電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カローラに0W-20 SN-GF5のオイルを入れています。
冬でも -2度には滅多にならない所です。
1・・10W-30 SN/CFに換えてもいいでしょうか。どう違いますか。
2・・0W-20 SNの方がベターですか。

A 回答 (12件中1~10件)

サラサラオイルの


利点は
抵抗が少なくて燃費が良い
カタログ燃費を良く見せれる
メーカー保証切れ後は 早めにガチャガチャに成るから 販促に繋がる
20万キロも30万キロも持っては自動車メーカーは困ります
カタログ燃費が悪いと売れないから困ります
古くなってから壊れるのは大歓迎です

欠点は
添加材てんこ盛りの為に値段が高い
寿命が短い
エンジン寿命も短くなる(自動車メーカーの保証期間は持つ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
商売ですからメーカーはいろいろ考えるものですね。
価格はせめて3割ぐらい安いとありがたいのですが…。

お礼日時:2014/04/27 09:10

答えになってるとは言いませんが・・・


トヨタ車に乗ったことがないので一概には言えませんが、お乗りの車に取説がありますよね?その中にエンジンオイルについての項目がありますよね?そこに推奨エンジンオイルの粘度・規格と使用可能エンジンオイルの粘度・規格が書いてあるはずです。

1に関して:推奨・使用可能粘度なら問題はない。厳密に言えばILSACが同規格の0W-20と10W-30ならば、1回の走行距離が10~15Km以下や走行状況のの4割以上がStop&Goの繰り返しなら前者の方が燃費に有利。1回の走行距離が30Km以上あり走行状況の9割以上を加減速せずに低速で走れるなら後者の方が年保には有利。ただ、一般ドライバーならどんな走行状況でも前者を使用しておくのが無難。

2に関して:上記を参照。メーカーの推奨エンジンオイルの粘度・規格が問のモノならそれが最良。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ごもっともですね。

お礼日時:2014/04/27 09:12

カローラって年式もエンジンもいろいろあるけど


SN 0W-20ということでここ数年以内の
1NZ-FE、2ZR‑FAEエンジンでしょう?
フィールダーの取説P346に記載があり
SN 0W-20は新車時に充填してある省燃費オイルであって
指定の1つです。10W-30でも問題ないです。
https://toyota.jp/corollafielder/003_p_003/pdf/

1NZ-FEなら、TOYOTAの1500CCエンジンの代表格で
搭載車種も多く登場からすでに10年以上経過しています。
その頃は、まだSN規格自体がなく0W-20みたいなオイルは
あったかもしれませんが今のとは別物かつ少数派で
10W-30が当たり前の時代。当然開発も鉱物油SJやSL 10W-30が
基準で、適正に管理しているならオイルポンプ、ロッカーアーム
含むオイル循環その他の箇所に問題が出るわけがないです。
(一部オイル系統リコールがある車種は存在します)
0W-20とあえて比較すれば、燃費が数%落ちる程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
http://www.juntsu.co.jp/mainte_guide/mainte_guid …

2006年登場の1800CCの2ZR‑FAEでも問題ないです。
燃費重視なら0W-20 SNが理想でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理想通りとのこと、推奨オイルにします。

お礼日時:2014/04/24 09:29

取説に記載されているグレードを選びましょう。



No6の回答が良い思います。

オイルはエンジン内部の潤滑防錆のためでもありますが、硬いグレードを使用しますと、可変バルブタイミングを動作させるギア部分のトラブルを発生させることが度々起きています。

メーカー指定の粘土オイルを使わず、安価な硬いグレードを使用し長期間使用するとパワーが落ちて燃費も悪くなるのは大抵これが原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3倍も価格が高い店がありますか、やはり推奨通りにすべきですね。

