今の時期青森ですけど外気温が19度ぐらいでゼファー1100にアクティブのオイルクーラー+サーモスタットを付けてるのですが走行時油温が50〜60度ぐらいまでしか上がりません
長い信号待ちで80度ぐらいまで上がるのですがまた走り出すと50〜60どぐらいまで下がってしまいます
これはサーモスタットの故障と考えていいでしょうか?

A 回答 (1件)

質問文から推測するとサーモスタットの故障だと思います。



温度表示は信用できますか、センサーの取り付け部分の不具合も考えられます。
油温計がデジタル式・アナログ式でも不具合ヶ所の特定が難しくなります。接触不良なのか取り付け不良(緩み)等々。。。

以前Zep1100に乗っていたことがあります。
外気温が氷点下の時期の走行で、50~60度表示になったことがありますが、19℃くらいの時に50~60℃の表示では明らかにオーバークールですねね。 
※油温計の表示は信用できるものですか。 回答者はヨシムラのデジタル油温計(デジタル)で管理していました。
回答者のZep1100はノーマルでした。サーモスタットもなかったと記憶しているので、オイルクーラーにカバーをして放熱を防いでいました。
社外品を装着しているとのことですので、放熱量が大きいものだと想像しますが、今の状態だとエンジンには相当悪い影響が出ます。
90(80)℃前後のところでエンジンの状態が一番いいと、何かの本で読みました。
サーモスタットが固着していることもよくあります。(あるそうです)
軽く衝撃を与えると固着がとれ、正常に作動することもあるそうですが、
回答者は経験はありません。
交換前提で軽く叩いてみるのも試してみる価値はありそうですが、所有者さまの判断でお願いします。
走行風が当たらないようにして温度が下がらなければサーモスタットの影響とみてほぼ間違いないと思います。
早く原因が見つかり、直せるといいですね。。
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Qオイルの温度が・・・

バイクはZ1100GPに乗ってます。オイルクーラーはノーマルのままですが、先日気温が20度ぐらいの日に1時間都内を乗ってたら油温計が120~130℃になってました。夏場はけっこう油温が上がってしまうのですが「この季節でもこうなのか」と不安に思ってしまいます。エンジンに問題があるのか、油温計の問題があるのか、もともとそういうものなのか、どなたかご指導下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、昔1100の刀に乗ってました。
似たような年式なので少々書かせていただきます。

banban16さんのZ1100GPはノ-マルですか?
さほどカスタムしてなくても、都内をストップ&ゴ-してたらその程度までは上がると思います。

自分が所有していた刀は0.5オ-バ-サイズのピストンとFCRを付けてましたが、気温が20度位でのろのろ運転していたら100度なんて簡単に越してましたね。
オイルク-ラ-も社外品(13段だったかな?)を付けてましたがダメでした。

5月の中旬から10月位まで日中乗れませんでした。
(信号待ちを2回もすれば100度なんてあっという間に越してました。)
毎年、夏が来るとノイロ-ゼぎみになってました。
今年も油温が上がって乗れなくなると。

他の回答者さんが書いてますが、120度を頻繁に越すようでしたらオイルの劣化が早くなりますので、早めのオイル交換が必要になると思います。
安いオイルを高温で使用していると油膜切れを起こしたり、洗浄、潤滑能力が落ちます。

少々高いオイルを入れて、開き直って乗るしか、又は社外品の大き目のオイルク-ラ-をつけるしか無いと思います。

こんばんは、昔1100の刀に乗ってました。
似たような年式なので少々書かせていただきます。

banban16さんのZ1100GPはノ-マルですか?
さほどカスタムしてなくても、都内をストップ&ゴ-してたらその程度までは上がると思います。

自分が所有していた刀は0.5オ-バ-サイズのピストンとFCRを付けてましたが、気温が20度位でのろのろ運転していたら100度なんて簡単に越してましたね。
オイルク-ラ-も社外品(13段だったかな?)を付けてましたがダメでした。

5月の中旬から10月位まで日中乗れ...続きを読む

Qゼファー1100のエンジンオイルの完全な抜き方

ゼファー1100のエンジンオイル交換時、ドレンボルトをはずしても、オイルがすべて抜けきってないような気がします。
新しいオイルは3、2L程しか入りませんし、一度エンジンをかけてしまうと、オイル点検窓から見えるオイルは真っ黒になってしまうのです。

