dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

専業主婦です。投資初心者ですが、外貨預金と投資信託をやっています。いずれも地銀から紹介されて始めました。

外貨預金は地銀では手数料が高いのでソニー銀行を考えています。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

(1)我が家にはパソコン1台、メールアドレスひとつしかありませんが、ソニー銀行に私の名義と夫の名義それぞれ口座開設できますか

(2)元手を大きくして、小額の差益をちょこちょこ狙いたいのですが、取引額の限度はありますか

(3)例えば一日のうちで、朝ドルを買って、夕方売ったりできますか。

(4)(3)のような取引を月に何度もできますか。

(5)ソニー銀行に預けたお金は、円にしたりドルにしたりを繰り返すだけで、おろしたりする予定はありません。私のようなケースでは、どのマネーキットを選べば良いのでしょう。

(6)外貨預金のみに関しては、ソニー銀行が一番手数料が安いのですか。

(7)外貨預金以外にソニー銀行のおすすめ商品はありますか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

(1)できます。ログインページで口座番号とパスワードを
入れてログインしますので、それぞれの口座番号とパスワードを入れればよいのです。メールアドレスはログイン自体には関係ないです(ただ、時々、ソニーバンクからのお知らせはメールで来ます)

(2)ごめんなさい。わかりません。カスタマーサービスで聞いてみてください(たまに電話は混んでますが)

(3)できます。ログインして、外貨預金の項目を選んで、「何円分ドルを買う」「何円分ドルを売る(もしくは何ドル売る」と指定してクリックするだけです。

(4)何度も出来ます。ソニーバンクレートという項目もありますし、外貨預金のところにもレートが出ますので、それを見て、円高の時ドルを買って、円安のとき売ればよいのです。クリック数回の操作です。

(5)マネーキットは、最近、海外で下ろせる口座もできたようですが、それを利用されないなら、マネーキットかマネーキットポストペットのいずれかでしょう。操作は、マネーキットのほうが、「レート」とか「残高照会」というアイコンを真ん中の白いスペースにドラッグするだけで見やすく使いやすいですが、だいたい機能は一緒です。切り替えは、画面の切り替え操作だけで簡単にできます。

(6)都銀に比べるとはるかに安く、今は、キャンペーン中ですので、更に安いです。でも、MMFや外貨関係の金融商品などを見たら、同等の手数料はあるはずです。マネー雑誌などで確認されてはどうでしょう。
(7)ファンドがいろいろありますが、やはり資料を見て(ダウンロードだったかな?)研究なさることだと思います・・。

外貨預金ということだけ考えれば、もっと儲かる商品もあるのでしょうが、手軽さということでは、かなり良い線を行くのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

口座を開いてみようと思います。

キャンペーン延長されてますね。

すみません、(2)についての補足です。

平日の昼間は限度ありません。5万USDの制限は通常の営業時間外のみにあります。詳しくはソニーのサイトで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

限度額があるのかな、と思っていました。

ソニーサイトもよく見てみます。

こんばんは。

先の回答の補足のみ・・・

(2)5万USD相当額までだったと思います。

(5)私にとってはACTIVEが一番使いやすいです。好みもありますし気軽に変更できますので、色々試されてはいかがでしょうか。
ちなみに違う種類のマネーキットを選ばれると、ご主人とご自分の分、同時に取引画面を開く事ができます。(ブラウザによって違うかもしれませんが、私はできました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マネーキットはポストペットが可愛くて癒されるよ~と聞いていたのですが、自分的にはACTIVが使いやすそうだなと気になっていました。

>ちなみに違う種類のマネーキットを選ばれると、ご主人とご自分の分、同時に取引画面を開く事ができます。
いい事を聞きました。

そこまでするなら、外国為替保証金取引とか別の方法は考えないんでしょうか?

片道だけでも銀行より安いし(3)のようなデイ・トレードの決済注文(反対売買)手数料を無料にするとこだってあるでしょう。

で・も、投資初心者と自負される方には絶対に勧めたくない部類です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんは、たぶん私と年齢が変わらないと思うのですが、色々とお詳しいようですし、投資で資産を増やされているようなので尊敬します。

>外国為替保証金取引
思いもしませんでした。まだまだ知識ゼロなんです。(質問でデイ・トレードという言葉さえ使ってないし!恥ずかしい・・・)外国為替保証金取引については興味を持ったので調べてみます。

>投資初心者と自負される方には絶対に勧めたくない部類です

そうですか・・・。色々と勉強しなくてはなりませんね。
専業主婦なので時間もたっぷりあるし、自分のおこずかい程度のお金が作れるようになったらいいのですが。性格的には(投資に関しては)ビクビク派ではなくイケイケ派です。しかし知識もないままにイケイケやっても仕方ないんですよね・・・。

こんな私の相談相手になって下さるかたが身近にいないので(お金の運用に興味を持って取り組んでいる人がいない)、FPさんに相談してみようかなと思うこともあります。