電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からジャズを売ってもらいました。
激安で売ってもらったので、当然ボロなのは覚悟してましたが、全然走りません。

平坦な道でアクセル全快でも、45キロが限界なくらいです。ジャズってこんなもんですか?

別に公道で60キロ出すわけではないのですが、エンジンの性能が発揮できていないのは悔しいので治したいです。なにか思いつく原因があれば教えていただきたいです。ちなみにノーマルです。

友人の話ではエンジンオイルを入れ替えたら遅くなった、とのことですがノーマルのジャズに相性のいいオイルのオススメがあれば教えてください。

あと、エアクリーナーがついてないのですが、それは最高速度に関係あるんでしょうか?

バイクに詳しい方教えていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

昔、純正どノーマルのJAZZに乗ってました。


当時体重が100kg超でしたが、ちゃんと「おわkm/h」出てました。

雪の日にエアクリの上に雪が積もり、その雪が解けて水がエアクリからキャブに混入、それが原因でプラグがびちゃびちゃにかぶった時は、アクセル全開でも「うわkm/h」しか出ませんでした。
プラグ交換&エアクリ外して乾燥後再装着で直りました。

とりあえずエアクリつけてプラグ交換してみてください。オイルはホンダ純正でいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラグ真っ黒でした。

お礼日時:2005/11/25 15:41

「こんなもん」ではありません。



私は10年前に9年落ちでドノーマルの中古を購入しましたが、きちんと60km/hは出ました。
現物見たわけじゃないので何が原因かわかりませんが、単なる整備不良でしょう。

エアクリーナーは付けましょう。
45km/hしか出ない状態のままほったらかしになってるという事はキャブセッティングしてないのは明白です。
セッティング出来るスキルがあるなら、そこまで最高速が落ちるような整備不良状態にするわけありませんから。
現状では混合気が薄すぎますし、空気中のホコリ等を吸い込んでエンジンを傷めます。

また、オイル交換で最高速が落ちたという事ですが、その友人はオイル量の正しい点検法をご存知でしょうか?
カブ系エンジンでは、車体を垂直に立て、オイルレベルゲージをねじ込まずに挿し込むだけで確認します。
オイルが多過ぎるとクランクがオイルを叩いて抵抗になるし、少な過ぎれば焼き付き、抱き付きの原因になります。

この回答への補足

純正のエアクリーナーをつけた結果、60キロ出る
ようになりました。
セッティングがあってなかったのが一番の原因でした。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2005/11/30 15:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デンソーのプラグ、純正のオイルに交換しました。
加速は良くなったようですが、最高速は50キロくらいです。
上の方まで回すと、ガクガク?(表現が下手ですいません)して、明らかにセッティングがあってないです。
エアクリがないので、空気の収入量が多すぎるのは多分間違いないです。
エアクリ注文しました。
中古ですが、取り付けたらまた報告します。
そのときは、やっぱりキャブをOHした方がいいですよね?知識がないので、できるか分かりませんが、とりあえずやってみます。

お礼日時:2005/11/25 15:47

ジャズはちょっとしか乗ったことないのですが、、、



モンキーのノーマルでもカブのノーマルでもちゃんと60キロは出るのでジャズも出ると思いますよ。友人がジャズで私がモンキーで街中走っていて遅いと感じたことはありませんでした。

チェーンが伸びきってる、スプロケが減り過ぎてる、タイヤの山が全然ないなどでスピードが出なくなることもありますよ。
またやる意があるならキャブのOHもすると良いと思います。もちろんエアクリをつけたほうがスピードも加速も良くなると思います。あまり変わらないとは思いますが、、、^^;

またエンジンオイルですがホンダの純正オイルが良いと思います。ノーマルエンジンでしたらそこまでいいオイルを入れてももったいないかと。

でも、正直ちょっと寿命な気がしないでもないですね、、、エンジン開けるのが一番良いのですが自分でできないなら安く買ったのが意味ないくらいお金かかってしまいます。せめて腰上だけでもOHしてみるとかいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
年式不明ですが、多分15年以上前のものだと思います。

お礼日時:2005/11/25 15:41

JAZZでエアクリーナーがついていないのは最高速が出ない原因の最たるものです。



とりあえずつけましょうね、プラグ、オイルは替えておきましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグ、オイル交換しました。

お礼日時:2005/11/25 15:40

ジャズって、新しくっても50キロ位出すのが精一杯だと思いましたよ。

過去に何度か乗ったことありますが、当時所有していたDIOより遅かったと記憶しています。ぁっ・・・・・制限速度30キロでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 15:39

こんなものです。


エアクリーナーも余り関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!