初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

平成13年式のワゴンRに乗ってます。

車に乗っていて最近、前より加速が悪くなったなと感じます。(アクセルが重たくて、普通にDで走っていても2にしたかな?と何回も確認してしまいます。50キロくらいでもかなり踏み込んでる感じがします。)

車に詳しくないのでよくわからないのですが、悪いと思うところを書き出してみます。
(1)タイヤ交換をしていない。(記憶があいまいですが、平成15年頃1度したかもしれません。)組み換えは前は1年に1回くらいはしていましたが、ここ1,2年はしていません。
(2)ATF?
 ガソリンスタンドでこのATFの存在を知ったんですが、これは1度も変えたことがないと思います。
(3)バッテリー?
 昨年の春にiPodを買って、夏くらいからFMトランスミッタでとばしてきいてます。たしか1回バッテリーを新しくしたと思いますが、もともとついてたのと同じスペックのものです。余分にバッテリー使ってて、それももう1年くらいなるのでバッテリー弱ってるのかなと思いました。あと、液の補充もそれなりにしていて、バッテリーがあがったことはないです。

車検はいつもディーラーでしてもらっていて、オイル(エンジンオイル)の交換はわりと定期的にやってます。走行距離は77000kmくらいで昨年の春~夏は毎日通勤で片道1時間半ほど走ってましたが、秋から1人暮らしをしてるので平日は週に1,2回近距離の買物程度で週末に実家帰省で1時間半乗ったり、お出かけでそれ以上乗ったりする感じです。

本当は、原因と思われるものを全部変えてみた方がいいんでしょうけれど、お金がないので、できるだけ効率的に改善ができたらいいなと思って、車に詳しい方の意見をききたいなと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

挙げられた3つの原因は、あまり加速が悪いことと関係がないように思います。

先の方が書かれているように、エアコンやエンジンオイルが原因ではないとすれば、まずは、エアクリーナーあたりを点検されてはどうでしょうか?
これだけの情報だと、何がおかしいのか見当がつきかねます。
例えば、ターボ付のエンジンなら、77000kmと言えば、そろそろターボが壊れる時期です。
以下、参考まで。

(1)タイヤ交換
磨り減っていれば当然替える必要があります。
あと、古くなったタイヤは、ゴムの硫黄が抜けて滑りやすくなります。まだ2年ぐらいなのでそんなに気にすることはないでしょう。

(2)ATF
換えない方がいいです。
長く使ったミッションの内部には、スラッジと言うごみがこびりついていて、それが新しいオイルにしたことではがれてミッション内部に回り、変速しないなどの問題を起こすことがあります。
また、ATFは同じグレード、名前でも、メーカーによって違うので、ショップなどで社外品に換えると性能に影響が出ます。(変速のショックが大きくなる、クラッチがすべる、など)
どうしても換えるなら、ディーラーで純正オイルを入れてもらってください。

(3)FMトランスミッター程度の電力ならばあまり気にすることはありません。
むしろ、アイドリングで止まっていることが多いと、バッテリーは弱りぎみになります。
上がったことはない、と言うことなので替えなくてもいいと思います。
また、バッテリーの寿命は2~4年なので、1年ならばまだ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアクリーナーっていうのは、エアコンのフィルターみたいなやつでしょうか?

言われてみれば、昨年9月の車検のときそういうのを変えましたと言われました。

エンジンはターボ付ではないです。

プラグコードが切れかけていませんか?ディーラーで見てもらいましょう。

プラグコードなら5000円も出せば有るのでは?

1.4輪とも極端に空気圧が低ければ、そう感じるかも。
2.3は関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プラグコード・・。いろいろな原因が考えられるんですね。
やっぱり10万kmに近づくにつれて車ってガタがでるんでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

まず、お金がかからない事をやってください。

1.タイヤの空気圧調整
タイヤの空気圧は徐々に減っていくので、各シーズンに1回は空気圧を適正にしてください。
空気圧が低いとタイヤを転がすのに抵抗になるので、加速や燃費が落ちます。
極端な例が自転車のパンク状態です。まともに漕げないですよね。

2.エアコンをOFFにしてみる
これで加速が元に戻るなら原因はエアコンです。
エアコンはエンジンのパワーでコンプレッサーを作動させているので、走行に100%のパワーが使えず加速や燃費が悪化します。
ただ、エアコンを我慢する事は困難ですよね?これは諦める必要があります。

