アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳の子供のための口座を作ろうと思っていますが、地方銀行では利率が非常に低いため、少しはましなところと思っています。でも、口座維持手数料は支払いたくないし、入出金が便利でATMの利用料もとられないところがいいです。

私個人としてはイーバンク、JNB、新生銀行、ソニー銀行の口座を持っていておもに、セブンイレブンにあるATMを利用していました。
しかし、イーバンクはATMでの入出金についても回数の制限が変わるようなので、どこがいいのかわかりません。

貯蓄を主としているので利率が良い事は絶対条件ですが、その他の手数料もばかにならないかなと思っています。

出金の回数は少ないと思いますが、入金は使いすぎを予防するためにも、少しでも余ったお金などがあればこまめに入金して、手元にもっておきたくはありません。

どこがいいのでしょうか?
キャッシュカードの発行手数料もかかるところが多いし、無料にするには16歳以上などの縛りがあったりでどこにしていいのかわかりません。
キャッシュカードの発行手数料くらいすぐに元が取れるといわれればそれまでですが、お勧めがあったら教えてください。

A 回答 (9件)

大人として利用する際の観点ですが、便利だなと思うのは以下です。


1. ゆうちょ銀行
 ATMの多さから、地方で引き出したいときに便利です。ゆうちょ同士の振替も数回まで無料というのも便利。

2. 新生銀行
 条件によりますが、他行への振込手数料が5回まで無料は便利です。

3. 証券口座
「少しでも高い利回りを期待したい」場合、銀行口座でなく証券口座の開設をおすすめします。預けたお金は銀行預金のようにいつでも引き出すことができ(ただし、指定した銀行口座に出金する手続きをして、その銀行口座から現金を引き出すのが普通です)、通常は普通預金より利回りはよいです。
親の口座開設も必要ですが、マネックス証券やSBI証券などで未成年口座を作ることができます。
証券口座を間に介して、A銀行からB銀行への振り込み(ともに自分名義)を実質的に手数料なしで行う裏技も可能です。
    • good
    • 0

家の近くの地元の地方銀行か信用金庫がいいと思いますよ。

発行手数料や口座維持管理料も取られませんし。

お子さんの金銭教育のために作るなら、銀行に行って手続きをする、というのを親がやるのを見る、自分で手続きをできるようにする、というのも大切なことでしょう。通帳ですぐ確認できるのもいいですよね。

利率と言っても、子どもへのお祝い金やお年玉を入れておく程度なら何千円も違うわけではないですから、ネットバンクの前に、普通の金融機関が適切かと思います。
    • good
    • 2

追加です



ソニー銀行は
>セブンイレブンにあるATMを利用していました。
セブンイレブンも使えますし回数制限もないみたいですよ

>貯蓄を主としているので利率が良い事は絶対条件・・・
イーバンクほどではないですが比較的利率も良好ですし
永く寝かしておくと市中銀行とは差が出てくると思います

>キャッシュカードの発行手数料・・・
確か無料じゃなかったですか?
その他手数料なんて取られた記憶ありません

参考URL:http://moneykit.net/visitor/atm/atm03.html
    • good
    • 1

うちは、ソニーで0歳からつくりました


家族3人ともソニーはもっています
なぜソニーかというと0歳でもつくれる銀行が少なく
オペレーターの対応が良かったからです

ちなみに私はオークションをするので
イーバンク、JNB、新生銀行、ソニー銀行、SBI銀行、りそなともっています

軽~い感じでつくってみてはどうですか?
MONEYKit-PostPetなんか子供っぽくていいですよね
    • good
    • 3

●私は、「お子様の名義で、お口座を開設」なさるには、


やはり、ご質問者様の、お近くの、「地元の銀行」、「信用金庫」、「ゆうちょ銀行」などが、良いと、思います。

「お子様に、金銭感覚を身につけさせる・・・」ため、でしたら、
やはり、「ネット専業の、銀行」などでは、なくて、
「地元の銀行」や、「信用金庫」・・・などのほうが、良いです。
(ちゃんと「通帳」が、発行されるので、)
現在は、「ゆうちょ銀行」を、含め、どこの銀行でも、「口座開設」に当たっては、慎重に、なっています。
「架空口座などの開設」や、「振り込め詐欺」、ならびに、「休眠口座防止対策」・・・などのためです。

「健康保険証」や、「母子手帳」などで、「お子様名義」での、口座開設は、お近くの金融機関で、できるはずです。
また、「キャッシュカード」の、発行も、「お子様ご自身が、親御さんの手助けなしに、ご自分でATMを、間違いなく操作ができることを、銀行サイドが、確認できれば、ちゃんと、発行」してくれます。