完全にオイルを抜いてしまう方法を、どなたかご存知ではないでしょうか?
エンジン底のドレンボルトの上部に、もうひとつドレンボルトらしいものがあるのですけど、それって関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼファー1100はドレンボルトが2本あったはずです。
エンジンの真下とエンジン下の右前辺りにあったと思います。
2本とも抜いてオイルフィルターを外してもカワサキ系のエンジンはオイルが完全に抜け切りません。
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Aベストアンサー

スローはそのままでもいいかな。

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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

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(600cc4気筒エンジン)
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Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
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最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qゼファー750 社外ウインカーへ交換後の不具合について

お世話になります。ウインカー片側のハイフラッシャーで困って
います。
ゼファー750ですが、ウインカーを純正からZIIタイプ社外品(12V 23W/8W×4個)に交換しました。

右側は通常速度の点滅なのですが、「左側のみ(前後)」がハイフラ
ッシャーになっています。球の状態としては、左側前、右前後の3
個の球は23W部分が点滅していますが、ハイフラッシャー側の左リ
アランプのみ8W部分のフイラメントが点滅しています。
※強く発行する部分を勝手に23Wと思っています。  

このことにより、ハイフラッシャーになると思われますが、ウイン
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色々書いて文章を理解していただけるか心配ですが、ハイフラッシ
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考えられるでしょうか。また、ウインカー交換の経験のある皆様の、
状態・配線方法は如何でしょうか。

お世話になります。ウインカー片側のハイフラッシャーで困って
います。
ゼファー750ですが、ウインカーを純正からZIIタイプ社外品(12V 23W/8W×4個)に交換しました。

右側は通常速度の点滅なのですが、「左側のみ(前後)」がハイフラ
ッシャーになっています。球の状態としては、左側前、右前後の3
個の球は23W部分が点滅していますが、ハイフラッシャー側の左リ
アランプのみ8W部分のフイラメントが点滅しています。
※強く発行する部分を勝手に23Wと思っています。  

このことにより、ハイフラ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 です。
解決しましたか?

基本的に配線は車体側に合わせるのが基本です。
車体側フロントに3本(アース・ウインカー・ポジション かな)あるのなら
ウインカーの配線に3本とも配線してください。
車体リア側に2本(アース・ウインカー)なら2本とも配線してください。
車体アースがとれるから・・・は後々不点灯等になる可能性を含んでいます。
また、アース不良で回り込み電流を防ぐのに有効です。

基本に忠実にすることで問題解決につながることがあります。

ヒューズやリレーがだめという可能性はほとんど無いと思います。
配線ミスだと思いますが・・・・(製品の不良も含む)

Qメッシュブリーザーホースについて

こんばんわ。ゼファー1100(ノーマルエンジン)に乗るものです。メッシュブリーザーホースを取り付けるとエンジン内部の熱を放出できると聞きましたが、どの程度の効果を得られるのですしょうか?メリット、デメリットなどがございましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

体感できるほどの効果はないと思います。 理論上は空冷なので熱は放出できるとは思いますが・・・。 当方もXJR1300に使用しましたがはずしても油音は変化なしでした! かえって内圧が変化してエンジンには良くないかもしれません! 熱問題は、オイルクーラーを容量の大きい物に変えた方が体感できますよ! 

Qハンドルのカスタム

カスタムについていろいろとご質問させていただいている者です。
過去にも回答者様にご回答してくださり、カスタムについて大変参考にしております。

今、ゼファーに乗っておりますが、ハンドル周りをカスタムしようと考えております。
ノーマルのハンドルより少しアップさせたハンドルに交換しようと考えておりますが、
ハンドルの高さを変えると構造変更を申請しないといけないのですよね?
これって申請費用はどのくらいかかるのでしょうか?
ハンドルバーの部品代は別として、交換する工賃はどのくらいかかるのでしょうか?

それとも、ハンドルを交換せずにハンドルポスト(ブラケット)の交換でノーマルのハンドルから10~30mmぐらいアップさせようか考えております。
この場合、ハンドルポストでアップした分、ノーマルのクラッチワイヤーやアクセル、ブレーキワイヤーも延長が必要になってくるのでしょうか?