3.ホイールを交換していますか?純正ですか?
ホイールインチアップすると重量が増えるので当然加速や燃費は悪化します。もし交換している場合は純正にもどしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1.空気圧は気になったときには入れてもらうようにしています。

2.エアコンは・・できるだけ使わないようにしています。こないだはエアコン切ってて加速おかしいと感じました。

3.ホイールはもともとついてたやつしかつかってません。

タイヤはゴム製品ですので時間の経過と共に劣化して硬くなります。

紫外線による影響でも硬くなりひび割れしてきます。そうなると、路面に食いつかなくなったりして加速が悪くなる。乗り心地は悪くなる等のことが出てきます。止まる、曲がる力も悪くなりますので出来れば2年ごとに国産のタイヤを交換してあげてください。

ATFはオートマチック トランスミッション フルードの略称で自動変速装置の作動油です。これが古くなると変速時のショックが大きくなります。NからDに入れたときのショックが大きくなる、もしくは時間がかかってショックが出てきたら劣化しているかもしれません。交換は出来ればディーラーさんがいいです。しかし、逆に5万キロくらい無交換なら交換しないほうがいいです。交換することでクリアランスがずれて酷くなることもあります。7万キロ走行で無交換ですのでディーラーさんと相談されてください。

バッテリー これも消耗品ではありますが、エンジン始動の際なかなかエンジンがかからなかったりしない限りは3,4年に一度交換するくらいでいいです。

オイル 使用用途がいつも短距離の走行ですのでいわゆるシビアコンディションという用途に当たります。ですので、ターボ車なら5000キロ毎か半年以内に交換、ノンターボでも最低でも半年に一回は交換してあげてください。あまり安いオイルではなく部分合成油のようなオイルを使用するといいでしょう。一度100%化学合成油を入れて3000キロくらいで交換するとエンジンの調子がよくなるかもしれません。軽くエンジンの中を洗う感じです。

点火プラグ 白金プラグなら10万キロ大丈夫ですがノーマルプラグなら2万キロごとくらいに交換することをオススメします。エンジンに点火するものですので非常に重要で燃費、パワーにも影響します。もし財布に余裕があればイリジウムプラグというのもオススメです。

あとは、エアクリーナーを交換しているかどうかを確認してください。車のマスクのようなものです、これが汚れるとなかなか空気をすえなくなるので加速がもたつきます。

ブレーキ これがメンテナンスされていないとブレーキがかかりっぱなしのような状態になることもあります。ブレーキパッドも走れば減りますので交換しているかどうかを確認してもらってください。

• 0
この回答へのお礼

ATFは走りすぎな場合はむやみに変えない方がいいんですね。
ご回答ありがとうございました。

今の時期、エアコン使ってませんか?軽だとエアコンの影響でパワ-ダウンもありますよ、とくにNA(タ-ボ無し)だと。

エンジンオイルなら、ビルシュタインR2000エンジンフラッシングがあるので一度試しては?通常のオイル交換時にやるフラッシングは、エンジンをかけてやりますが思った程汚れがとれません。R2000は、エンジンをかけず高圧洗浄してエンジン内を洗浄します。金額は、たしか8000前後だと・・オイル代別で。オ-トバックスにも、安い価格で同じような効果があるものがありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンも加速が落ちるので昼間やよっぽど暑いとき以外はできるだけ窓をあけて走るようにしています。

この間はエアコンかけていないのに、かけてるときに近いくらい加速がないと感じました。

エンジンのお掃除になるんですか・・・?考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

エンジンオイル > バッテリー > タイヤ

の順で宜しいかと。
幾らタイヤを替えたって,バッテリーを換えたって,肝心要であるエンジンが停まってしまったらどうしようもないですから。
最悪,エンジンさえ回っていれば,どうにか最寄りのGSとかディーラーへは駆け込めますし。

あと、以前は通勤で毎日乗り回していたときは、今のような不調を感じなかったのですよね?
そもそもクルマは走ってナンボの機械なので,放置状態が長ければ長いほど傷みが早くなります。人のいない家屋と同じですね。ので、出来れば『毎日』乗り回す事をお勧めします。

また、#1氏の通り,今の時期は、エアコンだワイパーだデフォッガーだ何だとエンジンに負荷が掛かり易い時期なので、どうしてもパワーは落ちてしまいます。これはどんなクルマでも言える事です。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルについてはわりと定期的に変えてます。残りはバッテリーとタイヤですね。

車の運転は好きなのでできるだけ乗るようにしたいです。

エアコンコンプレッサーの負荷のせいでしょう。

• 0
この回答へのお礼