現在は、「ゆうちょ銀行」のほか、地元の銀行でも、「時間外の手数料、無料」のところも、出てきました。

「北越銀行」(新潟県・長岡市)は、「北越銀行の、本・支店と、店舗外のATM、ならびに、セブン銀行ATM(「イト-ヨーカドー」や、「セブンイレブン」ならびに、「野村證券」などに、設置されております。)では、休日や、時間外の、入出金手数料も、無料」です。
(「お振り込み」には、「所定の手数料」が、必要です。)
http://www.hokuetsubank.co.jp/

また、#2の方の、ご指摘のとおり、「贈与税」の問題も、ありますので、そのへんは、「口座開設ご希望の銀行窓口」の、ご担当者様と、よくご相談なさってください。
(これも、「実際に、大掛かりな、脱税事件??」が、ありました。)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
    • good
    • 1

昔は良かったんですけどねぇ


 うちも親から貯金通帳を持たされました。
あの頃はカードもなくすぐには下ろされなかったので、親に頼んで入金してもらい、それが増えるのが楽しみでした。

悪さする人も居て子供の名前で作れなくなって久しいですが、やっぱりネット銀行で残高見るよりも、通帳という形の物で見たほうが、実感がわきますからねぇ

お子さんもそのほーがいいんじゃないかな?と。
    • good
    • 3

子供が受け取りますと正式な手続きを踏まない限り象よ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!贈与とみなされることはありませんので安心してください。



http://netbanking.50-e.net/80kouzakaisetu/kodomo …

こちらにまとまったのがあったから参考にしてね。
出来ない事は無いんですが、できないのと一緒かと(^_^;
お子さんが出し入れできないのはどこも一緒ですから
子供に管理させるという意味では。


口座維持手数料が無料だと、やっまり市中の銀行になりますね、UFJが無ければ、みずほBKは無いですか?

あとは無難に住友かゆうちょですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかりやすいURLでした。

子供の頃、どうしても貯金箱に入っていると使いたい衝動に駆られてしまっていたし、銀行に預けていると自分の意思で引き出すことはできないので、自然と正当な使い道に限られ健全な金銭感覚が身についたと思います。

貯金箱から使うときは、母の日のプレゼントを買うときなどでした。

初めて銀行に預けてあった貯金で買ったものは中学のときの通学用の自転車です。

すごく大変だったけれど、お金を手にすることの大変さや難しさも感じましたし、買ったものまで記憶に残っています。もちろん購入したものは人一倍大事に扱っていたと思います。

わが子はお金と引き換えで欲しい物が手に入ることは理解しているようで、飴が買いたくてチン(我が家ではお金のことをこう呼んでいます)頂戴!と簡単に発していました。だから今から少しずつ金銭感覚を身に付けさせたいと思っています。

お礼日時:2007/11/07 17:04

>現在2歳の子供のための口座を作ろうと思っていますが…



ちびっ子タレントでもない限り、収入があるわけない子ども名義の預金は、税法上の「贈与」と見なされるおそれが多分にあります。
覚悟の上でしょうか。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟してません。
子供の養育するのは親の義務であり、ただで子供が育つわけでもないのに、贈与になるんですか?

将来、高校や大学へ進学に備えたり、病気になったり怪我をしたときに備えたいのですけれど。自分の口座に一緒になっていたら簡単に使ってしまいそうで、子供の名前になってたら使う気が起きないと思っていたのですが。なんだかそういう捕らえ方する国税庁の考え方には私は反発をおぼえます。

ということは、親の口座を別に作ってそこに子供に使うお金を分ければいいということになるのでしょうか。

私の親は私や弟の口座を作ってそこにお金貯めてそれで大学に行かせてくれましたが、それって法律違反だと?

それとも2歳の子に銀行にお金を預ける意思確認は無理だからということでしょうか?

貯金箱に入れて、ある程度たまったら銀行にもっていくと思っています。私がそうしているのを日頃から見ているので、自分もそうしたいと言っています。

楽しいことばかりでない仕事を我慢してがんばれるのも子供がいるからこそです。うちは裕福な家ではないので、月々余るお金だってたかが知れています。何万円も口座に入れるわけではないのに贈与ですか?
回答者さんに頭にきているわけではないので、誤解しないでください。

お礼日時:2007/11/07 13:27

UFJでいいんじゃないですか?



ネット銀行だと書類が揃ってても子供では口座開設できませんから(^_^;

この回答への補足

私が親から教わってそうしてきたように、子供にも早いうちから目的を持って貯蓄することを教えたいと思っています。
苦労して貯めたお金なら大事に使おうとする。簡単にお金はもらえない、手に入らないことを身をもって知ってもらいたいと思います。
そうしたら、簡単にお金の貸し借りするような子にはならないと思いますので。

補足日時:2007/11/07 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UFJは地元にないんですが・・・。都市銀行は近くにはありません。高速で2時間かかります。

書類が揃ってもネットでは無理なんですね。
ゆうちょ銀行しかないかな・・・。

お礼日時:2007/11/07 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!