プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学 数列
添付した問題についてなのですが、
Sn+1を②、Snを①と置きます。
3^n=②-①となるならば
というところがあります。
しかし、その仮定よくわかりません。
そもそもその前の式で①=3/2(3^n-1)と言っているので3^n=②-①にはならないですし、、、
どなたか解説をお願いいたします。

「数学 数列 添付した問題についてなのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解答解説を貼ります。
    Z会の問題集です。

    「数学 数列 添付した問題についてなのです」の補足画像1
      補足日時:2022/08/13 16:33
  • 「数学 数列 添付した問題についてなのです」の補足画像2
      補足日時:2022/08/13 19:03
  • 「数学 数列 添付した問題についてなのです」の補足画像3
      補足日時:2022/08/13 19:04
  • 「数学 数列 添付した問題についてなのです」の補足画像4
      補足日時:2022/08/13 19:05

A 回答 (6件)

S[n]とs[n]は違うものですね。



 S[n]=Σ[k=1,n]3^k=Σ[k=1,n](1/2)(3^k)(3-1)
   =Σ[k=1,n](1/2){3^(k+1)-3^k}

ここで、s[n]=x3^n, x=1/2 とおけば
 S[n]=Σ[k=1,n]{s[k+1]-s[k]}
となる。

ということを言っているが、やっぱり「バカ」としか思えない。
まともに考えるだけ無駄と言いたい。┐(´∀`)┌
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像、遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/13 20:17

問題の全文を見ないと判断しようがない。

    • good
    • 0

>Z会の問題集です。

<
●これだけ見ると、前に書いた通り「バカ」です。

この前後が無いと何を言っているか判断しかねます。

ただ気になるのは Snと snは大文字・小文字にみえるので
異なる数列かもしれない。
    • good
    • 0

>そもそもその前の式で①=3/2(3^n-1)と言っているので


 3^(n+1)=②-①
になりますよね

つまり、
 解答に誤りがある
ということでは?
    • good
    • 0

解答を信じているなら、疑問は生じないんじゃないですかん?


何が問題なんでっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答を信じているかどうかと疑問が生じるかどうかはまた別の話では?
そして信じているとは一言も言ってないです。
問題点は、自分にはわからない変形をしているのでその理由がなにかを知りたいからです。

お礼日時:2022/08/13 16:22

お話になりません。



まず、
 S[n]=3+… +3^n
 S[n+1]=3+… +3^(n+1)
ですから
 S[n+1]-S[n]=3^(n+1)
です。「となるならば」なんてことはありません。

 S[n]=(3/2)((3^n)-1)
としているのに
 S[n]=x3^n
とおく、なんてできまへん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、解答解説にこう書いてあるので、、、

お礼日時:2022/08/13 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!