dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サーモスタットの異変?
●状況
おととい10キロぐらい走ったのに水温計が全然あがらないと感じました。
でも暖房は効いていたと思います。途中から下がったのか 寒い朝でしたが?

今日、50キロぐらい走ってから  かなり深い雪道を登っていて 2速ぐらいで 5キロほど回転数を上げながら山を登りました。

それから 15分ほど停車して発進しましたら暖房が弱いのに気がつきました。
そしたら水温計が全く上がっていないのに気がつきました。 一度15分ほど停車 また発進して低回転で(いつも回転をあげない運転なので)50キロは乗りましたが。 弱い暖房のまま(エアコンオン オフどちらも同じ)で水温計あがらず

●いままでの質問集 GSで聞いたら サーモスタットが開きっぱなしだといわれました。 症状としてはヒーターが効かないだけとか

その後ディーラーで見てもらいましたがやはりそのようです。
ですがその帰り道 アイドリングでしばらく停車していたら水温計がいつもどおり上がって暖房もききました

★車は12万キロぐらい走行 8年前くらいのデミオです。
ここ半年は ごく短い距離1キロとかをたまに乗るぐらいで 水温計もあがらないぐらいの距離しかのりませんでした。
サーモスタットに良くなかったのでしょうか

思うに雪道でいつもやらない高回転 除雪されてない道での振動がよくなかったのかなぁと思います。

このまま様子をみて 長い距離も乗らないので乗り続けたいのですが大丈夫でしょうか 
一番きになるのがサーモスタットが閉じること(オーバーヒート)の可能は高いのでしょうか 
サーモスタットがどのような状況になっていたんでしょうか

長くなりましたが、小さいアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

雪が降るような寒冷地ですからサーモが閉じて温度調節する必要も多かったのでしょう。

開いたままだとヒーターが利かないだけではなくオーバークールによるエンジン不調に繋がりますよ。

調子の悪いサーモの開閉が温度によって確実に出来なくなっている寿命か故障が原因です。

短距離は良くないですがだからといってサーモは壊れません。

雪国の人はそういう道をいろいろな状況で走っていても問題ないので雪道のせいでもありません。

壊れて開きっぱなしならオーバークール閉じっぱなしならオーバーヒートどちらもエンジンによくありませんし寿命低下最悪走行不能となりますので、
速やかに負荷をかけない運転で車をだめにする前にディーラーなどで点検修理(おそらくサーモ交換)を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

サーモスタットっとどういう構造なんでしょうか
オーバークール エンジンを冷やしすぎも良くないんですね 

治ってからディーラーにまた行ったんですが 点検 見積もりされた方がかえったあとでした。
他の整備の方は 振動で治ったりすることもあるとか 言っていました

長く乗る車ではないので ここでいろいろなご意見を参考にして後日ディーラーの担当の方と話してみます

ラジエターのキャップの交換を勧めてる方もいますが、こちらも消耗品です、数年おきに私も交換していますよ、今回のトラブルとは一応別なので書いていませんでしたが見積もりの時に詳しいことは聞かなかったのでしょうか・・・

いつも適正な圧力でオーバーヒート防止に大いに役に立っています、大気圧だと水は普通100度で沸騰しますが圧力が下がると極端に言えば90度でも水は沸騰します、それに0.9程度の圧力(キャップにも寄ります)をかけることで沸騰する温度が変わります(100度以上に成る)

またキャップの種類によればサブタンク付きとサブタンクなしように分かれてサブタンクとラジエター内の推量コントロールもしています、なお、整備士がヘッドガスケットの切れたような車など冷却系にトラブルのある車を乗って移動するときにはオーバーヒート防止で、キャップを恋に取り外して走ることも有ります(一般的ではないですが)

簡単に書きましたが整備士も詳しいことを説明しても誤解して理解すると困るので詳しく説明しなかったのかも知れませんが、これを機会に簡単な事だけでも勉強したら楽しいと思いますし、何よりも役に立つことが多いですよ。

