電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん今晩は、質問させてください。
中古のトラクターで、エンジンストップレバーもなければエンジン内にアクセルレバーもありません。
たしかギアを高速に入れ、クラッチを踏んでからいきなり離すとエンストするはずでしたが、しませんでした。
アクセルレバーは低速でした。
どうすればエンストさすことが出来ますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

エンジンストップの仕組みが無いというのは考えにくいです。


どこかにあると思いますが、故障なら動きません。

近年であればキースイッチで止まります。
キースイッチ本体故障、燃料カット仕組み駆動用ソレノイドなどが故障している場合は動かない場合があります。
古いエンジンだと、デコンプで止めるものもあります。
絶対ではないですが。
シリンダーヘッドあたりにデコンプレバーがあったりします。
運転席ではなく、非常停止用として、エンジン本体脇のガバナー付近に直接、停止レバー(赤色に塗ってあったり)がある場合もあります。

エンストさせて止める場合、ギアーを高速にしてやってみてはどうでしょうか。
燃料コックをしめて、エンストを待つこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 16:37

アクセルレバーを低速からもう一段下げると止まる式で、調整不良になっているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 16:37

トラクタの構造等がわからないなら、ロータリーを回して硬い地面(農地でも掘り起こしてない場所)に、前進しながら、一気にロータリーをおろす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 16:37

いかにディーデルでも空気がなければ回らないはず。


トラクターだとたぶん直接エンジンに触れることも可能?。
運転席で操作可能なレバー等がある保証はないのでは?。
デコンプレバー?、エンジンに直接設置、大げさなレバーはないかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 16:37

ディーゼルならデコンプスイッチが付いてるはずですし、レシプロならプラグへの通電を止めるスイッチが。


わかりにくい所にあることも考えてよく探されてみては?

止め方としてはそういう理屈で負荷に負けたエンジンが止まりますが、クラッチが古くなると止まらないかもしれませんね。

メーカーがわかればサポートに連絡。
古すぎるのですぐ返事はないかもしれませんが。
ところで今はもう止まってるんでしょうか?
燃料止めてガス欠にさせて止めた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 16:38

デコンプのレバーないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、アドバイスありがとうございます。
エンジンストップレバーもデコンプレバーもなかったと思いますが・・・
もう一度見てみます。
それと型番も調べます。

お礼日時:2016/08/01 18:15

イセキなりクボタなり、


購入店でなくても、販売店に訊けば教えてくれると思います。

>エンジンストップレバー
 見落としているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、アドバイスありがとうございます。
エンジンストップレバーもデコンプレバーもなかったと思いますが・・・
もう一度見てみます。
それと型番も調べます。

お礼日時:2016/08/01 18:14

エンジンキーをオフにする

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!