アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが、うつ病で掃除が苦痛で、あまり掃除しなかったら、いつの間にか、ネズミが家に何匹が居て
食べ物食べたり衣服やカバンや靴などもかじられて、ダメになってしまいました。ネズミが張り付くものやネズミの薬などをまいても、居なくなりません。ネズミが、出て困ってる方なんて、今時、居ませんよね?!ネズミ退治に来てもらうのも、部屋が散らかってて、恥ずかしくて無理です。反感な返事は怖いので勘弁してください。同じ方いますか?

A 回答 (6件)

うーん、恥ずかしくてもとりあえずごみを処理してしまわないとですね。


お金はありますか?
一人でできるならいいですが、できないなら業者さんたのむしか。
賃貸ですか?持ち家ですか?

賃貸ならそのままだと下手したら強制的にチェックが入るかもしれません。

ねずみ算というように複数いるならどんどん増えると思います。

自分でゴミが出せるならとにかくゴミと
齧られたものや散らかってるもので捨てられるものを捨てないことには…と思いますよ。
ただご病気なら無理じゃないかとも思いますしね。
そういうった支援のボランティアとか地域にあればいいのでしょうけど。
    • good
    • 0

>同じ方いますか?


日本全国広しと言えども、そうはいないでしょうね
という以前に、
そんな同類項の話を聞いてもしょうがないのではと思うよ

とにかく何とかしなきゃ、寝ている間に鼻でも齧られたら
どうすんの
    • good
    • 0

うつ病とのこと、お辛いですね。



ネズミは頭もいいし、エサとなるゴミがあれば薬などなかなか難しいでしょうし、糞尿からの病気もこわいですから…
やっぱりまずは掃除ですね!

一度にやるのは気分的にも大変でしょう。
今日はこの一角
毎日ゴミ袋○袋分
明日の収集予定の分
など少しずつ区切って短時間でやれる量にしてやってみてはどうですか?

一日に出るゴミの量はたかが知れているし、日にちは掛かるけど片付くと思いますよ?掃除は運動、ゴミ捨ては散歩くらいの気持ちで始めてみてはいかがですか。

部屋が綺麗になれば、気分的にも変わってくるでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分では、やらなきゃとおもうのですが、なかなか体が動かなくて、でも、こうして、優しい言い方されると、何だか嬉しくて心が、ホッとして、徐々にやろう❗と、焦らずに、やろう。と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 00:16

不動産会社に勤めている者です。



入居者からネズミが屋根裏にいて、うるさくて寝られないと連絡がありました。
解決するには業者を呼んでも半年弱かかりました。
自分で対処するには厳しい対戦相手です。

手慣れている私達側サイドからするとネズミがいるぐらいなら、まだ対して汚くありません。良い方です。
私たちが引くのはネズミすら逃げる程の臭い、汚さです。

なので、恥かしがらずに管理会社か業者を呼んでみてください
ネズミが室内にいるのは衛生上良くないのでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネズミが、逃げるほど、汚いなんて、あるんですか?驚きです。もう少し片付けないと、ほんと恥ずかしい。汚いからネズミが、出るんですけど...。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 00:20

我が家にも昔ネズミがいて、質問者さんと同じように、市販のネズミ捕りや薬ではどうにもならなかったので、家にあった四角い鉄パイプと鉄板を加工して、ネズミが入ってエサを食べたら糸が切れて入口のドアが落ちて閉まる、という仕掛けを作ったことがあるのですが、それでは何匹か捕まえました。



それ以来、しばらくネズミを見掛けなかったので、その罠を処分してしまったのですが、最近またネズミが出るようになって、処分しなければ良かったと後悔しています。

今は、家に鉄製の材料が無く、同じものは作れないので、かねてよりペットボトルでも作れないかなと考えていたのですが、今WEB検索をしたら、ペットボトルでもネズミの罠が作れるようですので、それらの情報を参考にされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりネズミを取る仕掛けしかないですよね~。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 10:04

夫がうつ病(10年以上)です。


通院はできていますか?通院と薬はできるだけ続けたほうがいいですよ。

精神障害者手帳を持っていなくても、家の掃除等のサービスは受けられます。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_02_01serv …
ここの一番下の表にも書いてあります。

そのためには市役所等での手続きの必要があるらしいのですが、外出も大変そうですよね。
とりあえず、あなたのお住いの市町村役場に電話で問い合わせてみてはいかがでしょう。
介護認定などでは、職員さんが自宅まで来て認定審査をしてくれるので、あなたの場合も足を運んでくれるかもしれませんよ。
もしくは、主治医に聞いてみるとか。
心療内科や精神科の受付で教えてくれることもありますよ。

あなたとしては恥ずかしいでしょうけど、うつ病で苦しい時には、オムツで生活する可能性もあるんですから(私の実母がそうでした)、恥ずかしがる必要はないんですよ。
あなたが好きでそういう暮らしをしているわけじゃないでしょ?
それにね、現状を見てもらったほうが、審査も通りやすくなると思うんです。

同じ表に、退院後の孤独サポートみたいなものもあるでしょう。
私自身もパニック障害で、夫の鬱が悪化していた時は、夫を一人にさせることができなかったので、今更ながら、こういうサービスを知っていれば…と思います。

そういうプロの方と少し会話するだけでも、あなたの気持ちがほぐれるかもしれませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!