アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は、知人に紹介して頂いた方がいます。

住む地域が遠方な事もあり、
あまりお会いできていません。

条件を考えると
遠方にすんでいる。
博識がある。
共通の仏教。
身元がしっかりしている。
仕事している。
でいいところだと思っています。
でもはじめてお会いした時、タイプじゃないって
感じました。

関心ないところは、
顔がタイプじゃない。
年が上すぎる。
メール返信きても嬉しくはない。

私は知り合いも友達もなく、
めったに紹介して頂く事はありません。
以前ネット婚活で失敗し
ちゃんとした身元の方をと思っています。
条件としてはいいと思っていますが、
このような状態から
進展できるでしょうか?

懸念としては、
楽しくリラックスして生活できるのか、
相手を好きになれるのか
仕事がらベタベタできないし
手を繋ぐとか今のところ
子供産むとか考えれないのです。

また、私はあまり異性との付き合いがなく、
両親があまり仲良くない、自分自身歪んだ性格で
心の奥で、一生添い遂げれない
相手をささえる事が出来ないと思っています。

でも今よりレベル高い生き方はできそうです。
私の悪いところは、優柔不断だし、
好きになれる人が現れるのではないか考えて
しまうところです。
アラフォーなので
そんな言ってられないのですが。


とりとめないですがご助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

リクエストありがとうございます。

感謝します。

外的状況に結婚条件を求めても、それは一時的な幸せしか得られないでしょう。
あなたの内面に幸せを探してください。
それは、頭で考えるのではなく、体全体で感じることを意味します。

次の質問を自分にしてあげて下さい・・・
「私が行うこの選択の結果はどうなるだろうか?」
「私が今行っているこの選択は、自分と自分の周囲に満足や幸せをもたらすだろうか?」と。

この質問は、自分のハートにどうしたら良いかを聴いて、「快適」か「不快」かのメッセージで導いてもらいます。
もしその選択に対して「快適」に感じたら、思い切ってその選択に委ねます。
もしその選択に対して「不快」に感じたら、立ち止まり、自分の人生の目的を明確にしてみます。

この導きは、自分にとっても自分の周囲の人々にとっても自然に正しい選択をできるようにしてくれるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございます。
快適かですか?
一緒にいたい。って気にはならないですが、
持ってる知識とか、住んでる場所とか
いいな住んでみたいなって思います。
タイプではないですが、
私は結婚もしてないのですが、婚約者がいるみたいで
安心しきっています。自分が恐ろしいです。
私の両親とは家柄は合わないと思います。
向こうの両親を見た事はありませんが。
こんな感じで行っていくのでしょうか?
頑張ってみます。

お礼日時:2016/06/19 20:44

人との出会いとはいろいろですね。


はじめてあったときから気の合う人もいれば、あとから仲良くなったりするパターンもあります。


条件を考えると、遠方以外は身元もしっかりしていて「いいところだ」と思う。

ただ、はじめてお会いしてみた感想ではタイプじゃない……

そうだとすると、今の段階ではココロがときめいて前のめりになるような感じではないですよね、きっと。

けれどもアラフォーということもあってか、プレッシャーというか、焦りも感じているのですね。


結局のところ、あなたがどういう相手を求めているか?ということになるのではないでしょうか?

婚活まで考えられていたのであれば、なおさらでしょう。


あなたにとって、結婚したとすると何が大事になってくるのでしょうか?

・遠方であるならどこに住むか?別居婚か?
・ベタベタできないとは、外出先でなのか?性生活も含めて?
・子供は?
・支えることが大事か?支えられる事が大事か?協力することが大事か?
・レベルの高い生き方とはどのようなことができたり、感じられたりすることか?
 ( 収入、結婚しているという事実、自由、仕事、趣味.etc…… )

 ……

 …

ほかにもあることでしょうが、こうした大事なことにあなた自身が答えて明らかにしていくことによって、相手に求めることや条件を判断する材料にはなるのではないかと思います。

相手を好きになって、楽しくリラックスして生活するためには、不安や心配は少ないほうがいいですからね。

条件だけで結婚するわけではないでしょうが、条件も安心してときめいて好きになるためには重要なことです。

メールの返信に舞い上がったりしない冷静な今だからこそ、相手のことを偏りなく観察することもできると思います。


楽しくリラックスして生活できる将来のために、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂きありがとうございます。

まずは条件棚卸しする事なんですね❗

恋愛と結婚は別だと思っていて、
徐々に好きになれる方がいいのではないかと
思っています。

悪いのは優柔不断な私です。

将来のため頑張ります。
ありがとうございました❗

お礼日時:2016/06/17 22:31

運命の人!!


って思えない相手だと色々頭で考えちゃいますよね^^;

5年ぐらい前に、マンションを探していたのですが、その時見つけた部屋の中で何の変哲もない部屋があったんです。
間取りも特にすごくいいわけでもなく、立地も駅に近いわけでもない。
値段もすごく安いわけでもない。
まぁ何の魅力も無かったわけです(笑)
で、営業の人にはっきり
「ここはときめくものも魅力もない」
とはっきり言った時に返ってきた答えがなかなか面白い答えだったんです。
「では、すごく嫌なところはありますか?住んでて支障が出そうなところはありますか?」
「ときめきなどは長い間住んでいるうちに薄くなっていきます。それよりも長い目で見ても変わらないほうがよくないですか?」と。
まぁ賛否両論あるかもしれませんが、面白い考え方だなと思ったんです。
結婚相手もそんな選び方をしてもいいのかもしれませんよ?

そして、何より、結婚は一回しかしてはいけないなんて誰も決めてませんから!
気軽に試して、支障があればそれから問題解決に向けて行動を起こしても遅くはないと思いますよ^^

懸念としてあげている、
・楽しくリラックスして生活できるのか?
・相手を好きになれるのか?
・仕事がらベタベタできないし手を繋ぐとか今のところ子供産むとか考えれない

この中で、結婚前に相手にちゃんと言っておいた方がいいのは、子どものことだけだと思います。
それ以外の2つは実際に先に進んでみないと本当のところはわかりませんから!
なぜなら、まだ彼の一面しか見ていないわけですから^^

ただし、未来を想像して苦痛を感じるならやめてくださいね^^

もう少し詳細にご相談に乗ることもできますが、ここではこの辺にさせていただきます。

どちらの選択肢を選んでもきっと幸せになれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂き、ありがとうございます。
先生のお言葉でいろいろ気がつかせて頂きました。
一回しかしてはいけないって事でもないですし、
気楽に考えてみます。

ぜひ先生には相談のって頂きたいと思いました。
丁寧なご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!