電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーモスタットの異変?
●状況
おととい10キロぐらい走ったのに水温計が全然あがらないと感じました。
でも暖房は効いていたと思います。途中から下がったのか 寒い朝でしたが?

今日、50キロぐらい走ってから  かなり深い雪道を登っていて 2速ぐらいで 5キロほど回転数を上げながら山を登りました。

それから 15分ほど停車して発進しましたら暖房が弱いのに気がつきました。
そしたら水温計が全く上がっていないのに気がつきました。 一度15分ほど停車 また発進して低回転で(いつも回転をあげない運転なので)50キロは乗りましたが。 弱い暖房のまま(エアコンオン オフどちらも同じ)で水温計あがらず

●いままでの質問集 GSで聞いたら サーモスタットが開きっぱなしだといわれました。 症状としてはヒーターが効かないだけとか

その後ディーラーで見てもらいましたがやはりそのようです。
ですがその帰り道 アイドリングでしばらく停車していたら水温計がいつもどおり上がって暖房もききました
 
★車は12万キロぐらい走行 8年前くらいのデミオです。
ここ半年は ごく短い距離1キロとかをたまに乗るぐらいで 水温計もあがらないぐらいの距離しかのりませんでした。
サーモスタットに良くなかったのでしょうか

思うに雪道でいつもやらない高回転 除雪されてない道での振動がよくなかったのかなぁと思います。

このまま様子をみて 長い距離も乗らないので乗り続けたいのですが大丈夫でしょうか 
一番きになるのがサーモスタットが閉じること(オーバーヒート)の可能は高いのでしょうか 
サーモスタットがどのような状況になっていたんでしょうか

長くなりましたが、小さいアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

サーモスタットを交換しましょう。

1万円(地域差があります)でお釣りが来るでしょう。サーモスタットが開きっぱなしもオーバークールでエンジンには良くありません。燃費が悪くなります。
    • good
    • 0

悩む位だったら さっさとサーモスタットを交換した方が良いですよ


大した金額じゃないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそういわれる方が多いとは思っていました。
そうですね
治ってからディーラーにまた行ったんですが 点検 見積もりされた方がかえったあとでした。

お礼日時:2009/01/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!