お礼日時:2014/04/24 09:09

>10W-30 SN/CFに換えてもいいでしょうか。

どう違いますか。

全く、問題ありません。
※ガソリン・ディーゼル共用エンジンオイルですよね。
燃費がどうの、エンジン性能がどうの・・・と、色々あります。
が、実際の走行では問題ありません。
高速でも、せいぜい120キロ(追い越し加速)。
燃費・馬力・エンジン騒音も、誤差の範囲に過ぎません。
※在米韓国人団体が、ホンダを訴えていますよね。カタログに書いている燃費が実現しない!と。
※トヨタの次は、ホンダが標的になっています。(笑)
※現代自動車の燃費詐称事件(米国運輸省認定)には、訴訟を起こさない在米団体です。
要は、質問者さまの気分次第。
10W-30の鉱物油でも、プリウスに用いているツワモノもいますしね。^^;
10W-30を用いたのでエンジンが壊れる事も、ありません。
また、鉱物油・部分合成油・化学合成油になるに連れて性能が良くなる!のも研究所・試験場の話しです。
街中では、意味をなしません。
潤滑油に向いていないアラブ産原油から潤滑油を精製していたので、鉱物油は性能が悪い!と看做されたに過ぎません。
※「原油が悪いのなら、添加剤」「添加剤なら、科学合成油はできないの?」精製メーカーは、考えました。^^;
米国ペンシルバニア産の原油から精製した鉱物油は、性能が高いです。
米国のインディースなどのレース参戦車にも、ペンシルバニア産原油で精製した鉱物油が用いられていますよ。
販売店としては、鉱物油よりも部分合成油。部分合成油よりも化学合成油が儲かります。

>0W-20 SNの方がベターですか。

まぁ、フィルダーでも0W-20が指定粘度ですよね。
メーカーが推奨しているのですから、0W-20がベターでしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しくありがとうございました。
素直に推奨のオイルにしようと思っています。

お礼日時:2014/04/24 09:19

どっちも一緒です。


フェラーリとかならもっとこだわってもいいですが、カローラだし、冬にもっと気温が下がるならまだしも、やっと氷点下になるかどうかなら0Wでも10Wでも大差ありません。あくまで低温時だけの問題なのでオイルポンプとか全く問題になりません。
そもそも、そのためのマルチグレードなんで。
北海道とかシベリアで使うってんならずいぶん違うでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 08:57

今どきの 低燃費エンジン 0W-20指定のエンジンに 10W-30など硬いオイルは、エンジンに向きません


入れてすぐには、壊れませんが 油圧ポンプが サラサラな0W-20をくみ上げる様にできているので
固いオイルでは、多少 汲み上げる量が追い付かないかも

真夏で渋滞が多いなどの使用条件なら 5W-20にするのは有りですが せめてでも 5W-30 0W-30程度でしょう 真夏の話ですよ!!

ちょっと前のエンジンでも 10Wのエンジンオイルなど最適とは言えず 5Wですね。

エンジンは、設計され 取説に指定された オイル粘度のものを使用するのが最適です
むやみに 粘度の固いオイルを使用しても 粘性抵抗が増え 良いことは、起きません。

頻繁にオイル交換する人で マメに管理ができる人は 6~9月期間 5w-20 それ以外の季節は、0W-20でOK
めったにオイル交換しない(距離乗らない)まめな管理が出来かねる人は、通年0W-20です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
故障なく長く乗りたいので、高くてもやはり推奨のオイルが良いですね。

お礼日時:2014/04/24 09:13

再度お邪魔します。



>SNのあとのGF5やCFは何で、どういう意味があるのでしょうか

API規格ではSM、SNやSL、ILSAC規格ではGF-5、GF-4やGF-3があります。
API規格はオイルの性能を、ILSAC規格は省燃費性能という感じとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話をお掛けしてありがとうございました。
GF値は高いほど省燃費が優れているのですか。

お礼日時:2014/04/24 09:22

0W20のみが指定何てエンジンが本当に有るのですか?



通常は使える粘土に幅が有るんだけど

この回答への補足

他の方へのお礼欄には推奨と書くべきところを「指定」と書いてあり失礼しました。

補足日時:2014/04/24 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は指定とは書かなかったのですが、取説を見ると推奨とありました。理想というか一番調子がいいのでしょうか。
また、メーカーの利益が上がり、たくさんの台数になれば大きなことでしょうね。

お礼日時:2014/04/24 09:06

1・・10W-30


使用状況では、燃費が落ちる場合があります


2・・0W-20
普通でしょうね
「自動車のオイルについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考の画像もありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!