電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび初めて口座の開設をしようと考えています。
さすがに口座が無いと不便になってきましたし、1~2年後には就職の予定なので今のうちに口座を開設しようと考えています。

しかしながらどこに開設したらいいのか全く分からず迷っています。
今現在はネットショッピングやオークションなどの支払いがメインで、それを考えるとネットバンクが一番便利だと思うのです。
しかしネットバンクというのは一社会人がそのネットバンクの口座だけで生活しようとすると何かデメリットなどはあるのでしょうか?
イメージではネットバンク口座とは別に通常の口座を持っておいたほうがいいような気がするのですが、できれば口座数はなるべく少なくしたいので、ネットバンクだけで特に問題がないのであればそれだけにしたいのです。

PCをいじることが多いので、個人的にはネット関連の支払い等に限らず、PCでほとんどの操作ができるネットバンクに惹かれています。

こういった口座を開設すべきだというアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>初めて口座の開設をしようと・・・・・口座が無いと不便に

>今現在はネットショッピングやオークションなどの支払い
ってことは都度の「現金振込」ですか?
振込手数料も馬鹿になりませんよね。 

>1~2年後には就職の予定なので今のうちに口座を開設しようと
他の方も触れておりますが、勤め先が銀行を指定する場合も有り、
それは「その時」に考えれば良いんじゃないですか。

使い勝手(ATMや同行間振込無料など)を考慮したら、
【三菱東京UFJ銀行】同行間の振込無料
【りそな銀行(ネット口座)】同行あては振込無料、他行あては一律100円
【新生銀行】同行間の振込無料、他行あて月5回無料
【イーバンク銀行】同行間の振込無料、他行あて一律160円
あたりでしょうか。(上記でネットバンクは「イーバンク銀行」のみ)

>ネットバンクだけで特に問題がないのであればそれだけに
公共料金の自動引落などにまだまだ未対応ですから、引落可能な
地銀か都市銀との組み合わせが無難でしょうね。

当方の場合は給与振込先を、以前は「新生銀行」にしていましたが、
現在は「イーバンク銀行」に変更しました。(OKの勤務先なので)
イーバンク銀行口座を給与振込先に設定すると、他行あて振込無料が
5回分ものサービスが有るからです。
http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/kyufuri/ …

「新生の5回分」と「イーバンク5回分」を上手いこと使えば、口座間の
資金移動や、通販やオークションの支払いなどに便利です。
沢山の口座を開設する必要は無いですが、やはり使い分けを考えてから
決めた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はまさにその都度現金振込みをしています。
シャレにならない手数料です(笑)。
手数料を分かりやすく抜き出していただいてありがとうございます。
会社がOKならイーバンク銀行を給与振込先にすると新生銀行とほぼ同じような使い勝手になるのですね。
これは魅力的ですね。
管理が大変になるのは嫌なので、本当に必要な口座だけ開設していこうと思います。

先のことはわかりません。

就職したら会社が「給与受取用としてこの銀行に口座を開設しなさい」といってくることも、ままあります。不便を感じたらその時に必要な口座を開設していく方が、保有口座少なくて済みます。

今はオークションがメインということなので、新生銀行やイーバンク等の振込手数料や出金、入金の手数料がお得な銀行を選ぶと良いでしょう。
新生銀行はネットバンクではありませんが、ネットバンクと同等のインターネットサービスを提供しています。各都銀も同様ですのでインターネットでの振込等が都銀ではできない、というわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように今は「現状で一番必要な口座」を見極めてひとつだけ開設しようと思っています。
そうなるととりあえずネットバンクをひとつ開設するのが最良という結論に達しました。
早速新生銀行の口座を申し込もうと思います。

会社に給与振込みの口座を指定されることはないですか。

うちの会社はまずは、三井住友を指定されました。給与振込み用の口座は就職時に開けばよいと思います。
オークションを屋っていらっしゃるのでしたら、まずは、ネット銀行で口座を開けばよいのではないですか。
新生銀行、ソニー銀行、イーバンクなどいかがでしょうか。
新生銀行で不便を感じたことはありません。全部ネットでできるので重宝しています。今は給与振込み先は新生銀行にしており、新生銀行から、色々な口座に給料を振り分けています。
    • 0
この回答へのお礼

まだ就職先がはっきりしてないので分かりませんが、仰るようにそれはそのときに考えれば問題なさそうですね。
調べてみたら新生銀行は非常に魅力的ですね。
早速申し込もうと思います。

●私の場合は、

1)メガバンク、3行、「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)および、(旧UFJ店●)「三井住友銀行」

