プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問ですみません。4ケタ(0~9)の数字の組み合わせは何通りありますか?また6ケタの場合は?たしか計算式かなにかあったと思うんですが・・教えてください。

A 回答 (4件)

4桁なら「10の4乗=10000とおり」、


6桁なら「10の6乗=1000000とおり」
です。
    • good
    • 41

同じ数字を使ってはいけない場合は、



4桁
1000の位は1ー9の9通り、
100の位は残りの8個と0の9通り、
10の位は残りの8通り、
1の位は残りの7通りで

9×9×8×7 もしくは 9×9P3

6桁も同様に、

9×9×8×7×6×5  もしくは 9×9P5
    • good
    • 29

銀行のキャッシュカードの暗証番号の話でしたら、


4ケタの組合せは10の4乗=10,000通りですが、
「0000」と「9999」はダメなはずなので、
9,998通りになります。
    • good
    • 12

4桁の数字ということは、1000~9999ということですよね。


9999-999=9000通りなのでは?
あるいは、千の位は1~9の9通り、百、十、一の位は0~9の10通りなので、9*10*10*10=9000通り。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています