アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウサギの良さ悪さについて知りたいです^^
飼うならラクそうですが…あまり感情表現とか無さそうですし…

A 回答 (1件)

ミニうさぎを飼っていました。


7年程。

うさぎは鳴かないので、ご近所に迷惑をかける事はあまりありませんが、
決してラクとは言えませんよ…。


【良さ】
・とにかくかわいい
・ふわふわ
・鳴かない
・癒される 
・シャンプーをしなくていい
 (むしろしてはダメ。毛が水をはじかないので、風邪引く原因に…)

・けっこう賢い 
・トイレを覚える事ができる。(猫トイレを使用して覚えさせるといいです。)
・寝るときや、トイレとして、ゲージも必要になりますが、
 コロコロウンチなので、掃除は比較的ラクです。
                            ……他。


【悪さ】
・草食ですが、けっこう何でも食べちゃいますので、
 気をつけないとお腹を壊すことがあります。

・噛みます。
 歯が伸びてしまうのを防ぐため、硬いものを噛みます。
 部屋で遊ばせる場合は、コンセントやカベの角などをよく噛んでしまいます。
 ですので、家電のコンセント断裂が多々ありますし、
 これは下手すると感電してしまうので、本当に要注意です。

・穴を掘る習性があるので、絨毯や畳をバリバリすることもあります。
 うちの絨毯は、糸が解けて、見事にぼわぼわになりました…。

・おしっこは結構クサいです。
 なのでウチはトイレ兼用のゲージは、屋根付きのベランダに置いてました。
 夏は日陰に。冬はゲージに毛布をかぶせるなど対策をしっかりしてました。
 基本、家の中かお庭で自由に放し飼いしてましたしね〜。

・オスの場合、発情期はしょっちゅうパタパタします…。
 うちは、うさぎサイズのぬいぐるみを渡して代用させてました…^^;

……他。


一番気をつけるのはやはり、
コンセントなどをかじってしまう事ですね。
命に関わる事ですし、修理代も大変なので、
TVなどのコンセントのある場所には行けない様にしたり、
家の上の部分のコンセントを使用するなど、対策が必要です。

カベの角もかじってしまうので、賃貸の場合は、
お部屋でお散歩させるときは、見張っていないと大変だと思います。

なお、障子もやぶります。(たいあたりで穴あけますw)



賢さに関しては、個体差があるようです。

ウチのうさぎちゃんは、
猫トイレの使用法を1度で覚えたり、
庭で放し飼いしてたのですが、名前を呼んだらすぐに戻って来たり、
お腹壊したり、結膜炎になったときは、お薬・目薬を静かに受けたりしてましたが、

知り合いのうさぎちゃんは、
それらが全然できない…と嘆いてらっしゃいました。
名前呼んでもこなかったり、あまり懐いてくれなかったり…。
(でも可愛い♡ってメロメロでしたけどね^^)


また、デリケートです。
「寂しくなると死んじゃう」という話もありますが、
それに近いものがあると思います。

うさぎに限った事じゃないですが、
愛情たっぷり注いであげることが、大事です!


あ、ミニうさぎでも、
食べさせすぎたら、でかくなります。

小さいうちは、おねしょもします。

その辺も含めて、ご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧に ありがとうございました^ - ^
とても わかりやすかったです^^

お礼日時:2016/06/16 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!