アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H9年式ボンゴフレンディの件です。
10分位アイドリングしていると温度メーターの20%位の温度を示します。それから、60km/h以上で走行していると温度メーターの値がC以下に低下してしまいます。知りたいのは下記の2点です。
1.温度メーターは冷却水orエンジンオイルのどちらの温度を計測しているのですか。
2.上記のようなトラブルの場合、原因として温度センサーの接触がきれているのか、冷却系統にトラブルがあるのか。修理費用が違うと思うので。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、水温計(冷却水)の状態を示しています。

2、大抵の場合はサーモスタットが開いたところでトラブルを起こして閉まらないか、一度開くとそのままに成っているか(まれに中でばらけていることも一度有りました、もっともケース開けたらですけど)

大抵の工場には遇う規格の物を置いていますし費用も2~3000¥程度だったと思います、工賃含めても全部で5000¥位だと思います、オーバークールはエンジンにも良く無いしヒーター聞かなくて辛いと思います。
まれに違う場合も有ります・・・

少しでもメカを知っていれば自分で変えても10分から20分程度で出来ます(中には難しい車も有るかも)

早めに修理工場で修理して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有益なご指摘をいただきまして、ありがとうございます。
サーモスタットが付いていることは初めて知りました。早速整備工場に見てもらうことにします。
ありがとうございました。

まず温度計は水温を計測していますので、温度計が下がるのは、オーバークールかメーターの不良が考え易いですね。

そしてお書きの内容からすると、やはりオーバークールが考え易いですね。

最近(今年の夏場など)オーバーヒート気味になった事はないですか?
または、冷却水の不足はありませんか?

サーモスタットが開きっぱなしになると、アイドリングでは有る程度まで水温も上がって来ますが、走行すると冷えた大気をラジエータが大量に受けるので、水温を保持出来ず過冷却(オーバークール)されてしまいます。

また、冷却水が少ない場合は、水温センサーに冷却水が平均に当たらない為、似た様な症状が出る場合もあります。

何れにしても一度整備工場で点検して貰った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有益なご指摘をいただきまして、ありがとうございます。
冷却水はリザーバータンクの中位より下になったことはありません。オーバーヒートも無いと思います。
原因はサーモスタットと思われます。
深夜にも関わらず、回答いただきましてありがとうございました。