2)地元の銀行(新潟市、ほか)、「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」

3)ネットバンク、「イーバンク銀行」「ソニー銀行」

4)郵便貯金「ぱるる」

などを、利用し、そのつど、「使い分けて」おります。

私は、若い時代に、いわゆる、「転勤族??」だったので、「転勤のたびに、赴任した地域の、最寄りの支店に、口座を、開設??」したので、特に、1)および2)の、銀行の口座は、たくさんあります。

ずっと、昔は、「同じ銀行の、同じ店舗あての、「お振り込み」は、
「窓口扱い」でも、「ATMでの扱い」でも、「手数料が、無料」でしたので、ほかの、ご回答者の、方々とは、少し事情が、ちがうのですが、「手数料対策??」の、ため、「あちこちに、口座開設」したいきさつが、あります。
    • 0
この回答へのお礼

用途別に多数の口座をお持ちの方が多いのですね。
意外でした。
振込み手数料に関しては新生銀行などがほぼ無料のようなのでそれひとつで済むにしても、ネットバンクではできないことがいくつかあるようなので、その都度通常口座を考えなくてはいけなさそうですね。

私の場合ですが

1.都市銀行(SMBC)ネットバンキング対応・・給与振込用
2.ネットバンク(JNB、イーバンク、7)・・オークション、ショッピング、競輪・競馬投票用
3.郵便(ぱるる)・・オークション用
・ネットバンクで給与振込不対応(引落処理も)の所もありますから、都市銀行も必要かとおもいます
・ネットでの振込みが多いようなら、ネットバンク(振り込み手数料が都市銀行よりかからない、0円もあり)も、持っていて損はないです
・ぱるるに付いては、必要に応じてでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り主な3種類の口座があると便利なんですね。
1と2は分かるとしても、郵貯の利便性がいまいちよく分からないので調べてみることにします。
どのみち郵貯は確か私名義の口座があったような気がしたので考える必要はなさそうです。

ちなみに私は、会社の方で

どこそこの口座をつくってほしいと、言われて作り
そこに給料をふりこまれました。

クレジットを持つようになると、ネットバンクでは
引き落としができない場合があります。

ネットは
新生銀行・イーバンク銀行はもっていて損はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社によって口座を指定されることが多いみたいですね。
クレジットの引き落としができない場合があるというのは盲点でした。
調べてみましたが、仰るように新生銀行とイーバンク銀行は魅力的ですね。
とりあえず新生銀行の口座を申し込もうと思います。

私の経験から回答しますと新生銀行、イーバンク銀行、郵貯(郵貯インターネットホームサービスは要書面申込)はあった方がいいです。

それと田舎者の私ならではの意見を書きますと、ローカルな支払(例えば固定資産税や軽自動車税、地元スーパーの後払いカード)の口座振替を地元拠点の金融機関や地元に支店のある金融機関に限定している場合があります。などで特に地方の方は最寄の地元銀行や信金口座を開設しておくと便利な場合があります。というか口座振替をしようとするとsの必要に迫られる場合もありますし、勤務先の給与振込をそのような金融機関に限定している場合もあります。給与振込は大抵はその会社のメインバンクを指定してきます。強烈な会社はさらに支店まで限定してきます。でも都会の方ならそのような口座振替は都銀で間に合うかと思います。

でも私自身は回答の口座だけではなく、用途別にいくつも口座を持っています。いまある用途の為にさらに銀行口座を二行申込中です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社によって口座を指定される場合が多いみたいですね。
それはそのときに開設するとしても、仰るように新生銀行とイーバンク銀行は惹かれます。
そういえば郵貯は私が子供の頃から親が私の口座を開設していたかもしれません。
口座をいくつも持つのは個人的にあまりいいような気がしなかったのですが、結局無いと不便なことがあるのですね。

はじめまして!

私は、やたらめったら口座を持っています。
ネットバンクは便利ですが通帳がありませんので
ネットでイチイチ確認する作業がついてきます。
でも振りこみなどは、いつでも自宅から出来るので便利です。

私個人のおすすめは
ネットバンクと通常の口座を1つずつがいいと思います。
新生銀行などは、オススメですね。
セブンイレブンのATMで24時間、引きおろしが無料で出来ますし
ネットからの振りこみは、どの銀行に送金しても5回まで無料です。

ジャパンネットバンクも便利ですが
口座の維持手数料が発生します。
また、預け入れと引き出しは5万円以下だと手数料がかかります。
引き出しは月に数回までは無料ですが
出したり入れたりが激しい場合は、あまりいいとは言えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアドバイス通りネットバンクと通常口座1つずつがよさそうですね。
アドバイスをもとに個人的にもいろいろと調べてみましたが、仰るように新生銀行は魅力的ですね。
早速近いうちに開設しようと思います。