なお、余談ですが(車とは違います)ボイラーで水を沸騰させて蒸気を使っている物が良く映画などに出ますが、本当の工場などで使う蒸気は250度くらいの高温です(車の場合はどの程度かまでは知りませんが)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
理解不足ですが勉強させてもらいます 素人考えですが オーバーヒートが一番怖いと思うので これからのためにも頭にいれておきます
LCC液は見積もりに入っていました。 

冷却系のトラブルですね
今朝テスト運転しました。
ここも長くなり、みなさんにお礼もできないので別に追加しようと思いますが・・・ (続)水温計全く上がらず 暖房弱い

サーモスタットと同時に

ラジエターキャップも要交換です。

サービスメカニックに進言してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも
ラジエーターキャップって 以前ですが、 外すとよくないかもと言われたときがあるんです  先ほどもちょっと書きましたが 圧がどうこうなるとか言っていました。  オーバーヒートの原因だったかな
 でも外さないとLLC液交換できないんですよね
サーモスタットも交換できないということですかね

ガスケット・サーモスタットカバー、リング・O も見積もりに入っていました。数百円の部品です

皆さんの意見に加えてサーモスタットが壊れてしまい、開きっぱなしのことがほとんどですが、たまには閉じたままで開かなくなるトラブルも有ります(例は少ないですが)

実際にそのように成って冷却水が沸騰してエンジン内部でゴポゴポ入っている物を2回ほど見ています、一度目は車検に持ち込みして(その際は異常なし)帰ったときには上記の様に・・・
上記はトヨタ車後は軽のダイハツで経験しました、仕事していたらクーラー聞かなくなって暑いから見てくれと言われ見たら(先に音がゴポゴポ聞こえた)

トヨタの場合は車検のタイミングでサーモがパー、ダイハツの場合は知らずに乗っていたときにパーに(乗っていた人がこちらは走れば良いという人)このときはすぐに整備工場に連絡して引き取り、状態の確認はしていません。

消耗品ですから交換する方を勧めますが、少し車に詳しい人なら自分で出来ますよ、その際にはサーモスタットも色々と有るので(何種類だったか忘れたけど純正の物とパッキン、LLCを1~2リッター必要かもで出来ます。

デミオは見たこと無いけど、たぶん10ミリか12ミリのボックス程度の工具とパッキン剥がしは入ります(もしくはスクレーパー)

たぶんパーツ自体は2500円も有ればそろうと思います(うろ覚えです)私は中古車手に入れたら一番に交換しますよ(以前ばらしたらサーモスタットが中でばらけていた経験からは、冷却水路にピンが回れば怖いから)ピンだけ抜けていたから危なかったかも・・・閉じっぱなしとこれが無ければ質問者の自由にしても良いと思いますが、エンジンに良くないこと承知であれば・・・

あまり車に乗らないのでしたら余計に交換して正常な状態にしておいた方が安心だと思います、トラブルは忘れた頃、それも急いでいるときや危険な場所に入るときに多いものです。

以上余談も含め実際に経験したことです。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます

いままでこの車 いままで一度も故障なし 車検でも完全な消耗品以外替えてないんですよ  お勧め交換品も断ってきました。 
サーモスタット 替えるかどうするか まだ今日なったばかりで分かりませんが これからの状況で どう判断すればいいか分かりました
故障 どういう風なことになってるのか理解しとくと精神的にも安心できます 

まだなにか 他でも不具合がでてみなさんのお世話にあるかもしれませんね

どんな意見も 言い悪いなしにとても参考になります
ただ最後にお礼がみなさんにできないのが残念ですが

#6です。

#7さんの回答のURLを参考に
サーモスタットの状況を画像にしてみました。
「水温計全く上がらず 暖房弱い 」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

再度おつきあい
画像ありがとうございます

半年 車動かさないことが多かったので バネ?とか金属の部分 スムーズさがなくなってるのかもしれませんね。 錆とか 

金をかけたくないなら、取っておき?の方法を。

ラジエーターの表面に、ダンボールでカバーをかけるのです。結構メジャーな方法で、僕自身も昔、やったことがあります。効果はあるんですが、街中で渋滞にはまったりすると今度は水温が上がり過ぎたりします。面倒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

