プロが教えるわが家の防犯対策術!

0から9までの数字を使ってできる4桁の数字を全て知りたいのですがどのようにして答えを出せばいいのでしょうか? 解き方と答えをわかりやすく教えてくれる方お願いします。またそれをパソコンを使って出す方法などあれば教えてください。簡単な質問ですいません。

A 回答 (9件)

「4桁の数字を全て」ということですので、


同じ数字が重複可能であるとすると0000~9999までの10000通りです。

ごくごく単純に考えて、
0001から始まって0002,0003…と数えていくと、
最後に9999になります。つまり9999パターン。
で、0000っていう「ゼロ」番もあるので、それを足すと10000パターン。
途中にはもちろん、0100や、7777などの
同じ数字が重複したパターンが存在します。

式で書くと、各桁に0~9までの10種類の数字が4桁あるので、

10×10×10×10

となり、やっぱり10000です。

1~4までの数字で4桁…となると「256通り」となって、
ちょっとなじみのない結果になりますが、
0~9だと通常の10進数のままなので答えは単純です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

なんだか条件が少なすぎたみたいで申し訳ありません。この質問は実は友達からの質問なので私もよくわからないんです。でもみなさん全てにおいてご回答いただいてるみたいなので、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 14:12

条件が不足すぎます。



単純に並べるだけなら
10×10×10×10=10000
0999などは数字と見なさないのなら
9×10×10×10=9000
同じ数字を使ってはいけないのなら
9×9×8×7=4536

計算自体は電卓で可能ですが考え方が大事ですのでパソコンで出すというのはちょっと難しいです。
    • good
    • 7

No7で回答した者です。


補足ですが「4桁の数字」という意味に
0で始まるものは含まれないのであれば、

9×10×10×10

となります。説明不足ですみません…。
    • good
    • 7

1番大きいのが9999。

1番小さいのが1000ですね。
だから、
9999-999=9000個。

別の求め方。
千の位は1,2,3,4,5,6,7,8,9の9通り。(0だったら3桁になってしまう)
百、十、一の位は0,1,2,3,4,5,6,7,8,9の9通り。
だから、
9*10*10*10=9000個

以上
    • good
    • 2

似た様な質問があった気がして探して見ました。



  ◎ QNo.427571 組み合わせを調べるには?

 この質問の #5 の回答が参考になるかと思います。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=427571
    • good
    • 3

数字の重複が許されないなら,




9x9x8x7=4536 こ
    • good
    • 4

こんにちは



もう少し、詳しい条件を記入したほうがいいですね。
例えば…
同じ数字を何度も使用していいのか?
0001などのようになってもいいのか?

ちょっと条件不足のような気がしますが…
    • good
    • 6

知りたいのは個数?



9999 - 999 じゃないの?
    • good
    • 0

もし何度でも数字を使ってよいのなら、


千の位…1~8
百の位…0~9
十の位…0~9
一の位…0~9
の数字が使えますから、

8!×9!×9!×9!

で良いのでは?

>またそれをパソコンを使って出す方法などあれば教えてください。

少なくとも付属されている計算機では無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています