プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に無いフリーウェイに乗っています(メットイン)。昨年夏ごろ急に水温がレッド近くまで上がるようになり、サーモスタットの交換をしました。(DIY)その後比較的長距離ばかり走っていたので気がつかなかったのですが、先日渋滞に巻き込まれた際、また、水温が高くなっていました、しかし、スピードを出すと低くなります(50k以上を出して数分走ると比較的適温になる)なお、「高い」とはレッドゾーンには入らないが針が真ん中とレッドの間くらいです。(過去は通常真ん中より下でした)何か考えられる原因あればアドバイスお願いします。ちなみに
ホースも2本代えていますしエア抜きは何度も何度もしています(キャップをはずしてゆすったりして、湯気が出るまでアイドリング。何日か走ったあと、水位も確認するが変化なし=漏れなし)

A 回答 (2件)

フォーサイト初期型を所有し、以前フリーウェイにも乗っていました。



フォーサイトの場合、レッグスペース下側にクーリングファン付ラジエータがあります。
フリーウェイも同様の構造だったかちょっと自信の無いところですが、速度を上げる事で水温が下がるのは
ラジエータに走行風が当たりクーリングファンと同じ働きをするからだと思われます。

本題に戻りますが、水温の上昇原因はクーリングファンのトラブルと推測します。簡単なところでは温度センサー、配線あたりでしょうか。
センタースタンドを立てアイドリング回転で水温上昇
時のファンの回転を確かめて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。LLCの循環回りばかり気にしてファンを忘れてました。10年以上前のバイクなのでファンもチェック必要ですね。温度センサー含め抜本的にチェックしようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 22:45

どこまで気にするかの問題だと思うのですが・・・



頻繁に水温計のレッドまで行ってしまうなら修理などの対策が必要だと思いますが、真中とレッドの間で推移しているなら問題ないと思うのですが。

渋滞で水温が上がり、走ると下がるのは普通ですよ。水冷は走行風によって水を冷やしていますから、走行してないと温度は上がります。時速30kmでも走行していれば水温は徐々に下がります。

クーラント液がちゃんと入っていて温度が上昇するということなので、液が冷却できていないか、どこかで錆が発生して流れが悪いなど考えられます。
前者はファンが作動していなかったり、ラジエターのフィン(細かいヒダ)が潰れて冷却効果が少ないなどです。
後者の場合は場所の特定が大変だし、今問題がなければ特にする事はないと思います。お金もかかりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに故障を起こすレベルにはなさそうです、が何せ10年以上前のバイクなのでいろんなところが気になっています。まだまだ乗る
つもりなのでラジエタも交換してみようかと思います。

お礼日時:2005/03/23 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!