理屈からいえばそういう裏技?もあるんですね
こういうの好きです。  故障しても楽しんでいるようです

ここに大変わかりやすく図解されていますのでご一読くださいませ。

サーモスタットとは? :エンジン基礎編
http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_ther …

もう古いお車なのでこれを機に乗り換えるのもいいかもしれませんね。
恐らく他にも不安因子が隠れていることと思います…

参考URL:http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_ther …
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
紹介のサイト 分かりやすいです ラジエータ?かなにか整備士もスタンドの人触っていたと思います。 冷えてるかみてたのかな

暖房は全く効かなかったわけではないです。 
車には内外気温計があるんですが外がずっと5℃くらい 室内が23℃ぐらいありました。 20キロぐらいはドアも空けず 車に乗っていたのでそれでも暖まっていると思いますが

そうなんです 古いのでまたどこか不安因子があると考えるときりがないですね  
あまり整備士も積極的にはすすめませんでした。
おっしゃるとおり 車の購入を考えていました セールストークにつられ 中古車の見積もりもとって帰りました。

私の過去の経験でのサーモスタットの故障は、開閉弁を支えている支柱の根元が疲労破壊して曲がり、弁が開きっぱなしになった状態でした。

質問者さんのサーモスタットの場合、弁の開閉操作を行う部分の温度感知する、サーモワックスとか言う部分でも不具合を起こしているような気がします。(推測ですからね)

まあサーモスタットの交換は簡単な整備の部類ですから、早く修理に出す事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

サーモワックス
自分も気になるので整備士と立会いで 一緒にエンジンルームをみながら説明を聞いていたのです 全部は理解できませんが・・・ 
サーモワックスという言葉いっていました。 そこが悪いんでないかと  たしか・・・

マツダ車に多いトラブルですね。

サーモスタットはスプリングを利用した水門の様なもので、一度壊れると元に戻らず水門が開いた状態になります。なのでサーモスタットがは閉じることはありません。デメリットは・・
暖房が弱くなる
ファーストアイドル(水温が上がるまでのアイドリング)が長くなる
なので燃費が少し悪くなる

・・といったところです。オーバーヒートはエンジンに致命傷を与えるので、その心配が無いのはいいかもしれませんが。本当は早く直したほうがいいでしょう。サーモスタット本体は1000円ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

現時点では正常に戻ったようなので様子みます 

閉じることはないんですか 

暖房が効かないだけなら この時期を乗り切ればもう暖房もいらないし・・・なんて考えてしまいます。

サーモスタットが古くなって動作が不安定になっただけでしょう。

ディーラーで交換してもらえばいいんじゃないですか。安い部品ですよ。夏場ははずしてしまう人もいる部品ですが、やはりあった方がいいし、壊れても我慢するほどの値段のものではないです。自分でもできますよ。

開きっぱなしでよくないのは、暖房もそうですが、水温が上がらないことによるオーバークール。エンジンのダメージ大きいらしいです。

閉じっぱなしは当然オーバーヒートの可能性も出ます。温度センサーがサーモの外側にあって、いつまでも水温が上がらずにアイドリングが下がらないというトラブルも昔同僚から聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり いろいろな意見参考になります。
夏場ではずしてしまう人もいるんですか・・・・

見積もりもとってもらったんです。  クーラント液なども買えて1万2千円くらいでした 自分の正直な意見をいえばとても高いです。。 

詳しいことは分かりませんが 整備士によると ラジエーターキャップや液とかあまり触らないほうがいいかもと言ってました. 圧がどうのこうの・・オーバーヒート?   自分に知識があまりないので理解できませんでしたが
サーモスタットだけ交換ですまない、治らないということはないんでしょうか。

この車 後 5000キロぐらい走ればいいのでちょっと考えてしまいます。 
明日はディーラーも休みですし 
明日また走って様子見 またみなさんの意見のやりとりで考えていこうと思います。 
どのようなご意見でもとても参考になります ありがとうございます