アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い取り詐欺にあいました。
信用情報を、確認するからと、ドコモで、アイフォーン6sプラスを2台購入して、相手に送ってしまいました。
シムカードは入ったまま、初期設定は何もしていません。
送った次の日に、心配になり、ドコモに紛失したと言って回線は休止しました。
ドコモショップに相談しようと思いましたが、強制解約されそうで、2台分の20万直ぐには、払えないし、現在使っているauまで、新規契約出来なくなると困るのでなやんでいます。
出来るものなら、auは解約して、ドコモの2台を使いたいのですが、本体を渡してしまったし
どうしたらいいのか、教えてください。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ドコモに紛失したと届け、補償サービスを使って
    本体を購入する事は、可能ですか?

• うーん・・・

渡した相手が、このアイフォーンを使えますか?
    シムカードは、いれたまま、初期設定は何もしていません。回線は一時停止しています。

A 回答 (3件)

とにかく、経緯などを書面(サイトや広告などの写しや送った住所等)にして警察に被害届けを出しましょう。

泣き寝入りすると、詐欺が撲滅出来ないです。
送ったiphoneが返って来るかは定かでは有りませんし、捜査も被害者が続出しないと中々動きませんが、泣き寝入りはしない方が良いと思います。

その被害届けの証明を持ってドコモで手続きすればSIMの停止と共に端末も使えなく(赤ロムになる)なります。
また、補償サービスの値段で端末が買えるかも知れません。
ですが、買ってしまった端末の代金は質問者さまが支払わなくては成りません。
当たり前ですが、契約者は質問者さまですので、ドコモは質問者さまに請求しますので。
強制解約は支払いを怠った場合のみですから、延滞など無く、支払いをちゃんとして居れば大丈夫です。
また、SIM契約を解約しても割賦割(ローン)は生きたままですから、一括払いで無く、引き続きローン支払いが可能です。
ただし、その場合、月々サポートなどの割引きサポートは無くなりますから端末代金はモロ払いになります。

ドコモを使いたいので有れば、auを解約してドコモの契約を残して、新しく端末を買って、SIMも再発行して貰えば大丈夫ですが、ドコモでは2台、auの端末も割賦割中で有れば、計3台に成りますから4台目の割賦割契約は難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモに、相談して見ます。

警察に相談して下さい。

第三者に譲渡なり、貸し出すのも、あなたが自己責任で行ったことです。

あなたが、第三者とどのような契約をしたのかは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウイルコム沖縄には、一切関係ありません。
あなたが、携帯電話会社と契約した契約に従い請求を行います。支払うには、あなたが全責任をもち支払うことになります。
ドコモショップ等の代理店にいっても同様の案内となるでしょう

>心配になり、ドコモに紛失したと言って回線は休止しました。

休止は新規受付が終了しているので、一時停止ですね。
一時停止でも料金が発生します。
利用しないなら、解約の方がよいでしょう

>強制解約されそうで、2台分の20万直ぐには、払えないし、

割賦契約をしたなら、毎月の料金を返済していくだけですよ。

>現在使っているauまで、新規契約出来なくなると困るのでなやんでいます。

今、KDDIと契約しているならそのまま利用を続けられたりします。
ただし、未払い金があるなら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウイルコム沖縄と新規契約することが出来なくなるだけです。
未払い金がなければ契約出来ます。
割賦契約が出来なくても、携帯電話本体なら、一括で購入出来ますから。

割賦契約は、もう少し厳しいだけであり、借金ですから、2ヶ月以上滞納していると、新たな割賦契約やローンやクレジットカードの審査に影響を及ぼします。
また、返済後5年程度は事故リストに残っていますから契約に影響を及ぼします。その影響で5年以上経過しても契約出来ない場合もあります。

>出来るものなら、auは解約して、ドコモの2台を使いたいのですが、本体を渡してしまったし

KDDIと契約手続きを行う。そして、
NTTドコモから、新たに携帯電話本体を購入するか、自身で携帯電話を調達すれば利用出来ますよ。
ただし、割賦契約出来るかは不明です。

ドコモは補償の保険サービスがあるのでそれを契約していると違うかもしれないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、丁寧に、ありがとうございます。
滞納などは、ないので、ドコモで、紛失補償か、本体だけ、購入できるか、模索して見ます

まず

信用情報ってなんの為に?
信用情報を確認するからドコモに行ってiPhone契約して送ってくれなんて所はまずないです
とりあえず警察に被害届けだしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。