アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの私の妄想の読み物として捉えてもらって構いません。

私が思うに、最近のバイオハザードは、初代にあったようなB級臭い雰囲気が薄れているような気がするのです。設定やストーリーがメジャーな映画ばりにしっかりとし過ぎているのです。ただそれが悪いとは言いません。なぜなら私は、ストーリー重視のゲームを好むからです。ですが、やはり初代からバイオをやっていると、物足りないと思いませんか? 薄暗い怪しげな雰囲気の館に流れる不気味なBGM。奇妙な動きをする存在が徘徊して、ピンチになったプレイヤーは逃げ出そうとするも、操作性の悪さで戸惑い、敵に攻撃され、このままでは死ぬ! とパニックになる。そして明かされる、事件の真実は、如何にもなB級映画臭。

以上のことを踏まえて、バイオハザードが見習うべきなのは、かの金喰いゲーム『ダークエスケープ』なのだと思います。それと、アウトブレイクシリーズの恐怖演出も忘れてはなりません。

例えば、ラクーンシティの事件やアンブレラに影響されたどこぞの変態が、自作のウィルスや自作のBOWを押し込めたビックリハウスに、アウトブレイクシリーズに出てきそうな主人公らを放り込む。しかもその変態はホラーアトラクション気分でやっているわけだから、中の仕掛けもBOWにも、人の恐怖を煽るようなものを練り込み放題。これをどこかの組織の陰謀ではなく、個人の凶気で行っているのだからこそ怖いと思うのです。これでシナリオをスティーヴン・キングみたいなセンスを持った人が担当したら最高だな!

ご意見、お待ちしております。

A 回答 (1件)

こんばんは

なんとなくわかります

初期の頃から比べれば別のゲームって感じがしますよね
旧作品はホラー寄り、新作品はアクション寄りになっている感じがしますよね?

どちらも面白いのですが、雰囲気というか、ただ進むの恐くて嫌になる旧作品の方が好みかもしれません
ホラーよりのゲームは少ないので、良いと思うのだけれど

映画もあるしアクションよりの方が作りやすいとか、実はホラー要素は変わっていないけれど、ゲーム機が進化して出来ることが増えてアクション要素が増えたので、味方が強く感じて恐く感じにくくなったとか。そんな感じなのかなと思います。

質問の回答ですが、原点回帰させるにはカプコンサポートに要望メールを送る。です!送る前にインクリボン使ってセーブをしておきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

解りました! ではまずはインクリボンを捜索しに行ってきます!
ご回答ありがとうございます。