電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイドロリックラッシュアジャスター・オイルタペットのカチャカチャ音を分解・交換しないでオイル添加剤の注入で直した方居られましたら使用法と製品名を教えてください。

A 回答 (2件)

私もハイドロリックラッシュアジャスターの車に10年以上前に始めて乗りました。

水平対向のエンジンで新車の頃から地下駐車場の壁に質問者さんのいうカチャカチャ音が反射してとても耳障りでした。本当にハイドロリックラッシュアジャスターかと疑いましたが、オートメカニックという雑誌の記事を読んでエンジンレイアウトの問題で無理だということでヘンに納得していましたけど、その前に乗ったT社の3SGELUというエンジンはシム調整でしたけど、10万キロ近く乗りましたけど、カチャカチャ音はしませんでした。今でも現役のエンジンで立派だと思います。
さて、質問者さんのオイル添加剤で修復はたぶん無理だと思います。ラッシュアジャスターを交換になると思います。
でもたぶん16ヶ以上の個数があると思いますので出費がかさみますので、音以外に不具合がなければそのままお乗りになるのをお勧めします。
最後に、現在6気筒の水平対向は5万キロ弱乗っていますけど音はしません。やっと問題が解決したのかな?
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。車が古いのでこのまま乗ることにします。

カチャカチャ音の程度にもよりますが、自分は平成元年式のソアラに乗っていたときに完全な異音で、ラッシュアジャスターを全数交換しました。

ディーラーのメカニックだったので、部品代は3割引、工賃は自分で作業して無料でも20万近く掛かりました(ちなみに6気筒ツインカムなので、ラッシュは24個)ツインカムなら(ラッシュを採用しているのは、ほとんどツインカムかと思います)カチャカチャ音はほとんどしないと思います(作動音は別)でも水平対向エンジンはオイルの循環方法がむずかしい為、作動音もある程度大きいかと思います。エンジンの形式にもよるのでしょうが、どの程度の音量を異常と思うかで考え方も変わると思います。いずれにしろ添加剤はラッシュアジャスターの作動音を消せるとは思えません。その音が異常な音であればなおさらなので、早めに工場で診てもらった方が賢明かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。車が古いのでこのまま乗ることにします。