ハンドル(ハンドルポスト)をアップさせればノーマルのワイヤーやブレーキホースの使用は無理なのでしょうか?
もしワイヤー類の交換が必要になるならワイヤー部品代を含め、概算でどのくらい費用がかかるのでしょうか?

まだハンドル交換も考案中ですが、一般的なハンドルの工賃などのことを教えてください。
よろしくお願いします。

カスタムについていろいろとご質問させていただいている者です。
過去にも回答者様にご回答してくださり、カスタムについて大変参考にしております。

今、ゼファーに乗っておりますが、ハンドル周りをカスタムしようと考えております。
ノーマルのハンドルより少しアップさせたハンドルに交換しようと考えておりますが、
ハンドルの高さを変えると構造変更を申請しないといけないのですよね?
これって申請費用はどのくらいかかるのでしょうか?
ハンドルバーの部品代は別として、交換する工賃はどのくら...続きを読む

Aベストアンサー

えーっとまずは、工賃の話をしましょうか。

ワイヤーやホースの交換が必要ない場合、ノーマルのグリップやスイッチを外して、
新しいハンドルに穴を開け、グリップを付けて車体にセット。
ワイヤーなどを接続して動作確認、で30~60分程度でしょうか。
1時間¥6000~¥8000位が工賃の目安ですから、幅はありますが¥4~8000位が妥当でしょう。

これを踏まえて、ワイヤーの交換やホースの交換が必要となればその分の工賃が上乗せされると思ってください。
単品交換と比べれば作業効率が多少よくなるので、単品時の6~8割くらいの上乗せでしょうか?

次にワイヤー交換の必要性ですが、これはその製品と車両についてメーカーがきちんとデータを取っているかがポイントです。

ノーマル状態の車両はわずかですが余裕を持ってますので、その余裕の範囲で収まるものもあればそうでないものもあります。
また裏技とまでは言わないですが、ワイヤーの通り道(取り回しと呼びます)を変えることで強引にクリアさせる方法もあります。
(この方法は個人的には、見た目的にも、左右にハンドルを切ったときの「遊び」の違いが出たりするので好きじゃないです。)

まとめますと、仕上がりをどの程度まで気にするかで交換する部品も変われば、工賃も変わります。
最悪、フルで交換になったとして工賃だけでも¥20000位してもおかしくないです。
(アクセルワイヤーを変えるとなると・・・です。)
部品代も入れれば¥4~50000かかる可能性もあります。

アドバイスできるとしたら、同じパーツ(ハンドルバーかハンドルポスト)を過去に交換した経験とデータがある店や整備士さんがいればとても参考になるはずです。

あ!ひとつだけ忠告!
「ノーマルのワイヤーでいけます」というものでも仕上がってみれば、ハンドルが前方にカチ上げたような、
しょぼいヤンキー見たいになってしまうことがありますので、注意したほうがいいですよ。

えーっとまずは、工賃の話をしましょうか。

ワイヤーやホースの交換が必要ない場合、ノーマルのグリップやスイッチを外して、
新しいハンドルに穴を開け、グリップを付けて車体にセット。
ワイヤーなどを接続して動作確認、で30~60分程度でしょうか。
1時間¥6000~¥8000位が工賃の目安ですから、幅はありますが¥4~8000位が妥当でしょう。

これを踏まえて、ワイヤーの交換やホースの交換が必要となればその分の工賃が上乗せされると思ってください。
単品交換と比べれば作業効率...続きを読む

Qゼファー1100 走行時マフラーがかぶり、停止

お世話になっております。
ゼファー1100(92年式)に乗っているのですが、今日仕事から帰宅中走行時にマフラーがかぶり始めガス欠みたいになりエンジンが止まりました。チョークを引っ張り何回かエンジンをかけましたがついては消えたりを繰り返しやっとついた!と思ったらかぶり気味で低速で走っていると元に戻りました。前にもこのような症状が一度あり気にはなっていたのですが、直す費用もなく普通に走行できたのでそのまま乗っていました。後、エンブレ、アクセルを戻すとバックファイヤーがひどいです。多分キャブの調子とセッティングが悪いためだと思うのですが、どなたか症状の原因が分かる方いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面から察するに、ご自分での修理は無理だと思います。
用語や対処法はてんでデタラメです。

