アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生の数学(文字式)の問題を教えてください! 2問あります!

1つ目が、
xとyの積の2倍の数量を文字を使った式で表しなさい。という問題で、

2つ目が、
xとyの和の6倍の数量を文字を使った式で表しなさい。という問題です。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

有効な回答は出ていますが



a1
「積」とは『掛け合わせ(掛け算)』の事なので
 xとyの積 ⇒X*Y
 の2倍の数量 ⇒2*X*Y
 答え ⇒ 2XY
 [注:上記では掛け算の記号として「*」を代用いたしました]

a2
「和」とは『足し合わせ(足し算)』の事なので
  xとyの和   ⇒ X+Y
  の6倍の数量 ⇒ 6*(X+Y)
  答え    ⇒ 6(X+Y)
[注:上記では掛け算の記号として「*」を代用いたしました]


蛇足
私は小学校3年生ごろに算数で習いましたが、日本の算数(和算)では次のようになっております。
 足し算⇒和
 引き算⇒差
 掛け算⇒積
 割り算⇒商(割り算の余り ⇒ 余)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
解決することができました!

お礼日時:2016/06/17 16:47

① 積は、かけ算の答えのことですから、 xとyの積は x ✕ y = xy  それを2倍(2をかける)して 2xy



② 和は、足し算の答えのことですから、 xとyの和は x + y = x+y 違う文字なので、計算はここまで

  それを6倍するのですから、x+y を一つの文字と考えて(x+y)で表し、6倍すると    6(x+y)となります。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

細かく書いてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/17 16:46

問1


2xy
問2
6(x+y)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!