
散歩しましょう。

自転車に乗れるなら
自転車にも乗ってみましょう。
前頭葉が活性化するので
気分が大きく変わりだしますよ。
ゆっくりゆっくり
少しづつでいいです。
ゆっくり少しづつ外へ(^-^)
    • 0