アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jaバンクを利用しているのですが、名義変更をするのに口座を開設した店舗以外でも可能ですか、詳しい方 ご教示ください。

質問者からの補足コメント

• 町内会の口座がjaバンクにあって、その代表者の名義を変更するというのはおかしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>町内会の口座がjaバンクにあって、その代表者の名義を変更するというのはおかしいのでしょうか。

変更しなくても、その代表者の届出印鑑さえあれば出金は可能です。
窓口で出金伝票に、その代表者氏名と印鑑を押し、窓口に来た人間の氏名を書き加えれば出金できます。

ご質問の内容なら、新しい代表者名の口座を作るほうがスッキリするでしょう。
    • 0

氏名が変わった、法人や任意団体の代表者が変わった等の名義変更は、原則的に取引店舗の窓口ですね。

共通印を導入しているJAだと、支店が違っても受け付けるように変わるようですけど、すべてのJAバンクではありません。
    • 0

銀行口座で 名義変更 はありません。

「Aさんの口座をBさんの口座にする」ということはあり得ません。
本人が死亡した場合なら 口座は閉じて 遺産分割協議書に基づいた遺産分割がされるように代表者の口座に金が移されます。
    • 0