初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在所有している車が数年前に比べると燃費が悪化しています。
オイル交換はサボリ気味なんですが、それが原因でエンジンの性能が劣化して燃費が悪くなるといったことは考えられるでしょうか?
またほかに考えられる原因がありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

他に考えられる原因で。



CVTだったらCVTオイル劣化。
無交換でも良いはずのものですが,20%程低下しましたので交換しました。
今戻ってます。
クリープが低下して気付きました。

エアフィルター詰まり。
これも純正で昔の物より長期交換不要の物が増えていますが、環境によって全く当てになりません。
5000km程度でも詰まるときは詰まります。

乗り方が雑になった。
使用時間帯が変わった。
市街地走行が増えた。
信号が新しくできてよく赤信号に引っ掛かるようになった、とか燃費の場合車以外の要因が大きいのも困ったもんですね。
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経年によりO2センサーが劣化して空燃比が狂い、燃費が悪くなることがあります。

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昭和時代の2000ccターボと、平成時代の2500ccターボの2車を所有していますが、両車とも、新車当時より1割までいかない程度で、燃費が悪くなっています。

オイル交換は半年毎です。所有年数と共に、徐々に燃費は悪化すると思います。
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>オイル交換はサボリ気味なんですが



エンジン関係では
点火プラグ
エンジンオイル
スロットルバルブのカーボン付着
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着
OCV(オイルコントロールバルブ)のストレーナーの詰まり
PCVバルブのブローバイの付着

普通走行後
ホイールに手を当ててみて
触れないほど、ホイールが熱くなる場合は

ブレーキキャリパーのピストンの引きずりなので
オーバーホールが必要になります
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タイヤの空気圧がへってるんじゃないでしょうか、に1票。



エンジンオイルは、交換をさぼっているとサラサラになり燃費は良くなるようですw
あとは走り方、数年前よりアクセルを踏むようになっていませんか?
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まずは、オイル交換時に


エンジンフラッシングを。

オイルは、摩擦低減剤入りのオイル
を入れるといいですよ。
オートバックスであります。
しかも安い。

プラグをイリジウムプラグへ変える。

これ位ならお安いので
手始めにお試しを。
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 機械なんだから使えば使うほど調子は悪くなるし、年が経つにつれ不具合も出てくるニャ。

それを引き延ばすのがメンテナンスなんだけど、どんなにメンテナンスをしたとしても数年経つと新車の調子には戻らないニャ。
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意外と見落としなのが、タイヤの空気圧の低下。

ころがり抵抗増大で燃費は悪化します。
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他はいざ知らず、オイルだけはさぼっちゃダメだと思います。

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オイルの油膜が切れかかっていると、ピストンの動きが摩擦抵抗で悪くなりますよ。


燃費に直結するほど悪くなるかはわかりませんが、間接的には悪くなるでしょうね。

それ以上に、あんまりオイル交換をサボると油膜が切れて棚落ち(焼きつき)しますので、オイル交換はまめに行いましょうね。
あとはタイヤでしょうかね。減ってくると地味に燃費にかかわります。

あまりにも燃費が悪くなっているのであれば、検査入院された方が良いかもしれませんよ。万が一、燃料漏れてたらえらいことですしね。
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