マフラーがかぶり・・・・・プラグがかぶり
ついては消えたりを繰り返し・・・・・かかったり止まったりを繰り返し
バックファイヤーがひどい・・・・・・・アフターファイヤーがひどい
(バックファイヤーはキャブレター側に火を噴く現象です)

かぶっている時にチョークを引いて濃い混合気を送れば症状は悪化します。

エンブレ、アクセルを戻すとアフターファイヤー現象が出る場合は、マフラーの取り付けが不完全で隙間がある場合や、抜けすぎのマフラーで排気脈動により外気がマフラー内に逆流する場合に起きます。
上記に問題が無い場合はスローの燃調を調整すれば直ります。

>前にもこのような症状が一度あり
との事から、いつもこの症状が出ている訳ではないという事だと思いますので、もしかしたら点火系に起因する失火かもしれません。
CDIの故障かイグニッションコイルの熱パンクかもしれません。

修理予算を工面して、何とか直してあげてください。

Qスピードメーターが動きません

ある日突然スピードメーターが動かなくなりました。自分で修理をしたいのですが、やはり交換しかないのでしょうか。教えて下さい。ちなみにバイクはカワサキゼファー1100です。

Aベストアンサー

単にスピードメーターのワイヤー切れじゃないですか?
俺のホンダNS-1(50cc)も、買ってから10年で3万km弱
ですが、ケーブルはもう3回切れてますもん。うち2回が
スピードメーターで、1回はタコメーターです。ケーブル
自体は、1500円もしなかったと思いますし、工賃も、
そんなに高くなかったと思います。まぁ、車種によって
違いはあると思いますが・・・。もし、ケーブルを交換
してもメーターが動かない様でしたら、その段階で初めて
メーター本体の交換、と言う事を考えます。

Q油温管理について

私はCB750(RC42)に乗っています(空冷4気筒)。先日、オイル交換と同時に油温計を設置しましたが、どうも、油温が上昇しすぎるようなのです。というのも、今日、用事でバイクに乗っていておりましたが、運悪く渋滞にはまってしまい、目的地につく頃には140℃を超えるぐらいにまで上がり、バイクを止めて冷やすこととなってしまいました。(通常でも110℃~120℃を行ったり来たりという感じなのです・・・)、バイクには異常はなかったのですが、空冷のバイクでこの温度は普通なのでしょうか?確か、本などには恒常的に100℃を超えるようではだめと書かれていたと記憶しておりますが・・・ちなみに交換したオイルは15w-50のオイルです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

空冷や油冷の単車では、オイルの通常温度が120℃前後は当たり前です。
渋滞にはまった時なんかは本当に140℃くらいになっちゃいます。
現在私はGSXR1100(油冷)に乗っていますが、こんなものです。
だいたい145℃を長時間越えていなければ大丈夫ですよ。

ちょっと前まで単車は水冷ばかりで、そこから空冷に乗り換えて油温計を取り付けたりしたら、水冷とのあまりの温度の違いにビビッてしまう人がかなりいます。
ノーマル状態で乗る単車には、油温計はあまり必要ないのかもしれませんね。
もし、あまりにも気になるようでしたら、出費を覚悟して大き目のオイル・クーラーを取り付けるとか、電動ファンを取り付ける加工をするとかしてみたら如何でしょう?

それよりも、空冷・油冷の単車は暖機運転に気をつけましょう。
サイドスタンドで立てた状態での暖機運転は、1番シリンダーの上のカム(一番右側ね)を「かじる」原因となります。
『エンジンにやさしい…』とか言って、長時間の暖機運転よりは、エンジンを掛けて、アイドリングがある程度安定したら、回転を上げないようにのろのろと走り出し、エンジンオイルを温めてください。

空冷や油冷の単車では、オイルの通常温度が120℃前後は当たり前です。
渋滞にはまった時なんかは本当に140℃くらいになっちゃいます。
現在私はGSXR1100(油冷)に乗っていますが、こんなものです。
だいたい145℃を長時間越えていなければ大丈夫ですよ。

ちょっと前まで単車は水冷ばかりで、そこから空冷に乗り換えて油温計を取り付けたりしたら、水冷とのあまりの温度の違いにビビッてしまう人がかなりいます。
ノーマル状態で乗る単車には、油温計はあまり必要ないのかもしれませんね。
もし、あま...続きを読む


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