電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口座開設を検討中です。
ネットバンキングについて三井住友と住信SBIの違いについて、
各社ホームページを見ても確信が持てないので教えてください。
・三井住友は、通帳ありでしょうか?
・住信SBIは、ソニー銀行のような、窓口一切なしの完全なネット銀行なのでしょうか(それならわかりやすくて気が楽です。逆に、窓口にいかないといけない手続きが1つでもあったら、近くにないのでアウトです)?
・三井住友は、ネットバンキングでできることに制限があるのでしょうか(ここが心配です)?
口座開設後、定期預金などいろいろな手続き全部が、窓口にいかずにATMあるいはパソコンでできるところがよく、住信SBIのほうがよさそうですが、
三井住友もその点で同じ条件ならば、別の大手金融機関との提携が充実している三井住友のほうがよいと思っています。

あと、深い意味はありませんが、どちらも住友という名前がつくので同じ住友系列の会社と考えてOKでしょうか。

A 回答 (5件)

>・三井住友は、通帳ありでしょうか?


あり、なし選べると思います。
通帳有りだと、通帳がいっぱいになると、通帳の切り替えに窓口に行く必要があります。
ATMでもできません。

>・住信SBIは、ソニー銀行のような、窓口一切なしの完全なネット銀行なのでしょうか(それならわかりやすくて気が楽です。逆に、窓口にいかないといけない手続きが1つでもあったら、近くにないのでアウトです)?
ネットオンリーだと思います。

>・三井住友は、ネットバンキングでできることに制限があるのでしょうか(ここが心配です)?
口座開設後、定期預金などいろいろな手続き全部が、窓口にいかずにATMあるいはパソコンでできるところがよく、住信SBIのほうがよさそうですが、
三井住友もその点で同じ条件ならば、別の大手金融機関との提携が充実している三井住友のほうがよいと思っています。

通帳有りにすると、窓口に行く必要があります。


>あと、深い意味はありませんが、どちらも住友という名前がつくので同じ住友系列の会社と考えてOKでしょうか。

住友は住友でも、三井住友は、旧住友系、住信SBIは住友信託系です。元の流れは一緒でも、金融機関の系列は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 16:58

既に回答は出そろっているとは思いますが・・。



住信SBIネット銀行は,住友信託銀行が出資した子会社です。
住友信託銀行と,三井住友銀行は違う会社です。
歴史のルーツは同じところですが,資本関係はありません。

この両方を比較して,どちらが良いと思うかは人それぞれですが,
この2つについてなら,私が着目する点は,次の2点です。
・三井住友銀行は,大手金融機関と提携していたとしても,
 その提携を利用するには手数料がかかる。
・住信SBIネット銀行は,セブンイレブンのATM手数料無料,
 かつ,ゆうちょ銀行とコンビニATM(E-NET,ローソン)では
 入金が無料で,出金が月5回まで無料なので,その条件で
 あれば,夜・休日でも手数料がかからない。

・住信SBIネット銀行は,月3回までどこに振り込みしても
 手数料無料。
・三井住友銀行は,振込手続に手数料が必要。

ポイントとしては,
1.ATM手数料無料の基準
2.振込手数料の優遇措置の基準
で,自分の生活上,どちらが便利かで判断すれば良いと思います。

この回答への補足

皆様、わかりやすい情報をありがとうございました。
住信SBIにしようと思います。

補足日時:2009/03/28 12:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうざいました。

お礼日時:2009/03/22 17:00

住信SBIネット銀行は、住友信託銀行株式会社とSBIホールディングス株式会社を出資会社とするインターネット専業の銀行です。


従って通帳などは存在しません。
三井住友のネット利用は、ネットでも利用できるという事です。
従って、普通に開設した口座を、必要書類の提出でネットでも利用出来るわけで、通帳も使う使わないは別にして、普通は発行はされます。
口座を作るには支店に出向いて、となるのが普通ですが、最近では必要書類の郵送で開設が出来るように、各銀行が行なっていますね。
三井住友のネット開設では通帳不要で申し込んではいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
住友信託銀行の支店だと思っていました。

お礼日時:2009/03/22 17:02

三井住友の口座を持っています。


ネットバンキングをしていれば、通帳のあり・なしは
選択できます。なしにすれば紛失の恐れがなくなるし
何かの(忘れた)手数料が安くなります。
定期預金の開設など、ほとんどはネットで出来ますが、
私がアパートの家賃を大家さんの口座に毎月自動的に
振り込んでいる「定額自動送金」の開始手続きは店舗に
行きました。まあ10年に一回ですけどね。
ワンタイムパスワードを使っているのでセキュリティーは
しっかりしていると思っています。
http://www.smbc.co.jp/kojin/otp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!