プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業でカブを酷使されてる方、横型エンジンの実際の耐久性を知りたいのですが、
何キロぐらいで 焼きついたり、エンジンではないんですがトランスミッションやクラッチが
駄目になってオーバーホールや買い替えしてる感じですか?

質問者からの補足コメント

  • 待ってました。ようやく的を得た回答いただけました。なるほどー3回ということは
    30万ですかね。
    しかし、他の回答者は日本語読めないんでしょうかね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 00:20

A 回答 (5件)

うちのは国内産の90DXで、今12万キロ。


新車時の慣らしはきちんとやってから、その後は毎日ほぼ全開までぶん回して通勤に使ってますが、8万キロでクランクシャフトのメインベアリングの片側がイカれたのでフルOHしました。
今のところミッション関連はまったく問題出ていません。フルOH時の目視でも、歯車関連はすべて新品と変わらない感じでした。

経験的に、一番弱いのはベアリング関連だと感じます。
クラッチ周りは少なくとも5万キロはまったく問題なく持つはずです。のんびりゆっくり乗ってればおそらく10万キロでも持ちそうな感じ。
ノーマルであれば、オイル管理をちゃんとやってさえいれば焼き付いたりということは無いと思います。
オイル漏れや滲みと言うのは今まで起きたことがありません。

またちょっと異音が出始めてきた感じなので、近いうちにまたフルOHして乗り続けるつもりです。
    • good
    • 3

友人のカブのオドは3回まわりました


ちなみに中華料理店経営者です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

カブは耐久性があるから横型エンジンにしたわけではないです。


フレームの形状から横型しか詰めなかった。
メーカーの指定どおりのメンテをしていればほぼ永久とは言わないが、フレームがダメになるほうが先。
バイク屋のおっちゃんの話では、ダメになったエンジンの大半はオイル交換がされていないそうです。
    • good
    • 0

世界一のバイクです。


    • good
    • 0

>横型エンジンの実際の耐久性


横型エンジン故、で目立つ差はありません、オイル管理等日頃のメンテいかんです。
無い頭の理屈だけで考えると、ピストンの下側の摩擦が大きい、シリンダー等の合わせ目が垂直?のため、常にオイル漏れの可能性が・・・・。
トランスミッションは原理的には無関係のはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!